2007年03月15日

ひとつめの卒業式

今日は長女の卒業式でした。

07_0315_sotugyo1.jpg

証書、今は筒に入れないんですね。
ぱたんと閉じる 本のような証書入れと一緒にもらってきました。

花束は親戚からの贈り物。おめでた気分をおすそ分けします。




未熟児で生まれて、ずっと小柄な方だった娘も、
9年間の義務教育を全て終え、親の背丈に並ぶようになりました。

中身の方も(たぶん)ずっと成長したものと思います。
4月からは 自分で選んだ進学先へ通います。
たくさん学んで、より一層 素敵なレディを目指して欲しいものです。

07_0315_sotugyo2.jpg

卒業おめでとう。これからも明るく元気に頑張ろうね。(^^)


さぁ、来週は二つめの卒業式だ。保護者も頑張ろう。(^^;)


posted by はもよう at 21:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お嬢さんの卒業おめでとうございます。親にとっても、ひとつの卒業式を了えたことになりますね。
英語で「卒業」は Kommencement、「出発」という意味だそうです。新たな旅立ちに向けて、またがんばりましょう!
Posted by ひろし at 2007年03月15日 22:58
お嬢さんの義務教育ご卒業おめでとうございます。
親御さんにとって感慨一入の事でしょう。
お嬢さんは素敵なレディー間違い有りません。(^◇^)b
Posted by かえで☆ at 2007年03月15日 23:35
ご卒業おめでとうございます。
きれいな花束、お嬢さんへの贈り物らしくていいですね。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年03月16日 08:50
はもようさん、お嬢さんのご卒業おめでとうございました。
なつかしいな〜。
我が家の二番目の愚息も未熟児で心配しましたが、こちらは高校2年の時、やっと私の背丈を追い抜きました。

頑張り屋のはもようさんの姿を見ていらっしゃるので、きっとお嬢さんもたくさん学んで夢を実現されることでしょう。
楽しみですね〜♪

若さや力、エネルギーを感じさせる赤を基調とした暖色系、ガーベラやスイトピー、チューリップ
等々の春の花、そしてラッピングも素敵な花束♪お嬢さんにお似合いだったでしょ♪♪

私たちにもお福分けをありがとうございました。
Posted by winc at 2007年03月16日 16:52
ひろしさん、ありがとうございました。
はい、新たな旅立ちです。

小さな子どもの親…は、もう卒業で、
今度は、大きな子どもの親…かな?(^^;)
引き続き、頑張ります。
Posted by はもよう at 2007年03月16日 22:40
かえで☆さん、ありがとうございました。

やっと一人目の義務教育が終了しました。
でも、あれですよね。義務じゃないと、教育費が…(^^;)ぞぞぞ〜
コレだけ掛けるんだから、
せいぜい素敵なレディになってもらわないと困ります。
がんばれ、うちのこ。
Posted by はもよう at 2007年03月16日 22:44
おーちゃんさん、ありがとうございました。

はい、いつも素敵なお花をくれる者が身内にいるんですよ。
いつも感謝しています。
たくさんの人に祝福されて、うちの子、幸せ者ですね。(^^)
Posted by はもよう at 2007年03月16日 22:47
wincさん、ありがとうございました。
ををっ!!ここにも未熟児の母がッ!!(^^)

昔と違って、進路を決めるためには 
親子二人三脚で活動するんですよね、最近は。
勝手がわからなくてまごついたり、
自分の子どもの出来や特性を初めて 
第三者から評価されて 驚いたり、考え込んだり。
なかなか 濃い1年を経ての卒業でした。

はい、ヴィヴィッドな色合いの花束で、
新しい環境に飛び込む元気がいっぱい出そうです。
めいいっぱい頑張ってもらおうと思います。
Posted by はもよう at 2007年03月16日 22:53
こんばんは。

まだまだ先もありますが、おめでとさん!です。
おいそがしの春ですね(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年03月16日 22:55
nakamuraさん、ありがとうございます。

はい、卒業式2つ、入学式2つの 慌ただしい日々を過ごしています。
ひとつ片付きましたので、あと3つです。
 
今頃になってインフルエンザがはやりはじめましたが、
風邪ひかないように気をつけつつ、頑張りますねぇ。
Posted by はもよう at 2007年03月17日 00:12
娘さんのご卒業おめでとうございます。
自分の今日の記事をきれいな花にすればよかったな〜。
枯れた実か種かわけわかんないものをアップしたんで。
我が家の場合、卒業はまだまだ。
がんばって子育てします。
Posted by bigtree at 2007年03月17日 15:53
bigtreeさん、ありがとうございました。

まだまだと思っていたのに、あっという間でした。
今にして思えば、子ども達が小さかった頃は楽しかったなぁ。
夢のようです。(^^)

bigtreeさんは、もう少し楽しめるのね。いいな♪


Posted by はもよう at 2007年03月17日 19:30
●はもようさん
お嬢さんのご卒業おめでとうございます。
親って、こういう大きな節目になると、
どうして涙が出るのでしょうね。
涙と笑顔といっぱいの思い出と
もう帰ってこない幼い頃と。
親業から卒業することは一生ないけれど、
飛びたつわが子に、後ろではらはらしながら
見守るの、感慨いっぱいです。
わが娘のあの頃を思い出しました。
Posted by るな at 2007年03月20日 18:44
るなさん、ありがとうございました。

そうですね。大きな節目ですよね。
次々やらなきゃならないことがあって、
なかなか、感慨にふけるヒマが無くて、
まだぴんと来ないんですよ、実は。(^^;)

親子で、きょと〜んとしています。
(あんた何で昨日も今日も家にいるの?あ、卒業したんだっけね…てなもんですわ。)
息子のも済んで、もう使わない学用品処分して…、
何だか、あとからじっくり来そうです。

今日、最後の給食袋が帰ってきました。
小学校の卒業式まで、あと3日です。
Posted by はもよう at 2007年03月20日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。