2013年02月23日

マンサクの花

今日も以下同文なお天気です、うちの方。今日は足を伸ばして、隣町の公園まで
行ってきました。またまた、初見の植物を見つけちゃったので、それはまた、
整理が付き次第ご紹介しますね。

さて、記事の方は ずっと待ってたお花が咲いたところを見ていただきましょうね。
公園の敷地の中ではないのですが、近くで毎年咲いてくれるマンサクです。

13_0223_s_mansaku1.jpg

ずっとつぼみとにらめっこしていましたが、2/21にようやっとほころび始めた
ところをカメラにおさめることが出来ました。




マンサクなんて、こんな地味な花ですから、私としては意外だったのですが、
結構、庭先に園芸種が植えられて居るんですよね。
枯れた葉っぱが落ちきらない、中国生まれのシナマンサクが、一番一般的かな。
でもって、日中のマンサクの間に生まれた園芸種がどっさり。

でも他に…昔このブログでもご紹介したことのある↓…赤やオレンジ色の花の
品種もあって、お花の少ないこの時期の花だんを彩っています。

2006/ 1/18付 「まんさくの花」 たぶん赤い花の園芸品種

先月、つぼみを見つけて、お花が咲くのを楽しみにしていました。

2013/ 1/31付 「ベニバナトチノキの冬芽」 今年のマンサクのつぼみ

13_0223_s_mansaku2.jpg

2010年 ↓ には葉っぱも付いていたこの木。

2010/ 2/11付 「もういいかい?」 同じマンサクの花

2/21に、くるくる巻いた花びらが顔を出したところを捉えることができました。

13_0223_s_mansaku3.jpg

ベストショットですね。嬉しいなあ。

今年は枯れ葉も残っていないし、シナマンサクにしてはものすごーく花数が少ない
けれど、たぶんシナマンサクです。日本の自生種とは違って、とっても良い香りが
するそうですが…。残念、ちょっと高いところに咲きすぎています。
今にも咲かなくなっちゃいそうな株ですが、今年もお花に会えて嬉しいです。



さて、園内に戻って、今度は植え込みのトサミズキ。
枯れ色ばかりの茂みに花芽が目立ってきましたよ。

13_0223_tosa_m1.jpg

え?地味すぎてどれだか分かんない?(^^a)でしょうねぇ。
でも奇麗な色に変わってきたんですよ。もっと寄って見てみましょうね。

ほら、か細い枝の先の芽が、宝珠のようでしょ。

13_0223_tosa_m2.jpg

石なら色は変わらないけれど、これは花の芽だから、日々刻々と色を変え、姿を
変えて、房状の花になるんですよ。

13_0223_tosa_m3.jpg

楽しみだなあ。



この日、公園内で、もうひとつ撮ったのはヤブツバキ。

13_0223_y_tubaki.jpg

陽が当たっちゃうと、コントラストが強すぎて難しいんだけれど…。
まあ、だいたい良しとしましょうか。

花びらもおしべも痛んでいないお花に行き会うことの方が、この時期のこの公園
では珍しいことなんだから(^^A)。



慣れないカメラを抱えて一周した この日の帰り道、トゲトゲした枝を見かけ
ました。

13_0223_taranoki1.jpg

おお、タラノキです。
フェンスにもタラノキにもスイカズラが猛烈にからんでいます。ワイルドだねえ。

13_0223_taranoki2.jpg

大きな葉っぱの付け根ががっしりと枝に付いていたあと、大きいですねえ。
灰色っぽい枝に鋭いトゲがびっしり。

こんなにトゲまみれのタラノキですが、どんなに守っても人間は…
新芽の天ぷらはたまらん!とか言いながら採っちゃうんですよね。同情するわぁ。



幸い、デジカメの調子が戻ったので、慣れないカメラは旦那さんに返して、また、
いつものデジカメと一緒におさんぽに行ってきます。今度は何を撮ろうかな。(^^*)







ブログ内関連ページ:

2006/ 1/18付 「まんさくの花」 たぶん赤い花の園芸品種
2010/ 2/11付 「もういいかい?」 同じマンサクの花
2013/ 1/31付 「ベニバナトチノキの冬芽」 今年のマンサクのつぼみ
マンサク科のお仲間
2008/ 4/25付 「イスノキ」

2006/ 3/20付 「トサミズキとヒュウガミズキ」

2012/ 8/31付 「エンジュとタラノキ」







posted by はもよう at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。