2007年02月10日

小さな鉢の花

昨夜も霧雨が降ったのに、今夜も通り雨がありました。
結構、ちゃんと音立てて降って、夏の雨のようでした。
先日、校庭で小学生達が、
土煙をもうもうと あげながら縄跳びしているのを、
気の毒に思いつつ眺めてきたので、
まぁ、これで、少しは縄跳びがやりやすくなるかなぁと思いますが…。

さてさて、今朝、鉢のお花が2種類 咲いたので、ご報告です。
ひとつめは、元気な黄色のミニスイセンです。

07_0210_tete-a-tete1.jpg

つぼみが伸び始めたことに気付いて、写真を撮ったのが2/8。





もたもたしている間に、今日、一輪目が咲きました。
いただき物のミニスイセン・テータテートちゃんです。

まだね、一本の茎から出てくるお花は1つだけですけれど
この花の特徴は、内緒話でもするように 頭をつっくけあって
2〜3輪いっぺんに咲く所ですからね。

07_0210_tete-a-tete2.jpg

そのうち、いっぱい咲きますよぉ?楽しみ楽しみ♪
元気な黄色い花の写真をもう一枚、ポンと貼っておきます。

07_0210_tete-a-tete3.jpg




白いシクラメンも咲き出しました。

07_0210_cyclamen1.jpg

去年よりは小振りですが、清楚な白い花。
奇麗ですねぇ。

露出オーバーは承知で、下からぐぐっと近づいてみました。

07_0210_cyclamen2.jpg

炎のような形の花だから、「篝火花(かがりびばな)」の別名も
あるシクラメンの、ゆらゆら揺れる白い炎。
奇麗ですよねぇ。



ついでに、他の鉢にも目を転じてみると、
すっかり根元近くまで切っちゃったノイバラも芽を吹きました。

07_0210_noibara.jpg

おはよう。今年もよろしくね。

セイヨウオダマキの葉は、寒さに当たって少しだけ色づいて、
その色づきが、とっても綺麗でお花のよう。

07_0210_s_odamaki.jpg

去年のお花は期待はずれの少なさでした。今年はたくさん咲いてよね。
…な〜んて、お願いしてみたりして。


雨で、少し空気が湿りました。
風邪をひいている人たちが、少しは楽になりますように。



ブログ内関連ページ:

2006/ 3/ 8付 「ミニ水仙、テータテート」 
2006/ 3/14付 「いただき物」 
2007/ 1/24付 「紅白のシクラメン」


posted by はもよう at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

オダマキに一票・・・。
Posted by nakamura at 2007年02月11日 22:10
nakamuraさん、こんばんは。
ね、ね、奇麗でしょ、セイヨウオダマキの葉っぱ。
去年はあんまりお花が咲かなかったんですけれど、
葉っぱがとっても可愛くてきれいなので、残して置いたんです。
今年のお花はどうかな?
でも、葉っぱが奇麗だから、おおむねOKなんですけどね。(^^;)
Posted by はもよう at 2007年02月11日 22:52
こんにちは。ノイバラがとても気になります。関東ではアズマイバラが多く、こちら中部のミヤコイバラとは違うことを知りました。年末に知り合いからアズマを送ってもらいました。まだ葉っぱは出てこなくて・・・・もしか枯れた?と心配です。
バラの苗を購入すると、知人に「あさみさんは苗にサバイバルゲームをさせている」と言われます。
今年こそお世話しなくては・・・
Posted by あさみ at 2007年02月14日 17:12
●春ですね。
野薔薇、種まきされるとき、
赤い実の中をほぐしてバラバラにして、
まかれたのでしょうか。
つぶしてみたら、中に白いタネがいっぱい入っていました。
まいてみたいと思っているのですが。
前にその記事をUPされてたら、ごめんなさい。

2周年にコメントありがとうございました。
思えば、はもようさんには随分、いっぱい刺激いただきました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
Posted by るな at 2007年02月14日 18:37
あさみさん、こんばんは。

へぇ〜、「アズマイバラ」も「ミヤコイバラ」も
初耳ですよ。
web検索してみましたが、
ミヤコイバラは テリハノイバラにも似ていますね。

うちのノイバラは、
公園のひょろひょろした若い芽を
引っこ抜いて来て 育てて居るものです。
3年間、枝しか出しませんでしたが、
去年、突然 花を咲かせたんです。
しかも、それが、↓ベビーピンクの可愛い花で!!
http://happanomoyoudiary.seesaa.net/article/17706943.html

今年はどんなことになるかな?
楽しみに見守っているところです。
Posted by はもよう at 2007年02月14日 23:52
るなさん、こんばんは。
春一番が 吹いちゃったそうですよ。気味が悪いほど暖かいですものね。(^^;)

苔玉でいただいた 白いちっちゃなシクラメン♪
カワイイお花を付けてくれましたよ。
ちっちゃいオダマキはちっちゃい芽を出しはじめましたよ〜。
頑張って育てています。

さてノイバラのことですが、この株は、公園でちっちゃい苗を引っこ抜いて
育てているので、私自身は種を蒔いたことがありません。

仕方がないのでweb検索してみましたが、どうやらノイバラの赤い皮には、
発芽抑制部質が含まれているそうです。
種を蒔くときには、潰して種を採りだして蒔くとよいそうです。

るなさんちの2周年記念。お客様もたくさんいらっしゃって賑やかそうですね。
おめでとうございます。こちらこそ、お世話になりました。(^^)
末永く頑張ってくださいね〜。
Posted by はもよう at 2007年02月15日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。