2013年03月07日

赤い花の芽

今日も暖かかったです、うちの方。そういえば、とうとう、つくしんぼが
顔出しましたよ。なんだか、急に春になってたって感じで不思議ですね。
今日はちゃんとおさんぽに行きました。って言うかいつもの公園を2周も
スロージョギングしちゃいました。3キロくらいかな。
ゆっくりだけど、汗びっしょりになりました。う〜ん、健康的〜。(^^*)

記事の方は2月の写真の最終回。

13_0307_noibara.jpg

2/28ですでに動き出していたノイバラの芽。今日は、後で赤いお花が咲く木の
芽を並べてみました。





お日様の光りを浴びて光るイヌコリヤナギの花芽と芝生広場。のどかです。

13_0307_i_koriyanagi.jpg

そういえば、お花が咲く頃になるとこのもこもこも、赤いおしべを並べます。
赤いお花が咲く木…に入るかなあ?



春先に赤い花が咲くと言えば、アメリカハナノキ。別名アメリカハナカエデ。

13_0307_a_hananoki1.jpg

前にも載せたけど…あの後 冬芽に変化はないかな?

素っ気ないめばなの芽。

13_0307_a_hananoki2.jpg

変わらず。

丸っこいおばなの芽。

13_0307_a_hananoki3.jpg

う〜ん、若干ゆるんできた? 変わってない?

そして、枝も入れた景色。

13_0307_a_hananoki4.jpg

ごつめの枝に粒々がどっさり。
面白い眺めだな。この粒々がみんな ふさふさのポンポンになるのはいつかな?



ついでに、赤い花が咲く予定のカツラの枝も見てきました。

13_0307_katura.jpg

こっちも変化無し。
咲くのは春先だし、短い間だから、機会があるたび見に行かないとね。
いつ咲くかな?



そして、2月最後の河津桜はこのくらい。

13_0307_kawadu_z.jpg

いよいよつぼみが姿を現しましたよ。
これがだんだん膨らんで…

あ、そういえば、今日あたり咲いていたのかな?見てくるの忘れちゃった。
週末にでもチェックしに行ってきます。

本場伊豆の河津町ではもう見頃かも。

「河津桜まつり情報局」

ああ、暖かいって幸せだなあ。どうか、穏やかな春になりますように。






posted by はもよう at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとね、穏やかな春になりますように!

河津桜まつり情報局のサイトは、私も毎年見に行ってます。^^* もう満開!?

アメリカハナノキはなかなか咲きませんね。こちらは、雄花が地味〜に咲いてもうそろそろ終りかな。アーモンドの蕾がかなりふっくらしてきました。

イヌコリヤナギ、かわいい〜♪

ユリノキは元気にしてますか?
ユリノキ情報です!
小田原の辻村植物園にユリノキがあるそうです。
結構あちこちに植えられてるようですね。^^
Posted by echaloter at 2013年03月08日 07:03
echaloterさん、こんばんは。
そちらもお日様が顔出したみたいですね。
畑仕事ははかどりましたか?

はい、近所に河津桜の木が植えられて以来、この時期は
「河津桜まつり情報局」を、ついついチェック
しちゃいます。
本場はもう最盛期を迎えているようです。
我が町の河津桜ももう咲くかしら?

ねえ、アメリカハナノキは、なかなか咲きませんねえ。
公園に行くたびに見上げるけれどまだつぼみは堅いですね。

公園のネコヤナギは、元気がないのですが、代わってこの、
イヌコリヤナギがかわいらしく咲いてくれて
助かりました。(^^*)

おお、小田原にもユリノキがあったんですね。
そうなんですよ。
気付いてみると、案外、身近に植えられているのが、
ユリノキの特徴でもあります。

公園のユリノキは元気です。とびきり可愛い芽吹きまで…あとちょっと。
見逃さないように、出来るだけこまめに見上げています。
Posted by はもよう at 2013年03月08日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。