2013年08月31日

トンボもチョウも2

暑いですわぁ、今日。いや、今日も。ちょっと前の週間予報だと今頃連日30℃
行かなくて、涼しい毎日を迎えられていたはずなのに。いざ、その日になって
みたら、猛暑日!ひどいわ(^^A)。
今日で8月もおしまい。HPに「9月のごあいさつ」を飾りました。可愛い
ピンオークのどんぐり。去年のです。今年もきっと豊作。
また今度見てきます。

さて、記事の方は8/25に引き続き、虫さんたちをご紹介。

13_0831_janome_t1.jpg

大体チョウチョかトンボです。良かったら見ていってください。






まずは8/17に見たチョウチョ。
なんの木だったっけなあ。クヌギかな?コナラかな?
地味なチョウチョが止まってました。まだ朝早くて、動きだしにくい感じ。
寝てたかな?

13_0831_janome_t2.jpg

動かないからっていい気になって、うんとこさ近くで撮りました。
いやあ、地味だわ、羽に目印 何も無し!
でも、たぶんこれ、ジャノメチョウです。
ポイントになる、大きい方の羽(前翅)の模様が隠れているだけで。



別の場所ではサトキマダラヒカゲのカップルが熱々ムード。

13_0831_s_kimadara_h.jpg

あらら、お邪魔さまでした。
このあと、竹か笹に卵を産み付けに行くんじゃないかな。

今年はあんまり、樹液酒場でチョウチョが撮れなかったけれど、カブトムシには
会えたんだからまあ、良しとしなくちゃね。



翌8/18には、隣町のお気に入りの観察スポット「北向きの斜面」でまたコミスジ
を見かけました。

13_0831_k_misuji1.jpg

チョウチョの仲間では珍しく、羽を開いて止まります。
羽に3つの筋があるからミスジチョウ。英名はSaukir(水兵さん)ですって。

その仲間のうち、頭に近い方の模様が
すうっと一本線+点一つになっているのが一番小柄なコミスジです。

幼虫ちゃんのご馳走はマメ科の葉っぱ。

13_0831_k_misuji2.jpg

目立つ方はモノトーンだけれど、裏側には茶色があしらってある、
結構お洒落な羽の持ち主です。



草むらのアイドル、よ〜く見れば愛くるしいセセリたん ♪

13_0831_i_seseri1.jpg

この子はイチモンジセセリかな?

この夏、何度も見かけちゃったんですが、鳥の糞からミネラル補給するんですね。

13_0831_i_seseri2.jpg

葉っぱに付いた白いシミとセセリたん。
へぇー、いろんなものが役に立つんだね。



ずーっと歩いていって斜面の道の終わりの方、カタクリの保護地のロープの中、
オレンジ色のチョウチョはこれからいやってほど見かける予定の
ツマグロヒョウモン。まあ、撮っても撮らなくてもどっちでもいいんだけど〜、

13_0831_tumaguro_h.jpg

…って撮れちゃった。
羽の端っこ(褄:つま)が黒いのはメスですね。幼虫ちゃんがスミレの葉っぱを
食べるのですが、花だんのビオラでも好き嫌い言わずに食べるので、最近都会で
数を増やしています。




カタクリの保護地、もうちょっと行ったところに奇麗なトンボがとまって
いました。

13_0831_miyama_a1.jpg

あとでもっと赤くなると思うけれど、これはミヤマアカネ。

ちょっと遠くてなかなかピントが合わなくて、四苦八苦していたら、
ついーっと飛んで もっと近くに止まってくれました。

13_0831_miyama_a2.jpg

ほら、もうこんなに近くでちゃんと撮れたよ。

羽根の模様が端っこじゃなくて、途中にあるのがミヤマアカネの特徴です。
赤とんぼの一種ですから、たぶん、このあと真っ赤になるんじゃないかな〜。


斜面を登り切ったところにあるフェンスで、大きく育ったカマキリに
狩りの邪魔をするんじゃないよとにらまれました。

13_0831_kamakiri.jpg

羽までそろって、立派な大人ですね。
春の終わりに卵からかえって、夏の終わりになってようやくここまで育った
わけだ。自分の子孫を残せるまであとちょっと。頑張れ、カマキリ。



この日のおさんぽもほぼ終了。でもって、公園の花だんのヒマワリにカメラを
向けたら、

13_0831_janome_t3.jpg

今年やたらに出会う あのチョウチョが写り込んじゃいました。

え?どこにいるのか解らないって?ほら、ヒマワリの真ん中の茶色いところ。

13_0831_janome_t4.jpg

地味なジャノメチョウが蜜を吸いに来てました。
ヒマワリの真ん中と同じ様な 茶色の羽を広げて、せっせと蜜を吸っています。
地味なジャノメチョウだけれど、とっても似合うステージですね。
いいところを見つけたね(^^*)。


さぁ、これで8月の記事は全部書けました。明日から9月。
どんな秋がやって来るのかな?



posted by はもよう at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。