2013年03月19日

梅の庭


昨夜はずいぶんと激しい吹き降りだったんですね。ベランダがびしょびしょ
でしたもの。明けて今日、日中は晴れて暑いくらいでした。例え強い風に
吹かれても、全然寒くないんですから、なんだか不思議な気がしましたよ。
近所ではとうとう染井吉野まで咲き始めました。春〜、速すぎるよぉ。

記事の方は前の続きで、天神様の近所のとある神社。昔このあたりにあった
梅園を記念して併設されたお庭へ。

13_0319_umeniwa01.jpg

両親と3人での観梅会。5年前と同じ顔ぶれで、同じ場所でお花見です。
有り難いことです。(^▽^)






入り口には枝垂れの白梅。

13_0319_umeniwa02.jpg

街中なので、どうしても背景に電線が入っちゃうのがちょっと残念。

こちらもやっぱりピンクでふわふわしたお花が多かったですね。

13_0319_umeniwa03.jpg

枝いっぱいに満開の花。

こちらのは白い花の中に時々ピンクが混じる品種。

13_0319_umeniwa04.jpg

可愛いなあ。


5年前にはちゃんと名札を確認したんだけど、ここでも、写真撮ってばっかりで、
ちゃんと見てこなかったなぁ。(^^a)

13_0319_umeniwa05.jpg

いえね、それというのも、このお庭、所狭しと梅の木が植えてあるものだから、
枝が交錯しちゃって、もお、どれがどれやら?????

13_0319_umeniwa06.jpg

でも、贅沢ですよね。一目にいったい何品種くらい写り込んだんだろう。
いろんな梅が、今を盛りと咲いていました。眼福眼福。



あ、これは見覚えがある。5年前にも撮った「内裏」と言う愛らしい梅です。

13_0319_umeniwa07.jpg

ここで(デジカメの)電池切れを起こしたから、強く印象に残ってます。←おいっ!

梅ばかりでなく、ツバキ…ワビスケかな?…も咲いていました。

13_0319_umeniwa08.jpg

やっぱりピンクのお花が多かったかな。

13_0319_umeniwa09.jpg

花びらが幾重にも重なって、ふわふわ春らしい景色です。

梅の花びらは丸っこいんですね。

13_0319_umeniwa10.jpg

地面にも綺麗な模様が出来ていました。

見上げると、こんな景色。

13_0319_umeniwa11.jpg

お花のシャワーを浴びて居るみたいですね。


今年も見られた梅のお庭。ちょっと変わった所もあったけれど、大体同じでした。
日本中で、思いがけないこと続きの今日この頃では、こんな当たり前で普通の
ことが嬉しいです。穏やかな良く晴れた日に、可愛らしいピンクの梅をたくさん
見ました。とっても幸せな気分をちょこっとだけお裾分け。
福もお届けできたらなあ。



梅のお庭を見せていただいた後は、ちゃんとお社にも参拝。
良いこといっぱいありますように。(−人−)しっかりお願いしてきました。

おまけ画像はヒマラヤユキノシタと…

13_0319_umeniwa12.jpg

良い香りの沈丁花。

13_0319_umeniwa13.jpg

今あちこちから、この花の香りがしてきますね。


梅を見たら今度は…あれとあれとあの花が咲きだしているはず…。
あ、あれも忘れちゃいけないし…あっちも気になるし…。

家事はてきぱき(適当に?)かたづけて、また別の花を見に行こう。
(^m^)ああ、春は本当に忙しいですねえ。





ブログ内関連ページ:
5年前の同じ場所
2008/ 2/22付 「観梅 天神様編」
2008/ 2/23付 「梅の咲く庭」




posted by はもよう at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。