2007年03月09日

キブシのおばなとめばな

寒暖の変化はあるものの 毎日暖かいですから
どんどん花が咲き進んでます、うちの方。
公園のキブシ、いよいよめばなも咲き始めました。

07_0309_1kibusi.jpg

満開まではまだ日がありますが、今のうちにおばなとめばなの
違いをまとめておきましょう。




3月2日の記事でご紹介したとおり、
キブシはキブシ科キブシ属、山野に普通に生える落葉低木。
実を「五倍子(ごばいし または、ふし)」の代わりに
黒色の染料として利用したので、
木(き)+五倍子(ふし)で、キブシ。
オスの木とメスの木に分かれる種類(雌雄異株)で春先に花を咲かせる…
…かいつまめば そんなことが図鑑には書いてあります。

で、私の目を引いたのが、
『おばなは淡黄色で…、めばなは淡黄緑色…』と言う記述。

ね、難しい言葉で書いてありますが、簡単に言えば、
おばなは黄色くて、めばなはきみどり色だってことでしょう?

どれもこれも同じ色に見えたけど、おばなとめばなで色が違うの?
へえ〜っと思ったら…見に行っちゃいました。それが去年のこと。



はい、これがその時撮ってきたおばなの写真です。

07_0309_2kibusi.jpg

のれんのように 並んでぎっしり咲いていますね。

ひとつの花をよ〜く見ると…

07_0309_3kibusi.jpg

花びらには、少しだけ赤みがさしています。
中をのぞくと きみどり色のめしべと、おしべの黄色いヤク(葯)。



この色を基準にして、
きみどり色〜きみどり色〜(゜゜ )(  '') と公園の雑木林を
探して歩きました。

はい、これがきみどり色の花。

07_0309_4kibusi.jpg

中をのぞき込むと、きみどり色のめしべが どどんと目立って、
その根元におしべが申しわけ程度に付いています。

07_0309_5kibusi.jpg



これだけでも良いんですけどね。
去年は、落ちていた花の穂も拾ってきましたので、
画用紙の上に並べて写真を撮っています。

07_0309_6kibusi.jpg

ホワイトバランスを間違えたのか?って思うくらい
色が違いますね。
上の方 2房がおばな。
下の方 1房がめばなです。
花弁(はなびら)は4枚。萼片(がく)は暗褐色で4枚有るって
書いてありますから…う〜んこれかな?

ついでに花びらの一部をはずして、おしべとめしべの様子を
写真に撮ってみました。

07_0309_7kibusi.jpg

おしべめしべの様子がよく解ります。

この後、おばなは散ってそれきりですが、めばなの方は
丸い ころころした実になります。
この実が赤か黒だったら、庭木として人気が出たかもしれませんね。
ほとんど緑で、わずかに黄色みがかって熟すので、
いたって地味で、めだちません。

でも、ころころの実を、長く のれんのようにぶら下げた木は
他にはあんまりありませんからねぇ。
そのうちまた、実ったらご紹介しますね。





ブログ内関連ページ:
2007/ 3/ 2付 「キブシの一番花」


posted by はもよう at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもの「はもよう研究室」、勉強になります。
これによると、今日、私が撮った花はおばなのようです。
去年、緑色の実をつけた木があるので、その花を探せばめばなが撮れる、ことになります。
がんばりますね。
Posted by ひろし at 2007年03月10日 22:36
こんにちは〜ヾ(´▽`*)ゝ♪
キブシの雌雄異株の花の様子が良く解りました!
市内の公園で咲いている筈…その内見て来ますね。
両方あると良いなァ〜!コロコロの実らしきものは
昨年の檜原都民の森で写してありました。
納得しました〜〜(*^▽^*)v
Posted by かえで☆ at 2007年03月11日 13:30
ひろしさん、こんばんは。

気の向いたことには思う存分こだわれる…。
身近でも興味を持てない人には迷惑なだけですが、
ココならば、
興味のある方だけが見に来てくださるのですから、
迷惑かけずに自分の興味を追求できます。
それが、ブログの良いところですよね。

はい、キブシのおばなとめばな。違いをチェックしつつ、
探してみてください。
花びらを残しながらも、日に日に実がふくらんでいく様を眺めるのもまた、
結構、乙なものだと思いますよ。(^^;)←まにあ?
Posted by はもよう at 2007年03月11日 23:02
かえで☆さん、こんばんは。
あるといいですね、きっとありますよ。
キブシの雌雄の木。
もうちょっとで満開かな?のれんのような薄黄色の花。
キブシが咲くと、春が来たよっ感じがしますねぇ。

これからは木の芽が出て、木の芽が出て、忙しくって大変。(^^;)
Posted by はもよう at 2007年03月11日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。