2007年03月25日

雨の日の桜

今年のソメイヨシノの東京での開花宣言は3/20。高知よりも早かったそうです。
3/16にカタクリなどを見に行ったときには
今にも咲きそうなつぼみをカメラに収めていました。

07_0325_sakura1.jpg

今日の我が家の方は、春らしい暖かな雨の一日でした。
もやのかかる街で買い物ついでにソメイヨシノを見上げてきました。


能登の方で大きな地震があったそうです。
被害にあわれた地域の方にはお見舞い申し上げます。




我が街にも、ソメイヨシノの大木があちこちにあるんですよ。
ゴツゴツの木肌に、ピンクの花びらの可憐さが引き立ちますね。

07_0325_sakura2.jpg

今日の桜には、雨の水玉がアクセサリー。
花のあとに開く 若葉もしっかり準備中です。




花の色に大きな違いはないはずですが、太い幹を後ろに持ってきたら、
不思議なことに 真珠のようなツヤがあるように見えました。

07_0325_sakura3.jpg

パールピンクのサクラの花。工芸品の様ですね。

背景はあいにくの曇り空。
真っ青な空を背負った桜の花の写真も 爽やかで素敵ですが、
こんな日には モノトーンの、ちょっとだけ大人っぽい桜を楽しみましょう。

07_0325_sakura4.jpg

他の花にさきがけて咲いた一輪、二輪。
これから 霞か雲かと たくさん咲くのですが、
やっぱり、咲き始めの この時期の花が好きですねぇ。

07_0325_sakura5.jpg

こちらはまた、薄紙を重ねたような 淡い花です。
重なり合う花びらの影がまた、ピンク色なんですよねぇ。
奇麗だなぁ。

色が乏しいからこそ、桜の花の ほのかな赤みが引き立ちます。
墨絵のような桜の古木。
ゴツゴツの枝と可憐な花びら…やっぱり、自然の取り合わせって、
粋ですねぇ。




ゆうべからの雨なのに、全然 寒くないんですよね。
いろいろ忙しかったり、風邪気味になったりした家族もほっと一息。
久しぶりに、のんびり気ままに過ごしました。

明日は息子がご近所の子ども会のみんなと卒業遠足に行くんですって。
朝からお弁当作らなきゃ。(^^)ふふ、頑張るぞ。


posted by はもよう at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと雨が上がったと思ったら孫に手を引かれて公園のブランコ、すべり台に。カメラ持参で植物撮影とはいきませんでした。
そうでした、「孫を被写体に」とは思いつきませんでした。
太い幹をバックに、私もよくやります。花が違って見えるんですよね。
最後の一言は母親の顔ですね。
Posted by ひろし at 2007年03月25日 22:37
悪条件にもかかわらず、よく撮れていますね。感心!
Posted by ディック at 2007年03月26日 20:37
はもようさん、こんばんは。
こちらでも、ソメイヨシノの花がチラホラとみれれるようになってきました。
これからは、あっという間に満開を迎えるのでしょうね。

雨の日の桜って、なかなか撮りづらいのですが、上手く撮れると、清々しくていいんですよね。
周りも静かで落ち着きます(笑)
でも晴れた日に桜を見ながらビールっていうのもいいなぁ♪
Posted by moto at 2007年03月26日 23:33
ひろしさん、こんばんは。
あら? 写真を撮るの お上手なのに、お孫さん 撮ってないんですか?

私はコンデジしか持ってませんから、
母が一眼で撮ってくれた子ども達の写真は宝物にしています。
やっぱり、表現力が全然違うんですよね。

息子の遠足の日はお天気に恵まれました。
楽しんできたようで、ヘトヘトになって帰って来ました。
Posted by はもよう at 2007年03月27日 23:39
ディックさん、こんばんは。
あら、名人にほめていただいちゃった♪ありがとうございます。

この日は白い空に白っぽい花…でしたので、いろいろ試して見ました。
工夫の甲斐があったのかな。嬉しいです。(^^)
Posted by はもよう at 2007年03月27日 23:42
motoさん、こんばんは。
いよいよ、ソメイヨシノも咲き始めちゃいましたね。
雨が降って、よく晴れて、また雨が降って…
もう、なんか どんどん咲いちゃったり、芽吹いちゃったりしそうです。
忙しいなぁ。(^^;)

雨の日の桜はいいですよね、静かで 風情があって…。
青空見上げて、桜の下でビール呑むのと同じくらい いいですよね。(^^*)
Posted by はもよう at 2007年03月27日 23:47
昨日今日と暖かい日がつづいて、通勤途中の桜もかなり開いてきました。週末の天候があまりよくなさそうなのが残念です。
Posted by ディック at 2007年03月28日 20:42
ディックさん、こんばんは。
いよいよ、私の周りでも桜の花が咲き始めました。
窓の外を見るたびに少しずつ花が咲き進んでいくのがわかります。
今年は開花は早いけれど、途中冷え込んだり、雨が降ったりして、
咲ききるまでに時間がかかりそうですね。
ラッキー♪ …と言うことにしておきましょう。

お天気の変化は忙しそうです。
雨でダメかと思っていても、急に晴れてきたり…。
週末…どうでしょうね。

Posted by はもよう at 2007年03月31日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。