2013年05月18日

マルバアオダモの花

今日は朝から良いお天気でしたよ、うちの方。朝の天気予報では明日は雨だって
言っていたので、大急ぎで洗濯して、お風呂やトイレの掃除、布団干しまで
片付けて、いつもの公園へおさんぽに行きました。今日はユリノキが満開で
したが…時々大きな雲が横切るので降ったらどうしようかと気が気じゃありません
でした。でも結局、夕方の予報ではいつの間にか、雨マークがはずれていました。
明日は隣町まで足を伸ばせる…かな?

さて、記事の方はまだ大型連休中です。前の記事とはまた違う、白い花を見て
頂きましょう。

13_0518_lilac1.jpg

まずは何度も登場した白いライラック。紫色の花からは、ちょっと遅れて満開に
なりました。







さすがに5月に入っちゃうと、ちょっと痛みが出ちゃうかな?

13_0518_lilac2.jpg

紫の花とは花びらの形も違いますし、品種が違うんでしょうね。
たぶん…3種植えられているライラック、今年も全部見られました。良かった。



5/4だと、シロヤマブキも一輪だけ咲き残ってました。

13_0518_s_yamabuki.jpg

清楚ですなあ。
このあと黒豆みたいな実を付けます。それはそれで綺麗ですよ。



いつもおさんぽしている公園のマルバアオダモも、ようやくお花を咲かせて
くれました。今年は4月のうちに隣町の北向きの斜面で見ているのですが、
やっぱりいつもの株が咲かないと、落ち着かないですよねぇ。

13_0518_m_aodamo1.jpg

この場所があんまり気に入ってないようです。
年々、樹勢が弱まってお花が減っていきます。いつまで見られるかなあ?

お花の付きが良くて、色が白っぽいのがおばなの咲くオスの株です。

13_0518_m_aodamo2.jpg

清々しい景色です。
細い花びらにおしべばかりが目立つ花で、煙っているように咲きます。

マルバアオダモと言っても、葉っぱが丸っこいとい言う意味ではなくて
縁にギザギザがないという意味だそうで、葉っぱは結構細長いです。

13_0518_m_aodamo3.jpg

縁が波うっているのも、大きな特徴です。

メスの株にはそんなにお花が付いていなくて、めばなには赤っぽいめしべが
目立ちます。

13_0518_m_aodamo4.jpg

これがあとで、ペタンコの豆のさやみたいな翼果になります。


ちなみに、葉っぱの縁がギザギザな'マルバじゃない'アオダモはこちら。

13_0518_aodamo.jpg

マルバアオダモよりさらに弱っています。もう何本か有った仲間も減ってるし…。


大好きなアオダモちゃん達、いつまでもここで咲いてて欲しいんだけれど、

13_0518_m_aodamo5.jpg

いつまで見られるかなあ?



さて、この日は、気をよくしてもうちょっと足を伸ばしてみることにしました。
公園を抜けた先の雑木林へ…。
5/4ではまだ、エゴもノイバラも咲いていなかったけれど、代わりにこんな花を
見つけました。

大きなカマツカ。

13_0518_kamatuka1.jpg

そういえば去年、ここでカマツカっぽい紅葉を見たんだっけ…。忘れてた。

13_0518_kamatuka2.jpg

でも、運良く咲いているときに来られて良かった。

13_0518_kamatuka3.jpg

可愛いなあ、丸っこい花びらにつぼみ。

あと、残念なことに、去年ここで見たウツギは見つからなくなっちゃいました。
楽しみにしていたのにな。



その他には、地味だけどマユミのお花も満開でした。

13_0518_mayumi1.jpg

葉っぱの間に小さな粒々がどっさり。

13_0518_mayumi2.jpg

ひとつひとつ、一生懸命咲いているお花です。
ツンととがっためしべと赤いおばなのヤク(葯)が見えるので両性花ですね。
若い実が出来る頃の、真四角がいっぱい並ぶところも見物です。



今年も「木に咲く白い花」の季節、順調に推移しています。
あの花この花(’、’?)
…おなじみの花を全部巡るには、結構、タイト(ぎゅう詰め)なスケジュールに
なりそうですが、本格的な夏が来る前に、もれなく巡りたいと思います。

おまけ画像は、この日ねらってあんまりうまく撮れなかったハリエンジュ。

13_0518_hari_enju.jpg

次の機会には…p(^へ^)頑張ります。




posted by はもよう at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。