2013年09月10日

あの花をもう一度

今日は涼しい朝に爽やかに晴れた日中、そして、ちょこっとお湿りの夜と…
秋らしく過ごしやすい一日になりました。もうこのまま穏やかに秋になれば
いいよと思ったのですが、今朝のお天気予報で不吉な一言を聞いちゃいました。
過ごしやすいのも今日まででしょう…ですって。
ええっ?!また暑い日が巡ってくるの…もういいよぉ。(-"-;)
さあ、このあとほんとはどんなお天気になるのかな?

さて記事の方は 先週見た花のその後。

13_0910_sen_nin_so.jpg

見ればまた撮っちゃうセンニンソウ。桜の木に絡んでいるのも花盛り〜♪






足元には、ひときわ小さいマメアサガオ。

13_0910_mameasagao.jpg

似た花の あれよりこれより小さいよ。(^ー^)



郊外の草むらには、かなりの高確率で野良ニラが咲いてます。

13_0910_nira1.jpg

ポンポンポンとお洒落なデザインのように咲いています。絵になるねえ。

うふふ…、野菜のお花だけれど、花びんのお花でもいいのになってくらい奇麗です。

13_0910_nira2.jpg

さすがユリ科だな。



この前おさんぽしたときに見つけたヒメジソのそっくりさん。

13_0910_inukoju.jpg

たぶんこれがイヌコウジュ。まだお花は咲いてなかったけれど。



これも先週、つる草のもじゃもじゃの下敷きになってたツリガネニンジン。

2013/ 9/ 6付 「ツリガネニンジンの花」

この日は咲いていました。

13_0910_turigane_n1.jpg

ここのつる草はセンニンソウだっだんだなあ。

13_0910_turigane_n2.jpg

いろんな茎や葉っぱが絡まる中、精一杯にズームアップして薄紫のお花をねらいます。

先週より、もうちょっと近く撮れたかな?

13_0910_turigane_n3.jpg

相変わらず、図鑑のようなまっすぐ立った姿は撮れません。

3本並んでいた場所もつる草にからまれて、一本倒れちゃっています。

13_0910_turigane_n4.jpg

まあ、倒れて近づいてくれるってメリットもあるけれど、

13_0910_turigane_n5.jpg

ふふふ…こっちも寝そべったツリガネニンジン。
しょうがないなあ、隣町の北向きの斜面でねらうときには図鑑のようにはいかないと
いうところ。



斜面のてっぺんではコスモスも咲き始めました。

13_0910_cosmos1.jpg

暑過ぎちゃったせいか、ちょっとお花が痛みがちなので、
遠目でご紹介。

13_0910_cosmos2.jpg

もっとずっと秋が深まって、綺麗なお花がそろったらまた、ねらいに来ますね。



9/7の写真、まだあるんですよ。今度は一度は諦めかけたけれど、思いかけずに撮れた
お気に入りのお花を見ていただこうかな。





posted by はもよう at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。