2007年01月10日

小川の氷

今日もよく晴れました。
雲が少なければ、朝は放射冷却で 気温がぐぐっと下がります。

今年は暖冬だなぁなんて思っては居ましたが、晴れて風もない日には、
いつもおさんぽしている公園の 池や小川の水が凍るんですよね。
昨日(9日)行って見てきました。
まずは豊富な水分が作り上げた 素敵に立派な霜柱から。

07_0110_simobasira.jpg






冬になるとブログ巡りしていても いろんな綺麗な氷の写真を見る機会が
増えますよね。
そんなに冷え込まない我が家の方では無理かな…と思っていたのですが、
なかなかどうして、この日は綺麗な氷をたくさん見ることが出来ました。
まずは、小さな流れのはじっこのこんな氷とか…。

07_0110_koori1.jpg

小川と言っても 人工の流れです。
大量の落ち葉で埋まりそうですが、はじっこが少し凍っていました。
綺麗ですね。



流れの中ほどには 水と寒気が作った 透き通ったレース模様。

07_0110_koori2.jpg

これって…何がどうなってこんな風に凍ったんでしょうね。
水はチョロチョロとしか流れてなくて 
しぶきがあがったりするわけでもないのに とっても複雑な形に凍っていました。



これは流れに集められた落ち葉の上。
ほんの少しばかりの水が不思議な模様のようになっています。

07_0110_koori3.jpg

寒いのは苦手だけれど、こういう綺麗なものが見られるなら、冬も良いな♪
なんてね。ちょっとげんきんに感心。(^^;)



ブログ内関連記事:
2005/12/19付 池の氷





posted by はもよう at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日差しがあって暖かいけれど、朝は冷え込んでいるのですね。先日の雨でシモバシラの素もたっぷりありそうです。
ゆるやかな流れが色んな模様を作るのでしょうか。落ち葉が協力しているのが面白いです。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年01月11日 14:47
おーちゃんさん、こんばんは。お返事遅れました。
ね(^^)日中は比較的暖かい日が続いていたので、
これほどとは思いませんでしたが、結構凍っていましたよ。
お水と寒気が作る面白い模様。寒いけれど、早起きすれば見られることが解りました。
また、撮りたいな♪なんて思いました。


今度は、草の葉についた霜の写真もご紹介しますね。
Posted by はもよう at 2007年01月12日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。