2013年01月30日

ご近所の冬芽

今日も良く晴れています、うちの方。ほんのちょこっとだけ気温が上がり
穏やかに一日になりました。お布団も干せてふかふかです。(^−^)
夕方からは、職場の仲間のお姉様たちと新年会 ♪ 楽しんできますね〜。

さて、記事の方は今日から1/27の写真に写ります。まずはご近所で撮って
来た写真から。
一枚目は、家のすぐそばのケヤキ並木。

13_0130_namiki.jpg

道を渡ろうとしたときに、細長い青空が面白いなと思って、立ち止まり
引き返して、安全な場所から撮りました。強剪定から復活して、奇麗に
そろいつつある我が街のケヤキ並木です。






被写体不足のこのシーズンには 埋め草としてのおなじみの植木が
いくつか有るんですよ。そのうちの一つがこの、西洋ヒイラギナンテン。

13_0130_s_hiragi_n1.jpg

ヒイラギナンテンは、あっちこっちに植えられていて、もうじき黄色い花を
葉っぱの陰にうつむくように咲かせるます。
そっくりだけれどこちらの種類は、見上げるほど背が高くなる上に、噴水の
水が吹き上がるような形に花を咲かせる、派手な品種なんです。

13_0130_s_hiragi_n2.jpg

お花の形は一緒なんですが、とにかく密度と目立ち具合が違います。
これでもかって言うほど咲きます。

13_0130_s_hiragi_n3.jpg

耐陰性が強くて、常緑で丈夫。まさに都会で植栽されるのにふさわしい庭木、
ヒイラギナンテンに、さらに華やかさを加えたこの西洋ヒイラギナンテン。
お花の少ないこの季節に、どこかで どばーっと咲いてますよ、きっと。



それから、こちらはコデマリ。

13_0130_kodemari1.jpg

かすかに残った赤い葉っぱ、花の落ちたあと、細い枝に並ぶ冬芽。
何もかもがちっちゃいです。

13_0130_kodemari2.jpg

お花のあとをアップにすると、タネが詰まっているのが見えました。
枝に並ぶ葉っぱの芽はユキヤナギよりは細長いですね。
春、桜やユキヤナギが終わった頃に、小さなお花を手まりの様に咲かせます。
それまではちっちゃい冬芽で待機中。



それから、こちらはモクレンです。

13_0130_mokuren1.jpg

ハクモクレンがあんまり有名になっちゃって、元はこちらが主で
あちらが、この花の白い色違いって言うことだったはずなのに、
主になる方を 紫モクレンと言わなきゃならない今日この頃。

13_0130_mokuren2.jpg

やっぱりお花の少ない時期に咲く方が目立ちますものねえ。
あ、でも、例え、影が薄いと言われようとも、私は忘れず見に来るからね。

華やかなモクレンのお仲間たち、マグノリアの花の中でも、終わりの方に
咲くのかなぁ。(''?)すんなりスマートで上品な紫色のモクレンの花。
楽しみに待ってます。



最後はモクレンの写真に写り込んでた寒椿。
名前には椿と入っていてもサザンカの仲間なんですって。
ややこしいからそういう名前の付け方、やめて欲しいんだけどなあ(^^A)。

13_0130_kantubaki.jpg

あ、でも、お花は可愛いです。奇麗に咲いているのがなかなか見つからない中、
とびきりの美人さんに出会えて嬉しかったです。




ネタ切れ〜とか言いつつ、1月も何とか乗り切ってきました。
明後日からはもう2月かあ。早いなあ。
寒い毎日も、もうちょっとの辛抱ですね。元気出していきましょう。p(^へ^)



posted by はもよう at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
新年会ですか。
わたしも先週、キルト仲間との新年会でした。
ワインを飲みながら、おいしいものをいただいて、
みなで好き放題しゃべってきました。
なんの目的もないこういう時間っていいですよね。
まぁ親睦という目的があるのかもしれませんが。^^
楽しんできてくださいねぇ
Posted by ブリ at 2013年01月31日 09:25
ブリさん、こんばんは。
はい、楽しい夕食会になりました。
でも、ちょっと食べ過ぎちゃったかも。(^m^)

キルトのお仲間か〜、良いですねえ。
そうそう、結局、何の名目で集まっても
ひたすらしゃべりまくるんですよね。

良いストレス発散になりますね。(^▽^)
Posted by はもよう at 2013年01月31日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。