2007年02月25日

なんの芽吹き?

隣町の公園のヤブの中で、とっても綺麗な枝に遭遇。
どこかでみたよな、ちがうよな ああ、何だっけ?

07_0225_nanoki1.jpg

この〜木なんの木♪ 気になる木♪
(CMでおなじみの木は切られずに済みましたので、安心して今度は
身近な木を気にしてみましょう。)






07_0225_nanoki2.jpg

枝に、翼が付いているんですよ。
翼と言えば、先日ご紹介したニシキギ
先日ご紹介したニシキギによく似ては いるのですが、
ニシキギなんでしょうか?



解らないけど、この、好奇心をそそっちゃうよな個性的な姿。

07_0225_nanoki3.jpg

下の方の芽が5つ、固まって見えるところのアップ↓です。

07_0225_nanoki4.jpg

奇麗ですよねぇ。



あー、もどかしい。なんだろう。頭の中にひっかかる、ひっかかる。

07_0225_nanoki5.jpg

細い爪のような若葉の先。
ちゃんと思い出さないとひっかかれちゃいそうです。(^^A)

困ったな。



ブログ内関連ページ:
2007/ 2/ 2付 「ニシキギの冬芽」


posted by はもよう at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさんに刺激され次から次にいろいろな芽が気になります。デジカメの操作ミス?(マクロなのに)でクズの葉痕の面白い顔が上手く撮れずにがっかり。
またまたいっぱいエビフライ拾ってきました。よかったら送りますよ。「チェーンソウを使ったログクラフト」教室のお昼休みに(私以外は年配の男性でした。)皆さんを誘って拾いに行ってきました。皆さん大喜び!でした。
Posted by あさみ at 2007年02月26日 10:24
あさみさん、おはようございます。
クズの葉痕は愉快な顔してますよね。
デジカメは慣れですから、たくさん撮ればすぐに上手くなりますよ。

チェーンソーを使ったログクラフトですか?
テレビで見て、豪快だなぁって思ってたんですけど、
それを習っていらしたんですね。
すご〜い。カッコいいなぁ。(^^)
エビフライ♪みなさんに受けてよかったですね。

エビフライが落ちていると言うことは、
その森に野生のリスが住んでいると言うこと。
そこが良いんですよね。
わたしも足を伸ばして、小動物が住んでいる森へ行ってみたいなと思いました。
Posted by はもよう at 2007年02月27日 08:10
エビフライの森は岐阜県立森林文化アカデミーの演習林なのです。チェーンソウは生涯学習講座の一つでした。男性たちを誘って山に行った理由は、「イノシシが怖〜〜い」からでした。松葉の下などあちこちを鼻でほじほじした後があるんですよ。小動物だけじゃなかったのでした。クマは人を見ると(声がすると)「いやだな」と思うそうですが、イノシシは向かってくるそうです。特にこの時期オスは雌を求めて気が荒くなっていると伺ったもので・・・・拾うのもびくびくしていました。
Posted by あさみ at 2007年02月27日 20:43
あさみさん、おはようございます。

ああ、リスやキツネなら良いけれど、イノシシに突進されたら困りますよね。
いくら今年の干支で縁起が良いとは言ってもねぇ。(^^;)
はいはい、エビフライ拾いにはボディカード付きでお願いしますね。

うちの近所だと…良くて狸とムササビくらいかなぁ…。
それもほとんど見かけなくなりましたけど。
Posted by はもよう at 2007年02月28日 11:01
この木、昨年山で見つけた↓とおなじですよね。

http://bigtreeplan.jugem.jp/?eid=287#comments

http://bigtreeplan.jugem.jp/?eid=286#comments

なんの木か調べるの忘れてました。
今年も去年見つけたところにまた行ってみようかな。

今日、またまた紫陽花の葉痕と冬芽を懲りずにアップしたのでよかったら覗いてくださいね。
Posted by bigtree at 2007年03月02日 23:04
bigtreeさん、こんばんは。
ああ、この顔。去年見たかも(^^;)。

どうでしょう、私が出会った芽は
かなり尖った奴でしたが 同じなのかな?

アジサイのバンザイ♪可愛かったです。
楽しいもの見つけるの お上手ですね。(^^)
Posted by はもよう at 2007年03月02日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。