2007年01月19日

1月のユリノキ

少々 ごあいさつが遅れましたが、ゆりのきファンの皆様、
本年もよろしくお願いします。

結構 身近にたくさん植えられているのに、
  良く見れば かなり個性的なのに、
    不思議なくらい 見過ごされがちな ユリノキの
その魅力について語り、応援してまいりましょう。

え〜、とりあえず、現在のユリノキの姿です。

07_0119_yurinoki1.jpg





すっかり裸木が目立つようになった公園で、ひときわ背高のっぽの
ユリノキ。
澄んだ青空をバックに、すっくと立っています。

07_0119_yurinoki2.jpg

秋のうちに、枝いっぱいに実らせた実がまだ残っています。



何しろ背の高い木です。頭上はるか彼方の枝先に、
精一杯 目を凝らしてみて、やっと見えてくるのは…

07_0119_yurinoki3.jpg 横から

バドミントンの羽(シャトル)のような ユリノキの実です。
これは、図鑑の言葉を借りれば「翼果が集まった集合果」。

07_0119_yurinoki4.jpg 真下から

つまり、この、花びらのように見えるもの、ひとつひとつが
翼の付いた種なんです。



おととしは、ひとひらひとひらの翼果を、
去年は丸ごと落ちた「集合果」の断面も 観察できました。
今までなかなか見つけられなかった 種から芽を出したばかりの
赤ちゃん株も発見しましたし、
葉っぱの形や斑入りなど、バリエーションがあることも
解りました。
今後もまだまだ、観察しちゃいますよぉ。(^^)



よろしかったらご一緒しませんか?
呼びかけ人さんは長いお休み中ですが、きっとかまわないと思います。
いや別に、ただ語るだけでも 十分なんです。

ユリノキの魅力と不思議♪ 共に語り合いましょうね。(^^)v
とりあえず、春が来て、とびきり可愛い芽吹きの表情を眺めるのが、
今後のお楽しみ。
ユリノキの芽が 動き出したらまた会いましょう。





サイト内関連ページ : 

 おなじみの木>町の木>ユリノキについて


ブログ内関連ページ : 

 カテゴリー:ゆりのきファン倶楽部

 2005/ 9/10  「台風で落ちた実と葉(ユリノキ)」
 2005/11/11 「ユリノキの実」
 2005/12/13 「新宿御苑のユリノキ」
 2005/12/15 「ゆりのき ファン 倶楽部」

 2006/ 1/29 「シダーローズとユリノキの種」
 2006/ 3/30 「芽吹きの様子」 
 2006/ 4/14 「ユリノキの新芽」
 2006/ 5/17 「ユリノキの花」
 2006/10/19 ユリノキの幼樹
 2006/11/12 ユリノキの葉のいろいろ


ブログ外関連ページ : ゆりのきファン倶楽部について  
    at 「花図鑑のボロボロブログ」(hanaboroさん)内 
    2005/12/17付の記事    「ゆりのきファン発足」


posted by はもよう at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
おととしの秋に剪定されて昨年はほとんど花が見られなかった近所のユリノキ、今年は期待しています。それに別の木も発見しました。
また教えてくださいね。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年01月20日 09:52
おーちゃんさん、こんばんは。
ご近所のユリノキ、今年はお花を見せてくれると良いですね。
他にも植えられていたんですね。
そうそう、よく見ると、結構あちこちに植えられているんですよね。
ご一緒に観察させてくださいね。
今年もまた、なにか発見があるかしら?(^^)
Posted by はもよう at 2007年01月20日 22:43
実がいっぱいなって、壮観ですね。

ぼくも先日から根岸森林公園の大木の幹の下へ行っては、実があるはずだと見上げているのですが、なにしろ林の中で、いろいろなものが邪魔してまして…。
こんど特大望遠レンズを持っていって捜してみましょう。
Posted by ディック at 2007年01月21日 19:01
ディックさん、こんばんは。
根岸森林公園のユリノキの大木♪楽しみですねぇ。
11月の黄葉の写真にも実が映り込んでいましたから、
あるはずですよねぇ。
今度 特大望遠レンズで特ダネが撮れた時には是非、
見せてくださいね。(^^)

あ、でも、ディックさんをそんなに悩ませる
クスだのなんだの 他の木達にも興味がわきますねぇ。
どんだけお邪魔な位置に生えているのかしら?(^^)…なんて。
Posted by はもよう at 2007年01月21日 22:39
はもよう さん、前回ユリノキを見上げたのがいつ頃だったのかどうもはっきりしません。
あのときは多分12月かなり遅くで、それでもまだ葉がいっぱいあって、真下へ行けば葉が邪魔になるし、横からはクスノキやケヤキが張り出して見にくいという状態だったのです。
今朝行って見たらまあ、はもようさんの写真とほとんど同じ。クリスマスツリーみたいでした。
ただ、今朝は望遠レンズを持っていかなかったので、撮影は次回ですね。
Posted by ディック at 2007年01月23日 19:46
デイックさん、こんばんは。
そうですか、クリスマスツリーのように飾り(実)がいっぱい付いていましたか。
では今度望遠レンズでねらった写真が楽しみですね。

ユリノキの実にも、ちょっと個性があるようなので、
根岸公園のユリノキの実がどんな風だか楽しみです。(^^)
Posted by はもよう at 2007年01月23日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。