2013年07月24日

ジョギングコースの木

今日は雨模様で気温も低く、過ごしやすい一日でした、うちの方。弱い雨が降ったり
止んだり。まるで梅雨時みたいなお天気…と思って、気づきました。今年は梅雨明け
が早くて、とんでもない猛暑を経験済みだったから忘れていたけれど、まだ7月なんで
すよね。年によってはまだ梅雨明けしてないこともありましたよね。なんだかもう、
お盆過ぎみたいな気分でした。そうそう、まだ7月でした。これから長いんだっけ…。

さて、記事の方はようやっと7月の写真をご紹介できるところまで進みました。

13_0724_zokibayasi1.jpg

今日はのんびり、いつもスロージョギングしているコースで見かけた花を中心に
ご紹介しますね。





運動のためのとってもスローな(^m^)ジョギングをするのは、近所の公園の
木々の間を縫う道…って言うと聞こえは良いんですが、
まあ、植栽の間に、来園者が勝手に付けちゃったけもの道です。木が傷むから舗装路を
走って欲しいと思われているかもしれないんですけれど、
だって…、夏は涼しいし、いろんなモノが見られて楽しいんですもの。


この日はまず、「木に咲く白い花」シリーズに載りそびれちゃったトウネズミモチが
咲いていたのを見つけました。

13_0724_t_nezumi_m1.jpg

一部枯れているから、もう花期の終わりですね。

ネズミモチよりも反り返りの強い花びらの、白い小花をどっさり咲かせています。

13_0724_t_nezumi_m2.jpg

来年は白い花シリーズを紹介しているうちに撮るからね。



白い花シリーズの最後を飾るって決めている、リョウブの花もまだ咲いていました。

13_0724_ryobu1.jpg

良い匂いがします。

やっぱり良いなあ、木に咲く白い花は。

13_0724_ryobu2.jpg

地味な蝶々が蜜を吸いに来ていました。一応撮ったけれど、風があってピンぼけでした。
ヒメウラナミジャノメってとこかな。



池のほとりのヤブにはまだナワシロイチゴの実が残っていましたよ。

13_0724_nawasito_i1.jpg

だいぶ熟し切って、色が濃くなっていましたけれど。

ほらこれなんか、まん丸くってとっても可愛いの。

13_0724_nawasito_i2.jpg

結構いつまでも残って居るんですね、ナワシロイチゴの実って。



それから、大きな茂みになって居るヤマハギにもお花がちらほら。

13_0724_yamahagi1.jpg

草かんむりに秋と書く秋の花ですが、案外、夏のうちから咲いているんですよ。

奇麗な色ですよねえ。

13_0724_yamahagi2.jpg

秋深まってから見た方が、気分は出ますが、とりあえず今から咲いてます。
ヤマハギです。
卵を産み付けようと、黄色い蝶々が群れ飛んでいます。



あちこち寄り道しつつも、健康増進のためのスロージョギングは続きます。

13_0724_zokibayasi2.jpg

木の根っこにつまずかないように足を上げて、スピードは出さなくて良いから、
リズミカルにとっととっとと走ります。
お水は欠かさず、汗かいて、体中を巡る血液も意識して、おトイレにも行って。

たとえ歩いている人に追い越されても、腐らずあせらずにとっととっとと、
公園を2周。たぶん大体3キロくらいを 休み休み走ります。

スロージョギングを始めてから、いろんなところが調子良いですよ。
ここ数日は、イベントが重なっちゃって行かれませんが、また、時間が取れたら
行きたいと思っています。
歳を取ったら、自分の体調は自分で整えないとね。(^v^*)





posted by はもよう at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
“多摩ニュータウンの住人”と申します。コイケマのことを調べていたら、こちらのサイトに辿り着きました。ジョギングをしながら近所の花や木を観察するというのは、私も同じです。サイトにはたくさんの花があって楽しいブログですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2013年07月28日 11:06
多摩ニュータウンの住人さん、こんばんは。

え?初めてでしたっけ? お名前は存じ上げていたんですが。(^^a)
こちらこそ、初めまして。以後よろしくお願いします。

ああ、コイケマですか。
地味で、数を減らしている花だそうです。取り上げていらっしゃる
ブログも少ないかと思います。
さんざん記事にした株も、ここのところ、元気が無くなっています。
また咲いて欲しいんですけどね。

調べていたと言うことはお近くに咲いていたのかな?
増えて欲しいですね。

ジョギングしながらって言っても私のは本人にしか、
走っているって判らない程度ののんびりジョギングですけどね(^^A)。

コメントありがとうございました。良かったら、またどうぞ。(^▽^)ノ
Posted by はもよう at 2013年07月28日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。