2013年04月13日

トサミズキと水玉


この週末は久しぶりに、土日ともお天気良さそうですね。桜が散っちゃたら
これだよって思った方、ヤエザクラが盛りですよ。今日もいつのも公園を
スロージョギングしてきました。同様な方をもうひとりお見かけして、嬉しく
なりました。中高年には良いらしいですよ、スロージョギング┌(^。^)┘。
お互い頑張りましょうp(^▽^)qと心の中でエールを送っておきました。

さて、お外は晴れていても記事の中は雨模様。雨の3/30の撮ってきた写真
シリーズ第4弾。葉っぱも水玉と相性の良いトサミズキ。

13_0413_tosa_m1.jpg

お花もやっぱり相性が良いみたいです。




もう終わりかけで、見分けポイントのおしべの葯も赤くなくなっちゃいました
が、トサミズキです。はい、何度も見ている株なので間違いっこ無しです。

13_0413_tosa_m2.jpg

つぼみを包んでいた部分…托葉で良いのかしら?…がピンク色がかって
水玉の飾り付きでとっても奇麗。

これが葉っぱの芽だとさらに奇麗なんですよ。

13_0413_tosa_m3.jpg

ほらほら、これをお見せしたかったんですよね。
そろそろお花も終わりかけのトサミズキの茂みで、長いことうずくまって
撮ってきた写真です。う〜ん、水玉 ♪ 素敵。(〃▽〃)〜*←ご満悦



隣にはトネリコが数本まとまって立ってます。
とっても表情豊かな冬芽を眺めた木です。

高い木の枝にブロッコリーがあるよ〜じゃなくて、花の芽です。

13_0413_toneriko.jpg

ここから細かいおばなをどばーっと咲かせる予定です。
咲いたらご紹介しますが、地味です。(^^;)あしからず。




最近人気の庭木、ジューンベリーのつぼみもだいぶ膨らんできました。
赤い実が、可愛いわ、食べられるわで人気らしいんですが、お花は白くて
細い花びらで、どっさり咲きます。

13_0413_juneberry.jpg

お花も綺麗ですよ、でもね、つぼみの時に赤いガク(萼)が、ひらひら
しましま目立つところも可愛いかな ♪ って思うのです。
しかも今日は水玉でデコっちゃってますし。キラキラでアガるぅって感じ?



ドウダンツツジはまだ咲き始め。長い植え込みで まだこれ一つしか咲いて
居ませんでした。

13_0413_dodan_t.jpg

可愛い白いお花がどっさり咲いちゃうと…初夏だって感じが強くなるかな。



お花は水玉と相性ばっちりのニワナナカマド。新しい葉っぱが広がって
来ました。
もうちょっと前は赤い新芽だったのですが、もう一人前の緑色。

13_0413_n_nanakamado.jpg

このあと梅雨時に、とっても素敵な白いお花を咲かせます。
ナナカマドとは言っても葉っぱだけがそっくりの赤の他人。
別名は珍珠梅。真珠のようなつぼみも魅力的なお花です。



三角錐の花の穂が、雨の重さで倒れちゃってはいるけれど、キラキラッと
光ってくれたのはアオキのおばなの穂。

13_0413_aoki1.jpg

えんじ色の花におしべが4つ、ぽちっと目立って可愛いな。


帰り道、斑入りのアオキにめばなを見つけて追加でパチリ。

13_0413_aoki2.jpg

めばなのまんなかは緑のめしべで、ちょっとシック。
おばなほどたくさんは咲きません。あとでじっくり大きな赤い実を
育てます。





あともう一回、雨の写真を載せたら、当分、しばらく、お花見画像に
なる予定です(^m^)。
まあ、この時期、どこ見たって花は咲いているんだし、もうちょっと
お付き合い下さい。(^^A)







posted by はもよう at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。