2013年04月16日

八重の枝垂れ桜の花

今日も良いお天気でした、うちの方も。もう全国的に良い天気だったのかな?
あっちもこっちも春爛漫。そうそう、今日、牡丹が咲いているのを見かけ
ました。早いなぁ。

今日の記事も4/4にいつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真から。

13_0416_yaesidare_z1.jpg

小さくて可愛らしい八重の花。





いつもおさんぽしている公園には一重と八重の枝垂れ桜が植えられています。
一重にちょっと遅れて八重の花が咲き始めました。

13_0416_yaesidare_z2.jpg

細かいお花がふわふわっといっぱい。

13_0416_yaesidare_z3.jpg

一重咲の枝垂れ桜の方は3/23に咲いているのを撮りました。
八重咲は半月遅れで咲き出したんですね。



先に咲いたのは画面左下のソメイヨシノ。次が右下の山桜。
そして、咲き始めた八重の枝垂れ桜。

13_0416_yaesidare_z4.jpg

三者三様な桜色です。

画面の上の、枝ばっかりなのは芽吹きだしたユリノキ。可愛い芽吹き中です。

それから、こちらは↓左が一重の枝垂れ桜で、もうほとんどお花が付いて
いません。

13_0416_yaesidare_z5.jpg

お向かいが八重の枝垂れ桜で、今が花盛り。
この公園で咲いているのは、一重の方がピンク濃いめで、八重の方が薄めです。



こちらは別の場所の山桜と枝垂れ桜。

13_0416_yaesidare_z6.jpg

美の競演ですねえ。




芝生広場を囲むように植えられた桜。

13_0416_sakura1.jpg

いろんな色、いろんな咲き方があって、結構長い間楽しめます。
お天気の良い日はたくさんの人がお弁当を広げます。
たくさん居ても、まだまだ空いている場所がありますよ。

色とりどりの桜の木の間をおさんぽしながら、ぐぐっとアップで
それぞれ個性的なお花を見ていただきましょう。

きりっと赤い葉っぱの山桜。

13_0416_sakura2.jpg

粋ですね。

ピンクが目立つのは、緑の葉っぱの山桜?

13_0416_sakura3.jpg

ことによると花期の後半のオオシマザクラかもしれません。
オオシマザクラは咲き始めて時間が経つと花の色が濃くなるんです。

まぶしいくらい明るい色は染井吉野。

13_0416_sakura4.jpg

桜の中の桜ですね。
今年もたくさん見せていただきました。



お、こちらは、早咲きの八重桜です。

13_0416_sakura5.jpg

他の八重桜はまだつぼみですが、この木だけ咲いていました。

ほんのり淡いピンクの可愛らしい八重咲きです。

13_0416_sakura6.jpg

わあ、なんて言う品種なんだろう。
いつもおさんぽしている公園には八重桜は一種類しか無いと思っていたから
嬉しい発見です。





このあいだは、若干、うっとうしい雨の写真シリーズを続けちゃいましたが、
これからは当分良く晴れた日の写真を 続けて見ていただく予定です。
次回は前回取り損ねた、あの木の可愛い芽吹きに再挑戦です。




posted by はもよう at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。