2013年08月29日

スベリヒユの花

また暑くなってきましたね。せっかく涼しくなったんだから、もう、いいのに。
明日は猛暑で、週末は台風ですって、関東も。ちっちゃな夏のリフレインは
要りません。お引き取りいただきたいわぁ。8月も今日で29日め。ちびっこたち
の夏休みはあと何日かな?宿題は終わったかな?

さて、記事の方は8/18隣町さんぽの続きです。まあ、あんまり収穫のなかった
草の花。

13_0829_suberihiyu1.jpg

熱々の地面に広がるちっちゃい葉っぱ。今年初見のスベリヒユが咲いてました。





なんですかね、いつもの年よりも、花が少ないし、見つけても小さいんですよ。
これは地面を這ってる葉っぱの細かい株だけれど、もうちょっと立ち上がって
いる葉っぱの大きい株も見ましたが、お花がね〜、全然 咲いてなくて。

13_0829_suberihiyu2.jpg

今年、ちゃんと狙えたのまだこれ一つです。
園芸種は嫌ってほど撮ったけど、自生種はまだこれだけ。
ちっちゃいけれど元気色。暑さに強いスベリヒユのお花です。

公園の中での発見は、まずヤブラン…。

13_0829_yaburan1.jpg

秋の花ですが、もう、咲いちゃいました。

紫色のお花です。

13_0829_yaburan2.jpg

あとで真っ黒いツヤツヤの実になります。



それから、コバギボウシ。

13_0829_k_gibosi1.jpg

奇麗だから何度も撮っちゃうけれど、

あんまり見に行っていなかった、園内の一画に大群生地を発見。

13_0829_k_gibosi2.jpg

葉っぱは有るな〜って思っていたけれど、お花の季節に見に来てなかったな。

どこ見て撮ろうってくらいの群落になってました。

13_0829_k_gibosi3.jpg

うわあ、草丈も大きくて、立派です。

先月はヤマユリを見せてもらった林のそば。嬉しいなあ。毎年見に来ようっと。




あとは…1つ前の記事の淡いピンクのフヨウを見たあたり。
お花があんまり咲いてないから、新規開拓しようと思って いつもと違う道を
歩いたんですが、そこで見つけたのは真っ白いママコノちゃん。

13_0829_mamakono_s1.jpg

こんもりひと群れ有りました。

そろそろタネになっているのもありますね。

13_0829_mamakono_s2.jpg

三角の葉っぱに猛烈にトゲトゲの茎と可愛いお花。

たくさん咲いてます。

13_0829_mamakono_s3.jpg

普通はピンクのお花が咲くんだけれど、珍しいなあ。
今まで、真っ白いママコノちゃんが咲いていた場所、今年はあんまり目立たな
かったから、もう見られないかなって諦めかけていたので嬉しいです。
真っ白いママコノちゃん。トゲまみれで嫌われがちだけれど、出来るだけ良い
子にして、末永くそこの道ばたで咲いててください。(^v^*)



草のお花、もう一回分くらい写真がありますので、次回もよかったら。
 



posted by はもよう at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。