2012年12月13日

大きなカエデの木

今日も以下同文なお天気でした。やっぱり良く晴れて寒かったけれど、いつのも
公園におさんぽにも行かれたし…ちょっとだけ走っちゃった ♪ …大掃除第一弾
として、天井と照明器具を掃除できたし、結構、有意義に過ごしました。
寒さにも慣れてきたし、やることいっぱいの12月だけれど、頑張ろう。p(^へ^)

記事の方は今日も、11/24の いつもおさんぽしている近所の公園の写真から。

12_1213_kaede1.jpg

あれ見てこれ見て…、ちょうど大きなカエデの木の下あたりでお日様が顔出して
くれたんですよね。







朝方、雲が多かった11/24。三連休の真ん中の日とあって、近所の公園にも
家族連れが多くて賑やかでした。
芝生でくつろいだり、遊んだりしている人を避けて、大きなエノキの下へ。

12_1213_enoki1.jpg

まだ、日の光は弱いけれど、画面の中にちょこっと写り込んでます。

12_1213_enoki2.jpg

どっさり茂った葉っぱにもうっすら光が透けてます。

大きなエノキの下には、ぼんやり黄葉した落ち葉がいっぱい。

12_1213_enoki3.jpg

鮮やかな黄色になる株もたまにはあるけれど、大半はあんまりはっきりした色には
ならないんですよね。
結構、緑色を残したままの落ち葉も多かったりします。ゴマダラチョウがいれば、
この葉っぱの陰で冬越しするんだけれど…居ないかなあ('、'?)。



でね、エノキの向こうの大きなイロハカエデの下に行ったところで本格的に晴れて
きたんですよ。

12_1213_kaede2.jpg

まだ、色づき始めの、カラフルなカエデの葉っぱに日光が当たって奇麗だったなあ。

赤く染まった葉っぱの方が少なくてね。

12_1213_kaede3.jpg

下の方はまだ緑で、枝先の日当たりの良い方から赤くなっているから、写真に
納めるの大変。(^m^)←好きでやってます。

真っ赤に染まったのは、まだ、近くには見あたらなかったなあ。

12_1213_kaede4.jpg

今日(12/13)、公園に行ってみてきたけれど、この木はほとんど葉っぱが散っちゃって
今年は真っ赤なところを撮りそびれちゃったみたいです。残念。

他の場所では、赤いカエデの写真も撮ってますが、近所の公園のはここまで。

12_1213_kaede5.jpg

真っ赤になる手前の、この色とりどりの時が好きだから、私としてはなんの問題も
ないけれど、

12_1213_kaede6.jpg

真っ赤に染まった晴れ姿を撮ってあげられなかったのは…やっぱりごめんね、
カエデちゃん。来年こそは、頑張ります。



カエデの次はユリノキの方へ回りました。
急にすっかり雲が晴れて、青空バックのユリノキは清々しかったですよ。








posted by はもよう at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。