2012年11月30日

晩秋の花だん

今日は一日曇って寒かったですね。洗濯物も乾かないし。ふと気づくともう
11月も最終日。近所のイチョウの葉っぱも黄色くなったどころじゃなく、
あらかた散っちゃってました。いやあ、季節の進みに気持ちが追いつけませんよ。
でも、HPの「季節のごあいさつ」にはサイトからのクリスマスカードを飾れた
し、ここ何年も使い回ししているとはいえ、表紙もクリスマス仕様に変えすことが
できました。息子が受験生だから、そうそう浮かれてもいられないけれど
家の中の飾り付けはどうしようかなあ?
明日から12月。今年もあとひと月。あっという間にすぎちゃいそうだけれど、
大事に過ごしたいと思います。

さて、記事の方は晩秋を可憐に彩る園芸種のお花たち。

12_1130_kutei_d1.jpg

まずは11/10にひとつめが咲いた皇帝ダリア。11/18にはこんなに咲きましたよ。






3m以上あるかな?しっかりした添え木を用意してもらったので、風が吹いても
びくともしないで立っていられます。

12_1130_kutei_d2.jpg

青みがかった淡いピンク色。あちこちのお宅のお庭で見かけますよね。

メキシコから中南米にかけてが故郷のキク科の多年草。
別名は木立ダリア、帝王ダリア、ツリーダリアなど。

直径20cm内外の大きなお花がたくさん咲きます。

12_1130_kutei_d3.jpg

お花だけ見ていると、晩秋に咲く花のようには思えないけれど、いまや
11月の風物詩になっちゃうか?っていうほど、いろんなところで咲いてます。

キク科なんですよね。
比較的低いところで咲いていたお花をひとつズームアップ。

12_1130_kutei_d4.jpg

他のキク科のお花たちと同じように、筒状花と舌状花が並ぶ頭花。
大きさと、背の高さだけがかなりユニークですが、キク科のお花です。

花びらがかけているなと思ったら、別の株の花びらをヒヨドリが食べているのを
見かけました。食べ物の少ないこの時期、良いもの見つけたって思っているかも。
丹精していらっしゃるお宅ではヒヨドリにご注意下さいね。

2012/11/13付 「皇帝ダリア 開花」
2012/09/24付 「秋の花だん」



いつもおさんぽしている公園の花だんにはノコンギクと同じ頃、もっと色鮮やか
な菊が咲きます。

12_1130_kongiku1.jpg

ノコンギクそっくりだけれどあんまり色が奇麗だから、図鑑に載っていた
園芸用のコンギクの方かな?って思っています。

12_1130_kongiku2.jpg

そうだよ!って言う手がかりも、違うよ!って言う根拠も、
なんにもつかめないまま、日ばかり過ぎていますが、お花は綺麗だから
文句ないです。

12_1130_kongiku3.jpg

この日はハチさんが来ていました。もう寒くなっちゃうから、こういうお花は
貴重だよね。



さてさて、こちらもいつもおさんぽしている近所の公園の花だん。
縁起が良いとされるキチジョウソウ(吉祥草)が花盛りでした。

12_1130_kitijo_s1.jpg

あ、もう咲く頃だったっけ? おっと危ない見逃すところでした。

12_1130_kitijo_s2.jpg

この花が咲くのは良いことの前触れ、つまり、吉祥(きちじょう)と言われたと
図鑑には書いてありますが、どっこいこの草とっても丈夫でもりもり茂るし、
お花も 毎年欠かさず咲いてくれます。
お花の軸と実が独特のピンク色で素敵なんですよ。

12_1130_kitijo_s3.jpg

毎年必ず見られるけれど、この花を見たら良いことの前触れなんですよ。
ええ、きっと、良いことがありますよ。お花はこんなに奇麗だもの。
きっとね。うん、きっと。そういうことにしておきましょう。



さあ、いよいよ今年もあとひと月。やり残したことはないかな?
新しい年を迎える準備は出来たかな?
あちこち点検しつつ、また頑張ろうと思います。




posted by はもよう at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

この時期の主役は皇帝ダリアですね。
見上げるほどですから皇帝・・・といいたくなります。
なお、野菊は難しいので花を触ったりいたしません・・・私は(笑い)。
Posted by nakamura at 2012年12月01日 08:01
nakamuraさん、こんばんは。
はい、主役の風格バッチリです。
そんじょそこらの皇帝さんより背が高いですね。

そうですね、野菊は難しいから、愛でるだけって言うのも良いですね(^−^)。
Posted by はもよう at 2012年12月01日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。