2013年04月17日

若葉萌ゆ

今日は曇りがちでしたが、強い南風のおかげで気温は下がりませんでした。
洗濯物をベランダに干してはみたものの、あまりに風にもまれるので、
飛んでいっても嫌だからと、途中で取り込んでしまいました。このあいだ
まで、花びらが散っていた並木道には花しべや風にちぎれた若葉が
散らかるようになりました。芽吹いたばかりの葉っぱにはちょっと厳しい
試練のようです。

さて、久しぶりに晴れた4/4に、いつもおさんぽしている公園で撮ってきた
写真シリーズ。桜をたくさん見ていただいたので今度は可愛い木の芽吹きを
見ていただこうかと思います。

13_0417_yurinoki1.jpg

まずは、このあいだ、あんまりうまく撮れなかったユリノキから。






公園の駐車場に、仕切りがわりに植えられているユリノキたち。
一列に並んだ姿がお気に入りです(^^*)。

でも去年、下の方の枝をみんな切られてしまって枝先のかわいい葉っぱを
写真に撮るのが難しくなっちゃいました。

13_0417_yurinoki2.jpg

見事に芽吹いているのですが、遠いです。
見えるかなあ?

精一杯の望遠で撮って、うちのパソコンで拡大〜。

4/9の記事 ↓ よりはちょっとましですかね。

2013/ 4/ 9付 「ユリノキの芽吹き」

手旗信号送っているような可愛い新芽が、枝にずらりと並んでいます。

13_0417_yurinoki3.jpg

若葉はまだちっちゃくて、光が透けちゃうくらい薄いです。

13_0417_yurinoki4.jpg

おはよう、ユリノキ。今年もいっぱい茂ってね。

そして、このブログではおなじみのアングルからの一枚。

13_0417_yurinoki5.jpg

居並ぶユリノキに奥のポプラと下の方の桜。
色々な木々が造り出す建築物のような景観が好きで、何度も撮っちゃう
ポイントです。今年も奇麗です。



そうそう、近くに立ってるシダレヤナギもすっかり緑色になりました。

13_0417_s_yanagi.jpg

イイ色ですよねぇ。



あ、そうだあの木はどうしたかな?
雑木林ゾーンの真ん中のイチョウは芽吹いたかな?

お、山桜の中にすくっと立ってる。

13_0417_icho1.jpg

このブログで何度も'ジェントルマンなイチョウ'としてご紹介している、
周りの木々に場所を譲るかのように湾曲した枝を持つイチョウです。

13_0417_icho2.jpg

優雅にカーブを描く枝に、今年もちっちゃい葉っぱが並びました。

イチョウの新芽は、短枝と呼ばれる短くて太い枝に束になって付き(束生)ます。
冬の間、枝に短い枝がノコノコ並んでいるのも可愛かったけれど、そこから
極小の葉っぱが出てるのも可愛いなあ。

13_0417_icho3.jpg

お花も同じ様な場所に咲くはずです。まあ、背の高い木の、上の方で咲くので
なかなか見られないんですけどね。



ユリノキとイチョウ。なんとか芽吹きっぷりを押さえることが出来ました。
次の記事では、桜以外の華やかな花木を見ていただきましょう。




posted by はもよう at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしいユリノキ並木ですね!!!
ユリノキのかわいい若葉に、私も「いっぱい茂ってね♪」って思わず言ってしまいましたよ。^^*
ジェントルマンなイチョウもいっぱい茂ってね!イチョウの葉っぱの赤ちゃんもかわいいのよね〜。
いろんな木のファンとしては、上を見上げて歩き続ける日々が続きますね。
お互いに転ばないように気をつけましょう〜ね。^^*
Posted by echaloter at 2013年04月18日 04:13
echaloterさん、こんにちは。
そちらでも、急に暑い日があったりするんですね。
こちらも今日はそこそこ気温が上がりました。
プラムに洋なし?美味しそう(^〜、^)じゃなくて
お花が綺麗ですね。

はい、ユリノキの若葉の写真がやっと撮れました。
echaloterさんのブログでは4/13の記事に載ってましたね。
遠く離れているのに、木々の営みにはあまり違いがないのが不思議です。

そう、いろんな木ファンにとっては、しばらく足元注意の日が続きます。
で、そうやって注意深く見た足元に、ちっちゃいお花を見つけて
しゃがみ込む…。
まあ、これからのおさんぽは、見所多くて忙しそうですわ。(^^A)←嬉しい悲鳴
Posted by はもよう at 2013年04月18日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。