2013年09月07日

ナナフシと蝉や蜂

今日は朝夕、雲が多めでところによると雨が降るという予報でした。今までの
気温がウソのようなひんやりした空気の中、隣町までおさんぽに行ってきました。
なんと、今年最初のヒガンバナのつぼみを見かけちゃいましたよ。一足飛びに
秋の気配が深まってます。

記事の方は先週、9/1の隣町。この日、久しぶりにナナフシを見かけたんです。

13_0907_miyama_a1.jpg

でもまずはキンミズヒキの花を。あれ?トンボが写り込んでますよ。




草丈は低いし、花はまばらだし、姫キンミズヒキっぽいのですが、確かめ
損ないました。

13_0907_miyama_a2.jpg

でもトンボの方は間違い無し、先週のおさんぽでも見かけた ミヤマアカネ
です。じつは今日も同じところで見かけました。気に入った場所を離れないとか
そんな性質があったりするのかしら?それともただの偶然?



隣町の公園のどんぐりの木の林。今年ひと夏観察に立ち寄った樹液酒場も閉店間近。
強烈な日差しを浴びて、常連さんのサトキマダラが止まってました。この子が
居れば、近くに樹液酒場があるんです。

13_0907_s_kimadara_h1.jpg

もう何度も見た、この羽根の模様。

↓ こちらは日陰、酒場のちょうど真下。何を待っているかって?

13_0907_s_kimadara_h2.jpg

そりゃあ、乱暴な先客が帰るのを、でしょう。

↓ほら、黒と朱赤の怖そうな奴。

13_0907_hati.jpg

名前調べもしたんだけれど、まだ名前は解りません。アシナガバチの一種だと
思うんですけれど、どうかなあ?



同じ林のコナラの幹に、一度見たら忘れられない変わった姿の虫がとまってました。

13_0907_nanafusi1.jpg

木の枝に化けるのが得意なナナフシです。
いくら枝にそっくりな体をしていても、コナラの幹にこんな風に止まっていたら
逆に目立っちゃいますよね。どうしたのかしら?まさか落っこちた?

13_0907_nanafusi2.jpg

10cmは有ったかな。体も足も長いけれど、特に前のひと組が長いですね。

木の上の方に住んでいるのでめったに人目に触れないし、枝そっくりで目立たない
けれど、コナラや桜の葉っぱを食べるらしいので、結構、都会の公園にも居る
そうですよ。うちの近所でも、忘れた頃に時々、出くわします。

触角が短いからナナフシ、別名ナナフシモドキらしいです。

13_0907_nanafusi3.jpg

え?ナナフシなのモドキなの?ってビックリしちゃったけれど、そういう名前
らしいです。とはいえ、名前の由来にも定説はないみたいなんですけどね。



斜面のてっぺんのセンニンソウ。9/1ではまだつぼみの方が多かったです。

13_0907_sen_nin_s1.jpg

奇麗な白い花。

13_0907_sen_nin_s2.jpg

まだ花期は続きます。楽しみだな。

ただねぇ〜、周りがすっかり草刈り済みなんですよね。

13_0907_kareno.jpg

一面枯れ色。



でもって、こちら ↓ はヤブガラシ。大きなアゲハが来ています。

13_0907_nami_ageha1.jpg

写真に撮って、家でゆっくり見返してみると、白矢印のところが縞模様だったから
ナミアゲハですね。

13_0907_nami_ageha2.jpg

幼虫ちゃんのご馳走は、ミカンやサンショウの葉っぱです。



この日、公園で「スズメバチに注意」って札を見かけちゃいました。

13_0907_suzume_b1.jpg

うわ〜、大きな木の上の方の洞に、何かが詰まってる。

これ、ハチの巣ですね。

13_0907_suzume_b2.jpg

そういえば、黄色と黒の危険な奴を見かけたわ。

13_0907_suzume_b3.jpg

秋は気がたってますからね、刺激しないように気を付けなくっちゃ。




それと、8月最後のおさんぽで近所で見かけたツクツクボウシもおまけで。
ツクツクボウシって、セミに中でも比較的木の高いところで鳴くことが多くて
なかなか見られないんですよ。

13_0907_tukutuku_b1.jpg

でもたまにはうっかり、低いところで鳴いちゃうこともあって、

この日は、ちょうど通りかかったところで鳴いていました。

13_0907_tukutuku_b2.jpg

淡い色合いの、奇麗なセミでしょ。グリーンの瞳がいいなあ。

13_0907_tukutuku_b3.jpg

一生懸命鳴いていたから、おとこのこですよね。
この辺で、普通に鳴いてるセミの中でもちょっと遅れて出てくるツクツクボウシ。
これから秋が深まって、一番最後まで鳴くセミです。



posted by はもよう at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

