2013年08月21日

草の実、その後

昨夜は遅くに雨が降りましたね。今日は朝から雲が多くて、途中にわか雨もありました。
涼しい…と言うには語弊があるけれど、とんでもない猛暑ではありませんでした。
気がついてみると、ベランダからか細いカネタタキの声がしたり、セミの声にも迫力が
無くなってきたり、真夏がゆきつつあるのを感じます。うっかり寝冷えに気を付けつつ、
行く夏を見送りたいモノです。

さて、記事の方は8/11に隣町で撮ってきた写真から。2回目の今回は途中の道ばたで
見かけた草の実から。

13_0821_takeni_g1.jpg

道ばたにそびえている巨体はタケニグサ。白いポンポンみたいな花がオレンジ色の若い
実になって、それが今度は灰色がかってきました。実って重そうです。






タケニグサ…竹に似ている草…お花の頃まではどこが?って思いますよね。
基本、誰にも似ていないユニークな草ですし、葉っぱはどちらかと言えば菊の葉の方が
似ているし、お花は白くて綿みたいだし。ケシ科だし。竹に似ているところなんて一つも
…見あたらないと思っていました。

竹に似ていると思われたのはこれから実る ↓ 実だそうです。

13_0821_takeni_g2.jpg

この実が乾いて さらさら音を立てるのを竹に似ているとして、名前になったそうです。
またの名をササヤキグサとも言うのも、そこからだそうです。
気づかないわけですよね。だって道ばたでは、そこまでは見られませんもの。たいてい
刈られちゃいます。いつか聞けるかな、タケニグサのささやき。


すぐそばではヤブミョウガの実が丸くなっていました。

13_0821_y_myoga1.jpg

白い花の後は、白い真珠のようで…

やがて翡翠やオニキスのような実になります。

13_0821_y_myoga2.jpg

大きな葉っぱはミョウガの葉っぱに似ているけれど、ツユクサの仲間です。
たくさん実るといいね。



この日、公園に到着してすぐに、前回キカラスウリを眺めた生け垣が、剪定されて
散髪直後の坊ちゃんのように、奇麗さっぱりしちゃっているのに気づきました。

生け垣が常緑樹じゃなきゃ枯れちゃうぞって心配するほどの蔓延りっぷりだった
大群落はもう無いのですが、芝生の上にはしっかりつるを広げていました。

13_0821_k_karasu_u1.jpg

何年も前に、初めて見たときと同じです。まあ、振り出しに戻った…ってこと?

芝生なら宿主を枯らす心配はないねえ。

13_0821_k_karasu_u2.jpg

芝生の上でも、生け垣と変わらずにキカラスウリの花は奇麗でした。

13_0821_k_karasu_u3.jpg

カラスウリは朝までにはしっかりしぼんじゃうんですが、キカラスウリは
その点ルーズで助かるわあ(^^;)。


ところで、この日は、また新たな場所にからんでいるのを発見しました。

13_0821_k_karasu_u4.jpg

大きなコナラの木です。結構つるがたくさん出て、葉っぱもたくさん茂っています。

白矢印のあたりに ↓ こんな花が咲いていました。

13_0821_k_karasu_u5.jpg


この辺は、公園に来た時には必ず通るので、いつも見ているのですが、こんなに
キカラスウリが咲いているのは初めて見ました。
いやあ、頑張るなあ。(^^A)



ただ、相変わらず、めばなをまだ確認していないんですよ。
あっちこっちに芽を出しているんだから、たぶんどこかに実はなっているはずなんだ
けれど…。
黄色い瓜も見たいから、また、探してみます。




あると思って探すもの、思いがけなく見つかるもの。どちらも大事な見つけもの。
いろいろ探して訪ね歩いて、おさんぽはまだまだ続きます。
公園を一度出て坂道を下って、公園裏の北向きの斜面へ向かいましょう。
良かったらまたお付き合い下さい。(^v^)








posted by はもよう at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

お元気に歩かれておられますね。
>キカラスウリは
その点ルーズで助かるわあ(^^;)。

ははは・・・、笑ってしまいました。
朝、5時起きだと本家は大丈夫ですよ(笑い)。
オッと、暑中お見舞いを申し上げます。
Posted by nakamura at 2013年08月23日 08:45
nakamuraさん、こんにちは。

残暑お見舞い申し上げ…

昨夜の雷雨でちょっと地面が冷えました。
…なので、

寝冷え注意報 申し上げます(^m^)。
ご自愛下さいませ。


えへへ、笑われちゃった。

そうですか、朝5時なら咲いているんですね。
今年…、もしかしたら来年、忘れずに見に行こうと思いますp(^へ^)。
Posted by はもよう at 2013年08月24日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。