2013年06月18日

柊と柊南天の実

蒸し暑かったですねえ、今日も。それでも一日お天気がもったんだから良しと
せねば。明日は前線が南下して雨になるって言うので大急ぎでシーツや
枕カバーを洗濯しましたが、何とか乾いて嬉しかったです。雨はどのくらい
降るかな〜?

都会の植栽でも結構見かけるこの葉っぱはヒイラギナンテン。
春に黄色い花を咲かせて、

13_0618_hiiragi_n.jpg

今は若い実を徐々に黒っぽい紫に色付かせている途中です。




さて、元気に歩き出した5/26のおさんぽ。お気に入りの観察スポット
隣町の公園と公園裏の北向きの斜面を目指します。
日付は5/26日曜日、季節の頃はと言うと

13_0618_ajisai.jpg

紫陽花がまだつぼみで、春に咲いたクサイチゴの実がまだ真っ赤に残って
いる頃のこと。



道ばたのニワトコは一部 実が赤くなり始め

13_0618_niwatoko1.jpg

鳥さん達の熱視線を集め始めていました。

春は花ばっかりで、案外、鳥さん達の食べ物が不足していたので、これからの
初夏の実りを楽しみに待っていたんですよ。

13_0618_niwatoko2.jpg

全部赤くなるのはもうちょっと先かな?



隣町の公園の向こうにある展望台には、いろんな木が植栽されています。
その一本に黒っぽい紫色の実が付いていました。

13_0618_hiiragi1.jpg

ネズミモチより大きな実ですよ。1.5cmくらいかな。
そう、例えるなら、イタリアンなどで見かけるオリーブに似ています。

茂みの向こう側の葉っぱで解るかな?
これ、別の株の葉っぱではなくて、同じ木のひこばえの葉っぱです。

13_0618_hiiragi2.jpg

ほら、葉の先のトゲトゲ具合。
そう、これ、ヒイラギです。ヒイラギって、年数重ねると葉っぱのトゲトゲが
無くなって葉っぱが丸っこくなっちゃうんですって。

もう、本当に、素人泣かせの特徴ですよ。おかげで名前調べにどんだけ
手こずったことか(-。-;)

13_0618_hiiragi3.jpg

トゲトゲしていなくてもヒイラギ。
お花は去年の秋の終わりでした。お花が咲いたのを忘れちゃうほど後ですが、
ちゃんと実がなってますよ。
オリーブに似ていたのも道理、オリーブもヒイラギも同じモクセイ科の常緑樹
なんですよ。



公園ではリョウブのつぼみが、目立って来ました。

13_0618_ryobu1.jpg

枝先の若葉が奇麗ですね。

↓これが今年のつぼみと去年の実のあとです。

13_0618_ryobu2.jpg

白くて香りの良い花が咲くと初夏ではなくて夏本番だなって思います。
もうちょっとですね。




次は道ばたで風に揺れてた草の穂を。





ブログ内関連ページ:

2013/ 3/14付 「ヒイラギナンテンの花」
2013/ 4/23付 「ふわふわ八重桜」 ニワトコの花
2008/ 4/21付 「ニワトコについて」
2012/12/10付 「老ヒイラギ開花」
2012/ 7/18付 「リョウブの花」
2010/ 4/13付 「芽吹き ぞくぞく」


posted by はもよう at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは!

こちらの公園にもトゲトゲしていない葉っぱのヒイラギがあって
Ilex aquifolium と記されていました。
同じかな〜と思ったら、違うのね。
Ilex aquifoliumはセイヨウヒイラギで、モチノキ科のモチノキ族。
確かに実の色も違うし…でもヒイラギと呼ばれながら、科も族も違うなんて!
オリーブはモクセイ科なんですね。
オリーブを食べながら、しみじみつぶやいてしまいそうです♪
Posted by echaloter at 2013年06月20日 23:27
echaloterさん、こんばんは。
そうなんですよ。クリスマスの飾りやカードに登場するヒイラギは
赤い実の、クリスマス・ホリーとも呼ばれるモチノキ科の木。

でも、日本で節分の日の門口を飾るヒイラギは
モクセイ科の木で、黒い実が付くんですよ。

でもって、ヒイラギの語源は「ひいらぐ葉」。
ちくちくと肌をひっかく葉という程度の意味だから、
モチノキ科でもモクセイ科でも、トゲが付いていればヒイラギで良いけれど、
老木になって丸くなったら「ひいらがない葉っぱ」のヒイラギで。
うう〜んやっぱりややこしや(^^;)。

おなまえ迷路は、ややこしくって面白いです。


ところで昨日のネットニュースにフランスの洪水の写真が出ていました。
そちらは被害がないようで何よりです(^−^)。
それから、私も紫陽花は色づきかけ、かっちゃんは笑顔の方が好きですよ〜。(^^)v
Posted by はもよう at 2013年06月21日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。