2013年01月29日

ヤブツバキのつぼみ

今日も良く晴れました。あ、でも、若干だけれど、寒さがゆるんだような
気がしました。でも夜のうちは風が強かったのかな? 空気が澄んで、遠く
までよく見えましたから。

さて、今日の記事で1/20の写真は最終回。この日に見たものを総ざらえ
しておきます。

まずは開き始めたヤブツバキ。

13_0129_y_tubaki.jpg

でもまだ、花びらがゆるむ側から鳥さんにむしられ、奇麗に咲いたお花が
撮れません。もうちょっと花数が増えないとダメかな。




タムシバやコブシを見上げたかっら、今度はハクモクレンも見に行こう。
そう思い立って行ってみました。
隣町の公園のように大きな木はないけれど、奇麗に枝を広げた
ハクモクレンが並んでいる場所があります。

13_0129_h_mokuren1.jpg

近づいてみるとこんな風に毛深い花芽がいっぱい付いています。

13_0129_h_mokuren2.jpg

タムシバ、コブシと違うのはその丸っこさと…

13_0129_h_mokuren3.jpg

垂直に付くこと。
枝が横向きでも縦向きでも、例え斜めでもつぼみだけは垂直に上を向きます。

開いた後でも違うんですが、それはまた、春にでも。(^m^)



前の記事でご紹介したのと同じカエデの仲間でも、だいぶ様子が違う
こちらのアメリカハナノキ。

紅葉もさることながら、真っ赤なお花が名前の由来にもなっているほどの
木です。
もちろん今、枝先に並んでいるのも、お花の芽が目立ちます。

13_0129_a_hananoki1.jpg

↑ こっちの数が多いのがおばなが咲く木で、

↓ こっちのまばらな方がめばなが咲く木です。

13_0129_a_hananoki2.jpg

おばなはおしべがブラシのように目立って、めばなの真ん中には、これも
カエデの仲間の特徴になっている プロペラ型の実の素がついた花を咲かせ
ます。



公園を回っての帰り道、家の近くでこの時期のおなじみ河津桜の冬芽も
ついでに見上げてみました。

13_0129_kawadu_z.jpg

2月半ばに咲いた年もあったのに、まあ、固いこと固いこと。
それでも、緑色が覗いています。冬芽が動き出す日も近いかな?





posted by はもよう at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは☆

はもようさんの記事で、また知りたかった木の名前がわかりました!
アメリカハナノキだぁ。^^*
雄花が咲く木にたくさんヤドリギが生えてるのです。
数が多くてつぶつぶしてる花芽だなって眺めていたのですよ。
はもようさんのブログは、私にとって木の図鑑です♪

ユリノキのことも教えてくださってありがとうございます。私のいつもの公園のユリノキはかなり高齢かな。いくつぐらいでしょうね。

ハクモクレンの蕾、かわいい!
みんな垂直について、空を見てるんですね。
Posted by echaloter at 2013年01月30日 05:33
はもようさん、おはようございます。
こちらもヤブツバキのお花が咲いています。
寒いときにこの赤い色のお花にであうと
なぜかホッとするんですよね。
先日も少し高い場所にある大きな木を
下からしばらく眺めていました。
まだつぼみが多かったみたいですが、
見事だなぁと
きっと大きな口をあけてみていたんじゃないかな。
まぁ人にはほとんど出会いませんから、
どんな顔をしていても構わないのですが。
あぁ〜 こんな風に思うようになったら、
もうほんとうの山姥になってしまうかも。
いえ、ほんとうの山姥なんですが^^。
Posted by ブリ at 2013年01月30日 07:14
echaloterさん。まずはお誕生日おめでとうございます。
それから、ようこそ。

わあ、アメリカハナノキもあるんですか?そちらに。
へえ〜。地球の裏側くらい離れているかと思っていたのに
親近感〜(^▽^)わいちゃいますね。
ヤドリギが生えるんですね。
ハナノキには春先にポンポンみたいなお花が咲きますから、
ヤドリギの丸い実と一緒に見たら可愛いでしょうね。

ユリノキは結構長命だそうですからねえ。
樹齢を知るには、街の歴史をひもとかなくっちゃならないかもですよ。(^v^*)

そう、ハクモクレンの蕾は何かのぬいぐるみかと思うくらいの
かわいらしさなんですよ。
まっすぐ並ぶお花を見てると、大きな燭台に並ぶろうそくの炎を連想します。
早く、青空に映える白いお花に会いたいです(*^o^*)。
Posted by はもよう at 2013年01月30日 15:45
ブリさん、こんにちは。
え、あの、寒そうなブリさんちの方でも、もう、
ヤブツバキがふくらみ始めて居るんですか?
枯れ色の多い中、赤いお花を見るとほっとしますよね。
あ、黄色くても素敵だけれど。

上の方を眺めていると、口…開いてたかもなあって思うこと(^^;)、私もあります。
でもでも、ブリさんと違ってこちらは街の中。
通行人もいっぱい居て…ご近所の人も歩いていたりして…
ああ、恥ずかしい、気をつけなくっちゃ(^^#)

うっかり、足を踏み外さないようにいたしましょうねえ、お互いに。(^m^)ふふっ
Posted by はもよう at 2013年01月30日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。