2007年01月23日

ピンクのヘデラ

お外で常緑のツル植物の写真なんか撮ってたら…、んん?
お洗濯物干しに出たところで、可愛いヘデラの葉っぱと目があいました。
あ、うちにもいたね、常緑のツル性植物。

園芸店ではヘデラとか、アイビーという名で売られていますが、
和名はフイリ セイヨウ キヅタ(斑入り西洋木蔦)。
ヤツデなんかと同じウコギ科の 常緑ツル性植物です。

07_0123_hedera1.jpg

可愛いでしょ。ほんのりピンクに透けてます。


はいはい、君も常緑ツル植物だったね。寒さに当たった葉が、
ほんのり赤みを帯びるのも、テイカカズラやスイカズラといっしょだね。
では、枝の様子を拝見♪   お手伝いしてくれるのは、この間、
フレンチラベンダーかな?って思った この葉っぱ。
触るとね、良い匂いがするんですよ。

07_0123_hedera2.jpg

ちょっとくすんだ スモーキーグリーン。
ヘデラにさしたピンクの色合いが引き立ちますね。
ヘデラの枝は結構毛深くて、
枝の先には ちっちゃなちっちゃな葉っぱの芽がついています。
この葉は もともと斑入りで緑色が薄かったので、
赤みがさしても どこか淡くてピンク色っぽくみえますね。



お手伝いしてくれた フレンチラベンダーかな?の木にも、
ちっちゃなちっちゃなつぼみが付いてました。(黄色い矢印)

07_0123_f_lavender.jpg

ここに紫色の花の穂ができれば、「かな?」が取れるんだけどな。
春が来るまでのお楽しみ。
ちなみに、フレンチラベンダーはシソ科の常緑低木なんですって。

で、この二鉢のお隣は 実生のヒマラヤスギ。
未来の大木も今は 高さ30cmほど。今度の春で3年目になります。
そういえば、やっぱり同じようにスモーキーグリーンの葉っぱですね。
元気?って、よくよく見たら、枝先に芽(黄色の矢印)と
透明な松ヤニ(オレンジの矢印)が見えました。

07_0123_himaraya_s.jpg

種から芽を出したばかりの姿がとっても可愛かったんですよ。
どこまで育ってくれるかな?とりあえず、今のところ、2本元気に成長中です。




最後は、河原で拾った 芽の出ちゃったどんぐりのその後。コナラの鉢をご紹介。
4度目の紅葉を終え、ますます元気です。

07_0123_konara1.jpg

でも、ちっちゃいコナラですよ。
隣の 1年生が朝顔を育てる鉢とくらべると大きさが解るでしょ。

ブログには載せられなかったけれど、紅葉も綺麗でした。
でも、今は冬芽の季節。

07_0123_konara2.jpg

こんなちっちゃい木ですけれど、冬芽は公園の大きな木と同じ形のが
ついているんですよね。当たり前って言えば当たり前なんだけれど、
なんだかね、すごいなと感心するほどちっちゃいんですよ。

赤い瓦の三角屋根。西洋の童話に出てくる塔の屋根を連想させる冬芽です。
春になったら、とびきり可愛くて、花のようにきれいな新芽が出るんですよ。
楽しみだな♪



久しぶりにうちの鉢植えさん達を写真に撮ったら、たくさんあって
記事ひとつだけでは載せきれません。
今日は「木」ばかりご紹介しました。
次回は「木」以外の鉢植えの様子もご紹介しますね。



カテゴリー「鉢植え観察記」を見ていただければ、
我が家の鉢植えたちの今までの様子がよく解るかも しれません。
でも…どちらかと言えば、ガーデニングは不得意です。(^^;)


posted by はもよう at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい色のアイビーですね。
うちもアイビー何種類かありますが、土によってもなんか、葉が変化する感じです。
きれいな色のと、あれれ?っていうアイビーがあります。

どんぐり、、、芽がでたんですね。
いやーん。かわいいですね。
すごい生命力だなぁ。
Posted by ナオ at 2007年01月24日 00:09
ナオさん、こんばんは。
良い色でしょ。(^^)挿し木して一年目だからかしら。
親株はもう20年もの。ヘデラの鉢は3種類あるんですけど、
古いのはみんな渋い色に染まってます。
ブログに載せるのは可愛いのだけ。(^^;)
…あ、そんなこと書いてると叱られそう。

どんぐりはね、河原の石の間で芽を出しちゃったのを拾ってきたんですよ。
一度枯れかけたけど、持ち直してその後はずっと元気です。
コナラどんぐりは芽の出方がものすごく可愛いですよ。
そのうちご紹介しますね。(^^)
Posted by はもよう at 2007年01月24日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。