2007年03月24日

ムスカリとラベンダーと…

今日は春らしい薄曇り。ほころびはじめたソメイヨシノの枝先のように、
街中 何となくスモーキーピンクの一日でした。
ひと休みして家にこもるのにはいいお日和。明日は雨になるそうですから、
今頃になって猛威をふるっている風邪の流行も一段落するといいですね。

さて、こんな日には、またまた 我が家の鉢植えとにらめっこ。
まずは今、盛りのムスカリちゃんから。

07_0324_muscari1.jpg



思惑はずれ、期待通り…植物を育てていると、いろいろありますよね。
今回は、そんなお話です。
私のデジカメだと、すばらしく真っ青に写るムスカリですが、本当は
こんな紫色。パソコンに取り込んでから、少し色合いを調整しました。
ご覧頂いているディスプレイによって、多少色が違って見えるかもしれません。
緑色や紫色は、再現がとても難しいですね。

ずっと咲き続けの優等生、紅白のシクラメンちゃんたちと記念撮影。

07_0324_muscari2.jpg

寄せ植えみたいですけど、ひとつずつ違う鉢に植わっています。
今年のムスカリは、勢いが悪く、花数が少ないです。
何がいけなかったのかしら?



紫色と言えば、フレンチラベンダーかしらと言い続けてきた花が、
とうとう咲きました。

07_0324_f_lavender1.jpg

でも、地味です。(^^;)
咲き始めが薄い色で、少し経つと色が濃くなるんですけれど、
穂から次々顔を出して いっぱい咲いてくれるんですけれど、
それでも、なんにしても、ものすっごく地味です。

07_0324_f_lavender2.jpg

あれれ?こうだったっけ?頭のてっぺん、ヒラヒラヒしないんだっけ?
もう一度良く見てみましたが、…こんなもんでした。

花期が長いそうで、
夏頃にはてっぺんがもう少し大きくなってヒラヒラするようですが、
フレンチラベンダーのお仲間には、もっと華やかなのもありますが、
デンタータラベンダーと言われる種類はこんなものだそうです。
あらら、思惑はずれ…。

あ、でも、蝶々が良く集まるそうです。
虫さん達からよく見える場所に置いておかなくちゃ♪



ブログ内関連ページ
2007/ 3/ 6付 「鉢植えの近況」 フレンチラベンダーかな?のつぼみ
2007/ 1/23付 「ピンクのヘデラ」 フレンチラベンダーかな?のつぼみかな?
2006/11/22付 「鉢植えの冬支度」 フレンチラベンダーかな?の記事 
2006/ 3/12付 「きれいなもの あれこれ」 ムスカリの花の芽




思惑はずれと言えば、ジャノヒゲの芽。
あれ、違ってました。…葉っぱが開いちゃったんです。

07_0324_jano_janai.jpg

これもヤマジノホトトギスでした。とほほ…。
でも、いつかカワイイお花が見られる日まで、頑張って育てます。


ブログ内関連ページ
2007/ 3/ 5付 「鉢の中の芽」 ジャノヒゲの芽が出たと思った時の記事




期待通りに芽を出してくれたのは、スズメウリです。
直径7cmの鉢から移植しました。
息子が小学1年生の時にアサガオを育てた鉢で、ほらっ!!
可愛い緑の芽が顔を出してます。(黄色の矢印)

07_0324_suzumeuri1.jpg

去年ちょびっと伸びたつるが土にもぐって冬越しして、
また伸び出したんですよ。

ちっちゃすぎて見えない?あ、はい、アップにしますね↓。

07_0324_suzumeuri2.jpg

角度を変えて↓もう一枚♪

07_0324_suzumeuri3.jpg

透けるような緑の芽。こんな小さくても葉っぱの形は一緒です。

こうやって何年か経ったら、あの可愛い実が付くのも夢じゃないかも。
…ちょっと気が長いですが、頑張ります。

ブログ内関連記事:
地中にもぐって肥大した根茎を作る…のか?の観察
2006/10/20付 「スズメウリの鉢 その1」 
2006/10/20付 「スズメウリの鉢 その2」 
2006/ 9/27付 「スズメウリ」 めばなとおばな
2006/ 9/15付 「明日は運動会」 我が家の小さな鉢
2005/10/31付 「みのり いろいろ(記事にした実、その後)」 白くなった実
2005/ 9/15付 「スズメウリ」 若い実と花




思惑はずれ、期待通り。いろいろい有るから面白いんですよね。
さぁて、今度は何と にらめっこかな?(^^)


posted by はもよう at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラヴェンダーですが、途中の小さな花がちょぼちょぼ咲いているのを見ると、なにか違和感がありますね。変な感じです。
Posted by ディック at 2007年03月25日 19:46
ディックさん、こんばんは。
ですよね、ですよね。目立つ花の穂に、妙に小さい花が
ちょぼちょぼ並んでいるのは違和感感じますよねぇ。
でも、web検索したら、そんな花もちゃんとヒットしましたので、
たぶんコレでいいみたいです。
でもなぁ…もすこし 何とか…こう…。(−”−)

(’’!)…あ、でもこれ、どこかからの飛び込みで、
タダで生えて来ちゃった花ですから、
文句の持って行き場がないんです。
咲いただけ めっけもの。感謝せねば。(^^;)ほほ…
Posted by はもよう at 2007年03月25日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。