2013年07月17日

6月の花だん

今日は一日涼しくてクーラーいらずでした。いやあ、汗かかないって楽ですねぇ。
夜もぐっすり眠れたし、何をするにも快適。夕方からはまとまった雨が降って、
さらに夜風が涼しいです。今日は早寝して、明日からの猛暑に備えましょうね。

さて、記事の方はまた、ひと月近く前の写真でごめんなさい。今度は花だんの花。

13_0717_tatiaoi1.jpg

でもその前に、道ばたの街路樹の根元に、誰かが植えたタチアオイが、今年
とっても奇麗に咲いていたので見ていただきましょう。





いつもは一重のお花を見かけるんですけれど、これはふわふわの八重。
ピンクの隣にはこんな色のお花も咲きました。

13_0717_tatiaoi2.jpg

あんまり見かけない オレンジ色です。

梅雨入りした頃からかな。この大きくて丸いつぼみにぎっしり詰まった花びらが
のぞくようになったのは。
毎日、前を通るたびに楽しみに眺めていたんですよね。

13_0717_tatiaoi3.jpg

でもって、咲いたらこんなに可愛いでしょう。

梅雨の間中、楽しませてもらいましたよ。
咲いているうち、ほんのちょっとピンク色になるんですよね。

13_0717_tatiaoi4.jpg

写真だと上手く伝わりませんが、実物を見て思いついた色名はアプリコットでした。

品種が解るかな?と思って検索してみましたが、同じ色のお花の写真すら無くて、
名前にはたどり着きませんでした。珍しいですよね、この色。ほんと可愛かったなあ。

育てて下さった方、ありがとうございました。(^人^)



さて、次は道ばたの花だんの花。
今年はHPの「季節のごあいさつ」で取り上げちゃったので、ブログの方には
あんまり登場しなかったアガパンサスも、ちゃんと撮ったんですよ。

13_0717_agapanthus.jpg

大きい写真はHPで見て下さいね。


それから、植え込みには大きな八重のクチナシの花。ガーデニアです。

13_0717_gardernia1.jpg

我が家の鉢植えと同じ形の花ですが、我が家のは小さくてこちらは大きいです。

香りは一緒なんですけどね。

13_0717_gardernia2.jpg

奇麗な白いオオヤエクチナシ。

13_0717_gardernia3.jpg

香りが良くて白い花は 夜活動する虫を呼んでるんですよ。
ただし、この花が香り出すと幼虫が葉っぱを食べるオオスカシバが、卵を産み付けに
くるから、注意が必要です。


それから、おまけのタイサンボク。

13_0717_taisanboku.jpg

だんだん下の方で咲いてくれるようになって、もう一度、奇麗なショットをねらい
ました。


そうそう、花だんではキキョウとか…

13_0717_kikyo.jpg

今どきは、八重のキキョウなんてのもあるんですよね。
何となく、違和感がありますが…(^^;)

ユリ…などが咲いています。

13_0717_yuri1.jpg

こう言うのは何系って言うのかなあ?

もうちょっと早い季節には上を向いて咲くスカシユリが咲いていたし、
もうちょっと後になると、長いお花のテッポウユリが咲き出すけれど、

この形は何系っていうんでしょう??? ユリらしいユリなのに、系統が
解らない…(^^A)

13_0717_yuri2.jpg

黄色いのはまだ見るけれど、
今年は、ちょっと模様の入ったピンクの花が育てられていました。

13_0717_yuri3.jpg

色も変わっているけれど、こんな模様付きって…今まで見たことあったかな?

13_0717_yuri4.jpg

珍しい花色ですよね。珍しいのかなあ?


まあ、お金も出さず、手も出さずに、綺麗なお花を楽しませていただいた
この幸せを、当ブログを見に来ていただいた方にお裾分け。
ああ、ありがたや、ありがたや。 ご一緒に、(^人^)感謝いたしましょう。





posted by はもよう at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。