2013年04月11日

サクラと…

今日は、基本、晴れていたんですが、空の端っこが暗くて、隣の地域では
にわか雨が降っているのかな?その雲がいつ来るか判らないなって思うよな
お天気でした。それでもちゃんとおさんぽに行って、いつもの公園を2周も
スロージョギングしてきました。汗いっぱいかいて良い気持ちになりました。

さて、雨の3/30にいつもおさんぽしている公園で撮ってきたしずくとお花の
写真シリーズ。2回目の今日はサクラと何かのツーショットを並べてみました。

13_0411_mizuki.jpg

こちらは染井吉野とミズキの新芽。





雨に濡れても、桜は奇麗ですよね。

13_0411_sakura1.jpg

これは、葉っぱが出てきているから、ヤマザクラかな?
緑の葉っぱとちょっと濃いめのピンクのつぼみがイイ感じ。



雑木林の暗い木陰、可愛いこれはアラカシの新芽。

13_0411_arakasi.jpg

カシの新芽は赤っぽいのと白っぽいのがあるんだけれど、アラカシの芽は
赤っぽいかな〜って思ってます。



ずーっと歩いていってキブシの前。

13_0411_kibusi1.jpg

下がった黄色い花の穂と新芽、後ろの桜は赤い葉っぱです。

13_0411_kibusi2.jpg

後ろに回ってお花をクローズアップで撮りました。
奇麗に咲いてますね。



公園の3番目の角を曲がって、見上げるとこんなシルエット。

13_0411_kumaside1.jpg

ぶら下がっていたのはクマシデの花の穂。

13_0411_kumaside2.jpg

目立つのはおばなの穂で、枝の先の小さいのがめばなです。
めばながあとで、しめ縄などに下げる紙の飾り:シデ(四手)に例えられる
ひらひらの果穂になるんですよ。

13_0411_kumaside3.jpg

そして、後ろに見えている桜はこんな葉っぱと一緒です。
黄土色?


イヌシデのおばなの穂の方が長いかな。

13_0411_inuside.jpg

後ろは染井吉野。
のれんみたいにいっぱい下がっているのはイヌシデの花。



最後の一枚はしずくいっぱいのヤマザクラ。

13_0411_sakura2.jpg

葉っぱは…茶色かな。淡いピンクに良く似合って、上品な美しさ。
この日撮った写真の中でも特別にお気に入りの一枚です。




しずくシリーズ、もうちょっと続きます。
良かったらお付き合い下さい。




posted by はもよう at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。