2013年08月17日

フェンス下花だん

はい、今日も以下同文です。でも、早起きしていつもの公園へおさんぽには行き
ました。久しぶりにスロージョギングをして、少ない被写体にカメラを向けて
きました。今日も、暑さに負けずに頑張ります。p(^へ^)

さて、記事の方はもういっちょ、前回、前々回の記事に追加。

13_0817_tamasudare.jpg

いつもおさんぽしている公園の向こうの雑木林の、フェンスの下に勝手に出来てる
花だんのお花を見ていただきましょう。1枚目はタマスダレです。




それから、夏中咲いてる百日草。またの名をジニア。キク科のお花です。
昔から変わらず夏の花だんに咲いてます。小学校にも良く植えられていましたよね。

13_0817_zinnia1.jpg

おもちゃっぽい色合いにも、なんだか懐かしさをそそられちゃいます。

本当のお花は、中央の小さくて黄色い部分で、周りの花びらっぽく見えるのは
ガク(萼)のようなモノなんですって。

13_0817_zinnia2.jpg

だから長持ちして、夏中、それこそ100日だって咲くんですね。



マルバアサガオもうちょっと追加しちゃお。

13_0817_m_asagao1.jpg

いろんな色が咲くって言うところも載せておこうと思いまして…。
濃い紫に真っ白。↑

それから赤紫のワンポイント。

13_0817_m_asagao2.jpg

ピンクのワンポイント。

13_0817_m_asagao3.jpg

それから、ピンクの濃淡。

13_0817_m_asagao4.jpg

最後は透明感あふれる濃いピンク色2種。奇麗ですよね、小さめだけれど。

13_0817_m_asagao5.jpg

もちろん各地で野生化してはいるけれど、ここのフェンスのアサガオが野生種なのか
園芸植物なのかは、ちょっと判別付きません。でもとっても綺麗だから、まあ、いいか
なあ…。



それからやっぱりマルバルコウソウ。

13_0817_m_rukoso.jpg

1つ前の記事のよりお花の数が多かったから。




最後の一枚はキバナコスモス。

13_0817_k_cosmos.jpg

元気いっぱいな色だけど、暑苦しいよって言いたくなっちゃう暖色系。

この日は、ここではあんまり虫を見なかったな。
さて、次の記事は8/10のいつもおさんぽしている公園へ戻って一巡り。
あれと…あれが咲いてたよ。







posted by はもよう at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、残暑お見舞い申し上げます!
暑さが続いてるようですね。
こちらもまだ暑いけれど、朝晩はぐんと涼しくなりました。

赤紫のワンポイントの朝顔は、こちらの公園で咲いているミルキーウェイ似てるけど、ちょっと違うかな・・・

ちょっと前のはもようさんの記事で、クサギを見て、これはひょっとして〜と思って今日確かめたら!やっぱり!このクサギもいつもの公園にありました。
はもようさんのおかげで、また植物の名前がひとつはっきりしました。ありがとう〜♪
Posted by echaloter at 2013年08月18日 04:50
echaloterさん、こんにちは。
そちらは暑さも一段落ですか?良いなあ。
こちらは残暑、いや酷暑の真っ最中ですよ(^^A)。

そうそう、echaloterさんのブログで見て、
それまでは野生種と園芸種のどっちか迷っていたのですが、
これやっぱり園芸店で買ったタネを蒔いたのかな〜?って思ったんです。
ま、いずれにしてもマルバアサガオの一品種みたいですから
間違いじゃないでしょう、たぶん(^^;)

あ、クサギ、咲いてましたか?良い香りでしょう?
ちょっと待っていると大きな蝶々が飛んでくるかもしれませんよ。
実が熟すと奇麗ですからまた見に行ってあげてくださいね。

毎日、美味しそうな作物がとれててうらやましいです。
かっちゃんにもよろしく〜。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2013年08月18日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。