2012年12月31日

大晦日雑感

早いもので、今年も大晦日でございます。雨も上がり、穏やかな晴天です。
ブログの記事もこれで今年の最終回。お世話になりました。
趣味に走った駄話にお付き合いいただき、ありがとうございます。
良かったらまた、来年もよろしくお願いします。

多少、新年の始動が遅れるかもしれませんが、実生活を優先しているだけ
ですので、気長にお待ちくださいませ(^−^)。

記事の方は12月に撮った写真の在庫処分。

12_1231_kaede1.jpg

残り物の紅葉、光を集めて最後の輝きです。





梅のつぼみの硬さやメタセコイアの葉の残り具合を確かめた12/13。

真っ赤な紅葉を撮ったこともあるイロハカエデが、すっかり黄色くなっ
ちゃっていました。タイミングを逃しちゃいましたね。(^^;)

12_1231_kaede2.jpg

でも、これはこれで奇麗だなって、負け惜しみ。(^m^)
ま、そんな年もあるさ。また来年頑張ろう。



いつもおさんぽしている公園をぐるっと回って、小川のほとり。

12_1231_m_karukaya1.jpg

ツンツンした枯れ草にふわふわの綿毛。
メリケンカルカヤですね。

12_1231_m_karukaya2.jpg

小穂のさやを開いて綿毛をいっぱいに膨らませています。風に乗せてタネを飛ばす
為に、案外、複雑な形をして居るんですよ、この綿毛。暖かそう。



小川が流れ込む池では、カモさんがのんびり婚活中。
長旅を終えたばかりの、普段着姿をご紹介したオナガガモも、すっかり
プロポーズ用の正装に着替えてスタンバイ。

12_1231_onaga_g.jpg

お嫁さん、見つかるかな?



池のほとりではユキヤナギが、こんなに赤くなるのかって驚くくらいの
燃え加減。

12_1231_y_yanagi.jpg

モミジやカエデじゃありません、ユキヤナギです。真っ赤ですが。


赤いと言えば、こちらも赤い、それに色とりどり。

12_1231_noibara.jpg

池のほとりのノイバラです。いろんなノイバラがありますが、このひと株だけ、
驚くほどカラフルに紅葉します。
ノイバラだって、やれば出来るん…ですよ、たぶん。(^^;)



こっちの枯れ色の中には真珠の首飾りみたいなつるがからんでいます。

12_1231_suzume_u1.jpg

スズメウリの実。スズメの卵に例えられる小さな瓜の実です。

12_1231_suzume_u2.jpg

カラスウリは赤いけれど、スズメウリは白いんです。
冬の柔らかい日を浴びて、透き通りそうな白い色です。



こちらはもっと鮮やかな青い色。

12_1231_janohige1.jpg

ジャノヒゲの実です。
これは公園じゃなくて、もっとずっと家の近所で、12/20。

地面の近くの、葉っぱの陰で色付くから、気づく人は少ないけれど、
本当に見事な青い色で素敵です。

12_1231_janohige2.jpg

野原が枯れ色ばかりになる頃に、これは貴重な目の保養です。
(^人^)ありがたやありがたや。




最後は、カメラをもって出たのに、とうとうこれしか撮らなかった12/23。
ウスギモクセイの若い実です。

12_1231_usugi_m.jpg

これから半年、どんな花が咲いたのか、忘れちゃう頃、黒っぽく熟します。
近い仲間なので、オリーブの実に似ています。

この日は、運動はちゃんと出来たし、公園の手入れをしてくださるおじさまと
植木談義が出来て楽しかったり、シダーローズを探す方のお手伝いが出来たり
収穫の多いおさんぽが出来た日でした。
でも、被写体はめっきり少なくなりました。さて、年明けから何撮りに行こう。




昨日の雨から一転、朝のうちは雲が多かったものの、良く晴れて、穏やかな
大晦日になりました。
朝から、障子を貼り替え、ちょっとした買い物を済ませたら、夕方からは
お煮染めを作る予定で、順調にスケジュールをこなしています。
HPの年賀状も飾ったし、こうして最終日のブログも更新しているし…、
取りこぼしは無いかなあ?(’’?)
今回は旦那様は仕事だし、息子は予備校に行かなきゃだから、娘と2人
静かで気ままなお正月です。のんびりゆっくりいたしますよ。

では皆様、良いお年を(^▽^)ノお迎え下さいませ。
新年は、いつから始まるとも申せませんが、きっと楽しくやってます。(^^)v




posted by はもよう at 15:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
今年もはもようさんの丁寧な解説が勉強になりました。
お忙しい年末年始でしょうが、今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by YAKUMA at 2012年12月31日 18:34
こんばんは。

紅白も煮詰まってきました。のんびりしたお正月になりそうですね。
新年もよろしくお願いいたします。
Posted by nakamura at 2012年12月31日 22:12
はもようさん、ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
年末にパソコンが壊れまして、上を下への大騒ぎでした。
形あるものみな壊れる・・ですねぇ
今年もいろいろとお教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。
Posted by ブリ at 2013年01月04日 15:38
YAKUMAさん、旧年中はお世話になりました。
こちらからはなかなか出来ませんのに、折に触れコメント下さいまして、
ありがとうございました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。m( _ _ )m

それにしてもあのサネカズラ! 美味しそうですねえ。(^〜、^)←おいっ!
Posted by はもよう at 2013年01月06日 22:10
nakamuraさん、こんばんは。
今回は紅白、のんびり愉しんじゃいましたよ。
久しぶりにちゃんと見ました。(^v^*)

nakamuraさんは、お正月、のんびりされましたか?

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm( _ _ )m


そういえば、千葉特派員様ご提供の富士山のお写真!
素晴らしかったです。
拝んだら、御利益有るんじゃないのかと思うほどでした。
あ、もう一回拝んどこう(-人-)。むにゃむにゃ…。
Posted by はもよう at 2013年01月06日 22:17
ブリさん、こんばんは。

年末にパソが動かなくなるだなんて、大変でしたね。
いっぱい働いて欲しいときに限って、だだこねるように
調子が悪くなりますよね、電化製品って(-"-;)。

ピンクのノコンギクの冠毛をアップできているって事は
無事に復活できたんですよね。
お忙しい中でしょうに、
コメント下さいましてありがとうございます。

もう、そちらは雪ですか?冷えるでしょうねえ。
綺麗な雪や氷の写真は楽しみだけど、撮りに行って風邪引かないように
してくださいね。
アスカちゃんもお大事に。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。m( _ _ )m
Posted by はもよう at 2013年01月06日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。