2013年04月27日

アケビの花

今日は朝から良いお天気でした。今朝はちょっとだけゆっくり起きて、
朝の家事を済ませたら、隣町までおさんぽに行ってきました。普通に
歩くだけで汗かいちゃうような気温で、新緑と草の穂が 風に揺れる中を
元気に歩いて、写真もいろいろ撮ってきました。半月ほど足踏みしていた
季節がどんと進んだようで、とうとうミズキの花が咲き出しました。
もうじき、当ブログ恒例の「木に咲く白い花」の季節ですねえ。楽しみ ♪

さて、そうなると、今ある写真を大急ぎでご紹介しなくっちゃなりません。
急げ急げ〜。まずは、4/7に隣町で撮ってきた写真シリーズを続けましょ。

13_0427_akebi1.jpg

これも毎年楽しみにしているお花です。斜面のてっぺんのアケビの花。





アケビは アケビ科アケビ属の落葉つる性植物です。
そっくりさんに 三つ葉アケビと 雑種の 五葉アケビが有り、
常緑のお仲間にムベが有ります。

でもって、いつも撮るのは丸い葉っぱ5枚セットのアケビです。
今年もヤマツツジの茂みにがっつりからんでいます。

13_0427_akebi2.jpg

真っ青な空に可愛い葉っぱと薄い色のお花が似合うなぁ。

13_0427_akebi3.jpg

薄い色で数が多いのがおばな。
濃い色で大きくて、おばなの房ひとかたまりに付き1つずつ咲くのがめばなです。

13_0427_akebi4.jpg

ここには、お花の色が濃いめと薄めの2種類の株が有るみたい。

うす色のおばなはもう薄すぎて紫ともピンクとも言えないほど薄い色だけど…

13_0427_akebi5.jpg

めばなはどちらもあまり変わらない色かな。

真ん中のバナナみたいなめばながど迫力だわ(^m^)。

13_0427_akebi6.jpg

めしべはまだ良いとして…このおしべから 花粉がどう出るのか。
ちょっと想像がつきません。

13_0427_akebi7.jpg

あんまり表面が粉っぽくないんだけれど…花粉…粉じゃないのかなあ?
今度触ってみようって思うんだけど…いつも写真撮るのに夢中で(^^;)。

13_0427_akebi8.jpg

今年も会えたよ、紫色に透けるアケビのお花に。
今年はまだ、ヤマツツジが咲いてなくて、ちゃんと主役が張れて良かった。

この翌週見に行ったら、もうお花が散っちゃってました。
アケビのお花はあっという間に咲いて、あっという間に散っちゃうんですね。
儚いお花の割に、毎年頑張って追いかけています。
6年分の過去記事のリンク先を文末に付けておきますね。良かったら比べてみて
下さい。



雑木林の大きな木の根元では、3種類のつる性植物がシーズンの開幕宣言を
していました。

13_0427_tuta3shu.jpg

右から、芽を出したばかり落葉性のナツヅタ、冬中お留守番していた常緑の
フユヅタ、そして左端は、半落葉、半常緑性のスイカズラ。
今シーズンも、正々堂々、蔓延りまくることを誓っちゃいそうですよ。
頑張れ〜。(^▽^)ノ



そうそう、アケビのつるからむ斜面で、こんな葉っぱを見かけました。

13_0427_nannnoha.jpg

あれ?なんだっけ?これ、見たこと有るはずだけど思い出せない。
斜面を這っていたけれど、つる性なのかどうなのか?
木なのか草なのか…?
楕円形の葉っぱ、周りにはギザギザが有って、付き方は対生なのか、
5枚セットなのか?
茎?枝?には赤味が差しています。なんだっけ???
お心当たりのある方は一つご教授下さいませ。



さて、楽しいゴールデンウイーク。明日もお天気良いようです。
何をしようかな〜。あ、いえ、もちろん、家事の方ですよ(^m^)。



ブログ内関連ページ:

2012/ 5/ 4付 「アケビの花」
2011/ 5/ 2付 「木の花 ぞくぞく」
2010/ 4/21付 「花咲くこずえ」
2009/ 4/11付 「クサボケの花」
2008/ 4/15付 「アケビの花」
2007/ 4/27付 「アケビなど」



posted by はもよう at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさんこんにちは、ご無沙汰しています。
素晴らしい陽気ですね。
最後の写真の葉っぱ、ワレモコウではないでしょうか?
私の大好きな草なもので・・・
いつも楽しく拝見しています。(読み逃げですいません^^)
Posted by SHU at 2013年04月28日 10:41
SHUさん、お久しぶりです。
いやぁ、読み逃げばかりは私もですよ。

あ、そうか、これ、ワレモコウでしたか。
さすが、牧野先生の展示を見に行っただけ有りますね。(^^*)
じゃあ、ここであの赤い花が見られるのかなあ。
注目していようと思います。

ご教授 ♪ ありがとうございました。
Posted by はもよう at 2013年04月28日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。