2013年02月21日

山吹、レンギョウの芽

今日も、気温こそ低かったけれど風が無く絶好の運動日和でした。今日も
いつもおさんぽしている公園をスロージョギングして、しっかり汗かいて
きましたよ。活動的に過ごして、少しでも血の巡りを良くしないとね。
今日も頑張りました。p(^へ^)何だかんだ、頑張ってます。

さて、記事の方は2/11にいつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真からの
最終回。ああ、写真のストックが残り少なくなって来ちゃった。被写体不足で
困るなあ。(^^a)どうしよう。
で、今日は、このブログでも何度も取り上げているような木々の冬芽と葉痕。

13_0221_s_yanagi1.jpg

まずは池のほとりのシダレヤナギ。
2匹目のドジョウを期待されたり、幽霊が居るんじゃないかと疑われたり、
色っぽい和服のお姉様の細腰に例えられたりする あの柳ですよ。





まあ、当然なんですが、冬芽はまだ全然動きが無くて、ちっちゃくて目立たないです。

13_0221_s_yanagi2.jpg

風の中、結構苦労した撮ったのに、な〜んだって言う残念感。
もうひと月も経てばここに可愛いおばなが並びますよ、きっと。


こちらはヤナギの根元に生えているヤマブキの芽です。

13_0221_yamabuki.jpg

冬でも緑の枝と、赤っぽい冬芽のコントラストが奇麗です。
こちらは春の終わりに黄色い花を咲かせます。たぶん…この植え込みでは…
八重のお花が咲いていたはず。まあ、冬芽は八重でも一重でもそっくりで見分け
つきませんけど(^^;)。



さらにその隣にはレンギョウ。

13_0221_rengyo1.jpg

植え込みの中、赤い矢印の方が若い枝で↓こんな冬芽。

13_0221_rengyo2.jpg

黄色の矢印の方が古い枝で、こんな冬芽が付いていました。

13_0221_rengyo3.jpg

さて…どっちにあの黄色いお花が咲くのかな?
このあいだまで、ちらほら咲いてた返り咲きのお花も、今はもう見えなくなって、
本格シーズンに向けて、集中力を高めているのかもしれませんね。



そうそう、ひこばえを撮っただけだったモミジバフウも見てきました。

13_0221_momijiba_f1.jpg

オレンジ色ぽい枝に赤い冬芽。元気そうな色ですね。
いつも凛々しい王子様のお顔が見える葉痕です。
今年もイケメン王子を探しますが…

13_0221_momijiba_f2.jpg

ちょっと見あたりませんねえ。
ねえねえ、素敵な王子様を見なかった?

みんなで探してもらいましたが、

13_0221_momijiba_f3.jpg

まだ見つかっていません。
いえなに、冬はまだ居座るようですし、気長に探すことにしますわ。



池のほとりのモミジバフウの側にはミズキの枝が低く張りだしています。

13_0221_mizuki1.jpg

水平方向に開いた古い枝から、新しい枝がゆらゆらと、陽炎が立つみたいに
上に向かって伸びています。

13_0221_mizuki2.jpg

扇子を何枚も重ねたように開く 花盛りの時のミズキの枝は、こういう構造から
成り立って居るんですね。
ミズキの枝の陽炎じゃなくて、本物の、暖かい空気が作る陽炎が見られるような
春…早く来ないかなあ。




そういえばこのあいだから、私のデジカメの調子が悪いんですよ。
電池に充電されていないって表示が出ちゃうんです。一晩つないでおいてもね。
修理に出すようかどうか調べる間、旦那さんのカメラを借りたんですけれど、
使い慣れなくて難儀しています。
直るのか直らないのか、使い慣れるのか慣れないのか。いろいろ流動的ですが、
引き続き、で来るだけ頑張ります。(^^A)困った困った。


次は慣れないカメラで撮った花の写真など。






posted by はもよう at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん こんにちは♪

そちらも柳やレンギョウ、動き始めましたね。
木瓜はいっぱい咲いてるんですね。
こちらの木瓜は、なかなか開いてくれません。
今日も午後からは冷え込んできて、いろんな蕾たち、また縮こまってしまいそうです。

カメラ、どうしたんでしょうね・・・
私は先日、うっかり!家の中でデジカメを落としてしまって、その後エラー表示が点滅してたんだけど…ちょっと強めに叩いたら、直りましたww 叩けば直ることも…あるかもしれないし、ないかもしれない。^^*

そうそう、血の巡りをよくしないとね☆
Posted by echaloter at 2013年02月22日 07:00
echaloterさん、こんばんは。

ちょっと見ないうちにそちらも春めいてきましたね。
でも暖かい日があるかと思うと、急に冷え込んだりするのはこちらも同じです。

あの木瓜の植え込みだけは特別に蕾が多いです。
でも、まだまだ、堅いつぼみが多いですよ。

そうそう、調子悪かったデジカメ!
接触が悪かったのかなあ? 急にちゃんと充電できるようになりました。
何かと物いりの今日この頃、出費せずに済んで助かりました。
大事にして、もうちょっと遊ばせて貰おうと思っています。(^^*)

デジカメ、叩いてなおしたんですか?
まあ、すごいわ。魔法の手をお持ちなのかしら('、'?)
Posted by はもよう at 2013年02月22日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。