2013年03月03日

梅、満開

今日は風だって有ったし、雲がかかる時間もあったけれど、寒くなかったです。
春だなぁ…って思いました。ひな祭りですしね。(^v^*)
もぉ、お雛様出す場所もないけど(^^;)、桜餅買ってみんなで食べました。
おさんぽもちゃんと行きましたよ。しっかり汗もかきました。写真もたくさん
撮りました。そして、時系列に沿って、古い順に写真をご紹介中でしたが、
今日だけは、撮ってきたばかりのを見ていただこうと思います。

3/3のいつもおさんぽしている公園の梅。

13_0303_ume1.jpg

お花の盛りだったので、ごちゃごちゃ言わずに、写真を並べておきます。
良かったら、お花見していってくださいね。





咲きましたねえ。年によっては12月のうちに咲いちゃうこともあった早咲き
なんですが、今年本当に寒くて開花が遅れていました。


13_0303_ume2.jpg

やっと咲いたねって言っていたのが2月の始めですから、ひと月かかっての
満開です。

13_0303_ume3.jpg

ねえ、桃の節句にぴったりでしょう?梅だけど。(^^A)

八重の紅梅も一重の白梅も花盛り。

13_0303_ume4.jpg

梅の木の周りにはほんのり甘い香りがします。
でもまだ、ハチさんたちが目覚めていないみたいです。
おーい、お花咲いたよ〜。



他の木よりもずっと背の高い梅の木も霞のように満開です。

13_0303_ume5.jpg

お向かいのサクラの枝とご一緒に ♪

ちょっとずつアップにしていきましょうか。

13_0303_ume6.jpg

素直なピンク、八重の花。近くで撮ったのと同じ様な花なんですが、
背丈は倍ほど有るんですよ。

13_0303_ume7.jpg

今日は風が弱くて助かりました。

いつもとは違うアングルからも一枚。

13_0303_ume8.jpg

背の高い梅の木2本ともっと背の高いお向かいさん。
後ろに黒い枝だけで見えているのが、左から、榎、銀杏、桜の3種です。
銀杏は強剪定されたばかりで存在感が薄いですが、夏には復活していること
でしょう。


しばらくは気温の乱高下があったり、天候が不順だったりするでしょうが、
それこそが季節が変わろうとしている証拠。体調管理には十分気を付けつつも、
元気に、春をお迎えする準備をしたいですね。


さあ、次回から、また、2月に撮った写真の話に戻ります。
話が前後して、ややこしくなっちゃったら、ごめんなさい。(^^;)





posted by はもよう at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと!桃の節句にぴったりの満開の梅♪
はもようさんの写真のおかげで、素敵なお花見ができました。^^*
3月の終わりには、果樹の花たちが満開になるはず!!楽しみな春がやってきますね。
Posted by echaloter at 2013年03月04日 05:05
echaloterさん、こんばんは。
ねえ、桃みたいでしょ。梅だけど。(^^*)

そうそう、もうじき果樹の花たちが次々咲いて、
忙しい春がやってくるんですよ。
楽しみですよねえ(*▽*)〜♪。

いつもお散歩している公園にも果樹の木、お花の木が
いっぱい並んでいるので、3月の終わりからしばらくは
写真を撮るのに忙しいです。

そちらはいよいよ畑仕事が本格的に始まったようですね。
まずはなんの苗が並ぶのかな〜?
暖かい春、(O^^)o 早く堪能したいですね。
Posted by はもよう at 2013年03月04日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。