2013年07月21日

夏草続々

昨夜早寝した分、今朝は早起きしました。洗濯も早めに終わって、ちょっと余裕の
朝です。それにしたも今日は気温が低い、午前中も動き出す時間で23度ですって。
風邪ひいちゃうわぁ(^^;)。選挙にも、お買い物にも行ってこよう、涼しいうちに。

さて、記事の方は6月最後の隣町でのおさんぽの模様をつらつらと…。

13_0721_k_botan1.jpg

6/30ですからね、公園裏の枯れ沢でも キツネノボタンの数が増えました。







雨が降らないと水が流れない枯れ沢ですが、他所よりは湿っぽいので水辺好きな
草がちらほら見られます。
テカテカ黄色い キツネノボタンのお花もその一つ。ここでしか会えません。

13_0721_k_botan2.jpg

その前の週(6/22)の様子を7/14の記事でご紹介したときにはまだあんまり生えて
ないと書きましたが、そのあと一週間でたくさん茂ってぼつぼつ咲いてたんですね。

2013/ 7/14付 「ハエドクソウの花」

元気な可愛いお花。

13_0721_k_botan3.jpg

トゲトゲ付きで、この時期はちょこっと透き通っている実もお気に入り。

今年はお仲間の↓ウマノアシガタちゃんにも会えたんだよ。いつまでもそこで
咲いててね。

2013/ 5/30付 「キンポウゲの花」




気をよくしてさらにとことこ。
雑木林の端っこの明るい日陰好きといえば、ヤブミョウガ。

13_0721_yabumyoga.jpg

こちらも涼しげに咲いてます。
草丈1mくらいにはなるのでね。お花と葉っぱを一度に撮るのは難しい。
葉っぱがミョウガに似て居るだけの他人のそら似。
もう20日も経っているから、今頃は翡翠を連想させるような若い実が付いている
頃かな。



ヤブにはまだ、ホタルブクロも咲いていました。
今年は梅雨入り直後の雨が少なくて、早めに咲くヤマホタルブクロの方は
大打撃を受けたけれど、遅れて咲くホタルブクロの方は通常どおりの大きな花を
見せてくれました。

13_0721_hotaru_b.jpg

東京の下町育ちの私、こういう花は、「山」に行けば会える花として親しんで
来たのですが、今や道ばたの雑草ですからね〜。思えば遠くに来たもんだ(^m^)。



でもって、誰がお世話してくれているヤマユリの、6月最後の姿をチェックして、

13_0721_yamayuri.jpg

うん。順調順調。(^ー^)



さらにおさんぽを進めると、をっ、名前で損しているかれんなお花、ママコノ
ちゃんが咲いてます。

13_0721_mamakono_s1.jpg

冬がゆるんで春が来て、春が去ってどんどん気温が上がって、あたりが夏草一色に
塗り替えられ、夏がきわまると、葉陰でそっと秋の気配が動き出すんですよ。

これこれ、こういうタデ科の草が、秋の気配を徐々に広げていくんです。

さて、その、気の毒な名前の由来のトゲトゲもご披露しちゃおうかな。

13_0721_mamakono_s2.jpg

周りの草に 寄りかかりよじ登ろうとして用意した 下向きの鎌のようなトゲ。
ねえ、別名のトゲソバで良いじゃんねぇ、名前。
このトゲを見て、継子の尻をぬぐって憂さを晴らしたって思われちゃうような
虐げられて抑圧されて来た農村の嫁の立場を しみじみかみしめつつ…。

でもねえ、お花は可愛いんだよ。

13_0721_mamakono_s3.jpg

哀しい名前とか、草むしりの時にめんどくさいトゲとかばっかり見てないで、
可愛いお花にも注目してね。

この斜面には白いママコノちゃんも咲くから、今度は白いのを探してみよう。
またね〜、ママコノちゃん。元気でね。



今日のラストは、ありゃまどうした?な、ドクダミの花。

13_0721_dokudami.jpg

葉っぱにしようか、花にしようか、ちょっと迷った?

7月も下旬に入って、お仲間のハンゲショウの葉っぱも徐々に緑になってきた
けれど、この写真撮ったのはまだ、半夏生前の6/30のこと。

うっかり間違えちゃったドクダミの花。それはまたそれで、レアってことで ♪
なんか良いことあるかな〜?



次もたぶん6/30の写真です。あれやこれやととりとめなく。ぐだぐだおさんぽは
続きます。(^^;)えへへ。





ブログ内関連ページ:

2013/ 7/14付 「ハエドクソウの花」
2013/ 5/30付 「キンポウゲの花」





posted by はもよう at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。