2013年09月29日

池のトンボ

今日もまた良いお天気でした。今朝は早起きしていつもの公園を久しぶりに
スロージョギングしてきました。今日の発見は、池に2羽のカワセミが
来ていたこと。久しぶりに姿が見られて嬉しかったです。午後は自転車こいで
お買い物。気持ちの良い一日でした。

いつもおさんぽしている公園の池のほとり。夏中、いろんなトンボが
自由自在に飛び交っていました。

13_0929_tonbo1.jpg

薄い羽に細い体。居るのは解っていても、鈍くさい私のカメラにはなかなか
おさまってくれない空飛ぶ昆虫ですが、ごくまれに写させてくれるときが
有るんですよ。今回の記事はそんな幸運のたまものをいくつか。






池の周りをおさんぽしていると、必ず目に入るトンボ。
一番数が多いのは水色ボディーのシオカラトンボ。

13_0929_siokara_t.jpg

メスは茶色いムギワラトンボなので、同じ数居ても良いはずだけれど、今年は
出くわしませんでした。
ありふれているけれどこんなに近くで撮れたのは珍しいです。
トンボのめがねは水色めがねですね。青いお空を飛んだんだなあ、きっと。


それから、こちらも、数は多いけれどシオカラトンボと違って、まあ、めったに
止まってくれないコシアキトンボ。

13_0929_kosiaki_t.jpg

この近さで撮れたのは、小躍りしちゃうほどのスクープ写真です、私としては。
腰の白いところが空いているように見えるから、コシアキトンボって言うんです
って。真っ白いからオスなのかな?


シオカラトンボやコシアキトンボよりも、ずっと小さいイトトンボ。

13_0929_ito_tonbo1.jpg

まあ、ダメ元のワンショット…。撮れちゃった。嬉しいな。綺麗だよ。

13_0929_ito_tonbo2.jpg

今まで撮ったことがあるのよりさらにちっちゃいです。
なんて言うトンボかな?




台風一過の青空に、群れ飛ぶ無数のトンボを見た後の公園で、赤とんぼを
追いかけました。

立ち枯れしちゃったネコヤナギの枝にトンボ。

13_0929_tonbo2.jpg

この辺で生まれて、お山で避暑してきたアキアカネじゃないかな?

枝の先ごとに一匹ずつ止まっています。

13_0929_tonbo3.jpg

トンボが咲く木だよ。


ぐぐっとアップにすると…これはたぶんアキアカネ。

13_0929_aki_akane.jpg

あんまり↑赤くなりすぎないのが特徴だそうです。

でも、こっち↓の赤いのは避暑しなかったナツアカネ。

13_0929_natu_akane.jpg

ずっとこの辺にいたはずだけれど、赤くなかったからかな。気づかなかったなあ。
顔まで赤いのはオスですね。


もうちょっと、葉っぱがあるのはトネリコの枝。

13_0929_tonbo4.jpg

目を凝らしてよく見るとやっぱり枝の先にトンボがいっぱい止まってます。
これから草むらでお見合いして、公園の池へ 結婚飛行に行くんだね。



同じ日、池でもっともっと赤いトンボに会いました

13_0929_shoujou_t1.jpg

何度も粘ってねらうけれど、なかなか撮らせてくれません。

13_0929_shoujou_t2.jpg

ピンぼけ量産しても諦めないぞ。

前にも撮ったことがありますよ。
真っ赤なトンボはネキトンボかな?ショウジョウトンボかな?

別の場所まで尾行して、回り込んで…

13_0929_shoujou_t3.jpg

良し、撮れたよ。どうかな?

13_0929_shoujou_t4.jpg

顔、胸、胴体、足まで赤いショウジョウトンボ。
執念実ってこんなに綺麗に撮れました。嬉しいな。



薄い羽に軽い体。トンボは、ほれぼれしちゃうほど綺麗な虫ですよね。

水辺も、エサの羽虫もいっぱい必要なトンボには豊かな自然が欠かせません。
いつまでも綺麗なトンボを追いかけられるように、私たちも出来ることから
こつこつと頑張りたいものです。


posted by はもよう at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コシアキトンボ、綺麗にとれましたね〜素晴らし〜^^v
私のマンションでは毎年姿が見られます。
今年も元気な姿を見せてくれ、うれしかったです。

ショウジョウトンボも執念実って(笑)綺麗に撮れ、よかったですね^^。

先日、行った湿地ではハッチョウトンボの♂♀の姿が見られましたヨ。
Posted by winc at 2013年09月30日 08:01
wincさん、こんばんは。
はい、コシアキトンボ、とってもとっても良く撮れて嬉しいです(^▽^)ノ。
飛んでいるのは見ても、なかなか止まってくれませんからね。貴重です。

ショウジョウトンボもちょっと粘りました。(^m^)赤い足が写ってるのが
お気に入りです。

をを、ハッチョウトンボ。ちっちゃいんでしたっけね。
うちの方では見られないのでうらやましいです。
いつまでも飛んでてくれると良いですね。(^^*)
Posted by はもよう at 2013年09月30日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376118829
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。