2013年03月09日

キブシのつぼみ


今日もまた、暖かかったです。いつもの公園でおさんぽとスロージョギングで
しっかり汗かいてきました。その後は息子と卒業式で着るスーツを買いに
近くの紳士服店へ。学ラン着て欲しいのになあ。嫌なんですって。残念。(^^;)
でもご本人の、お気に召す一着が見つかって良かったです。大事にしてね。

記事の方は今回も おひな祭りの3/3にいつもの公園で撮ってきた写真から。

13_0309_kibusi1.jpg

だんだん膨らんで垂れ下がってきたキブシのつぼみ。もう咲くのかな?
雑木林でもひときわ早くに咲くお花なんです。





雑木林をもうちょっと進んで別の株。
結構 背の高い株。上の方の枝まで花芽がどっさり並んでいます。
こちらはオスの株です。

13_0309_kibusi2.jpg

お花の数が多いんです。

粒々しているつぼみを手元に引き寄せて撮ってみました。

13_0309_kibusi3.jpg

黄色い花びらも見えて、もうじき咲くんだなって感じが伝わってきますね。


さらに雑木林を歩いて、大きなメスの株へ。

13_0309_kibusi4.jpg

去年の実も残っています。

オスの株よりずっと背が低いこの株の枝先の花芽を見下ろしてパチリ。

13_0309_kibusi5.jpg

咲いても緑色っぽいめばなはつぼみのうちから緑っぽいんだな。



ついでに雑木林のご近所さんも見てみましょう。

こちら、お花は初夏だけれど、芽吹きは早めのマユミ。

13_0309_mayumi.jpg

もう、今にも芽吹きそうな緑の芽。



こちらはふかふかのコブシの花芽。

13_0309_kobusi1.jpg

1つ前の記事のタムシバよりはずんぐりした形です。

大きいのが花の芽で、小さいのが葉っぱの芽。

13_0309_kobusi2.jpg

黒い枝の先には白いハート型の葉痕が並びます。
コブシのお花も早めに咲く方だけれど、今年はいつになるかな?



寒い冬だったけれど、春はどこまで来てるかな?
そうだ、いつものアレはもう顔を出したかな?

いつもの日当たりの良い斜面。松やコブシの木の根元を舐めるように見て
行くと…

…ほら、ツンツンしたスギナの姿。

13_0309_sugina.jpg

スギナが顔を出したら、アレもあるはず。

さらに、さらに、一生懸命探したら、懐かしいうす緑色。

13_0309_tukusi.jpg

ほら、やっと見つけた。
寒さに縮こまってるけど、今年ひとつめのつくしんぼ。春だねえ。



そうそう、春と言えば河津桜。本場伊豆の河津町ではもう見頃でも。

「河津桜まつり情報局」

近所の株は3/3の時点で ↓ ここまで。

13_0309_kawadu_z.jpg

つぼみが姿を現しました。楽しみだなあ。咲くのはいつかな?




明日は日曜日、途中経過を眺めてきたヘレボルスのお花をたくさん見て
いただく予定です。





posted by はもよう at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。