2013年02月13日

ベニバナトチノキの葉痕

いやあ、降りましたねぇ、雪。うっすらとですが、積もりましたよ、うちの方。
でも、あっという間に晴れて気温が上がって、みんな溶けちゃいましたけどね。
午後にはもう、跡形も残ってません。雪景色は奇麗だけれど、今週は娘も息子も
大事な用事で出掛けるんですから、お天気が良いに越したことはないんです。
お日様お願い、皆勤賞でよろしく(>人<)。
今日は風が強かったけれど、風さんはちょっとの間、静かにしていて下さい。

それとはなんの関係もなく、記事の方は2/9にいつもおさんぽしている公園で
撮ってきた写真から。

13_0213_b_totinoki1.jpg

やっと撮れました、可愛いお顔のベニバナトチノキ。大きな冬芽を頭に載せた
可愛らしいお顔の葉痕です。







ベニバナトチノキは 公園などに良く植えられる園芸種で、 
ヨーロッパのマロニエと北米のアカバナアメリカトチノキとの雑種です。

2013/ 1/31付 「ベニバナトチノキの冬芽」
2006/ 2/ 6付 「ベニバナトチノキの冬芽と葉痕」

この木の葉の落ちたあと(葉痕)がとっても可愛らしいので、1/31に一度冬芽は
ご紹介しましたが、もう一度、葉痕を狙いに行きました。

13_0213_b_totinoki2.jpg

日本のトチノキほどではないにしても、そこそこ大きな木の、上の方の枝先を
狙うのは結構大変です。
どう狙ってもたいていは逆光になって、撮りたいお顔が陰で潰れてしまいますし。

幹の小さい芽ではどうかな? とか。

13_0213_b_totinoki3.jpg

出来るだけ低いところの枝を探したり。

13_0213_b_totinoki4.jpg

四苦八苦しつつ、それでもこれだけ撮れました。

13_0213_b_totinoki5.jpg

大きな芽には、大きな葉っぱと花の穂の元が入っています。帽子みたいですね。
小さい芽にはたぶん葉っぱだけ。子鬼の角のようですね。いずれも可愛い
ベニバナトチノキの葉痕でした。

ふーっ、腕が疲れたけれど、今年も撮れて良かった(^^A)



次はゴツゴツ大きなモミジバフウ。

13_0213_momijiba_f1.jpg

これも背が高くなる木ですが、ちょうど、根元からひこばえがいっぱい出ているのを
見つけてカメラを向けてみました。

13_0213_momijiba_f2.jpg

若い枝には白いてんてん模様があるんですよね。

13_0213_momijiba_f3.jpg

風の強い日でした、繊細な形のトゲトゲボールが 転がらないようにひこばえの透き間に
つっこんで撮影。
引き続き、踏んづけられちゃわないようにそのままにしておきました。

さて、目的のひこばえの冬芽ですが、↓こんなでした。

13_0213_momijiba_f4.jpg

う〜ん、なにやら精巧な細工物みたいですねえ。
葉痕がきりりとした王子顔なのにあんまり良く写ってませんね。

また、チャレンジしてきます。p(^へ^)


おまけ画像は紅白一緒に撮れた梅の花。

13_0213_ume.jpg

元気いっぱいに咲いてます。

その元気を分けてもらって私も、寒さに負けずに頑張るぞ! o(^O^)/おーっ!



次は、2/9に見かけた草の花を中心にご紹介しますね。(^v^*)






posted by はもよう at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おーっ!o(^O^)
こちらも寒い日でしたが、元気にお散歩して来ましたよ。^^*

マロニエとアカバナアメリカトチノキの雑種がベニバナトチノキ!おもしろいですね。
紅白の梅、素敵♪
今日の散歩では、寒桜に会いました。たぶん・・・寒桜でいいと思うんだけど・・・
ホトケノザと思ったのはヒメオドリコソウでしたね。教えてくださってありがとう!^0^
札幌の大通り公園にユリノキがあるそうですよー。
大昔行ったことがあるけど、その時はユリノキのこと知らなかったなぁww
Posted by echaloter at 2013年02月14日 04:44
echaloterさん、こんばんは。
そちらも寒そうですね。でも、お元気そうでなによりです。
そうですよね。健康でどこも痛くない有りがたさって、
病気にでもならないとうっかり見過ごしちゃいますよねえ。

はい、園芸家さんたちはあっちとこっちを掛け合わせるのが
お得意で、(^^a)
素人植物学者は、時々目が回りそうになりますよ。

紅白の梅、良いでしょ。なかなか一緒に撮れないんですよね。
今回はラッキーでした。(^v^*)

寒桜ですか。
写真はちょっと残念でしたが、実際に見られたんですから、良いですねえ。
うちの方はもうちょっとしたら、早咲きの河津桜が咲くんじゃないかと
楽しみにしています。

札幌大通公園にユリノキがあるんですか。
良いなあ。
メモしとこ。いつか行って見てみたいです。
Posted by はもよう at 2013年02月14日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。