2012年11月24日

秋色 草の葉

今日は午前中は雲が広がっていましたが、午後から晴れて、奇麗な紅葉が
楽しめました。3連休の真ん中の日、まあ、とりあえず、おさんぽに行って
写真を撮って、お昼ご飯のあとはちょこっと買い物に行っていきました。
穏やかな週末、街路樹の木々もだいぶ葉っぱを落としていました。
通り過ぎる車の風に巻き込まれて、くるくる舞う落ち葉を眺めながら、冬が
来ちゃうなあ…ってまた、しみじみ。大掃除の支度も始めなくちゃね。

さて、記事の方はまだまだ11/11に撮って来た写真シリーズです。

12_1124_o_nisiki_s.jpg

今度は草の葉に注目してみましょう。真っ赤なのはオオニシキソウの実。
秋らしい姿です。





いつもおさんぽしている公園を向けた先にある、とある雑木林。
大きな施設の敷地の端なんですが、広すぎて端まで目が行き届かなくて、
放置状態の雑木林。立ち入り禁止のフェンスの中は、まるで植物図鑑の里山の
自然林の絵そっくり。私も入れませんが、他の人だって入れません。

頻繁な草刈りも、目障りなゴミのポイ捨てもいっさい無し。
動物園のオリをのぞくように、フェンスの向こうを眺めて楽しんでいます。


フェンス沿いに並んでいたのは、秋色に着替えたコセンダングサ。

12_1124_k_sendan_g1.jpg

シックな暗紫色?暗紅色?奇麗に色付きましたねえ。

葉っぱはすっかり色付いたけれど、黄色い花もトゲトゲのひっつき虫も健在です。
ああ、これがセーターにくっつくとやっかいなのよぉ。

12_1124_k_sendan_g2.jpg

タネの先のトゲ。いつも一方的にお世話になっている岡山理科大の波田先生が
3本ずつのが多いって書いていらっしゃったから、よくよく見たら、あらほんと。
3本ずつのことも多いですねえ。へえ、初めて気づいたわ。



並んでいたのはカラスノゴマ。

12_1124_karasu_g1.jpg

もうすっかり、花も葉っぱも落ちちゃって実のさやが残るばかり。

カラスのクチバシにはちょっと小さすぎるそのタネはこんな風に、からを
脱ぎ捨てて

12_1124_karasu_g2.jpg

今にもこぼれそうです。

お隣はイヌタデ。

12_1124_inutade.jpg

赤い葉っぱ、ピンクのお花。可愛く色付いてます。



フェンス前からさらに歩いて、別の雑木林へ。
こちらも時々このブログで取り上げていますが、林って言うほどの面積はないん
です。昔このあたりが里山だった頃の名残の、中途半端に残っちゃった空き
スペース。11/11、そこで見たのは…

12_1124_yamanoimo.jpg

たっぷりからんだヤマノイモの葉。
オニドコロはまだ緑の葉っぱが多かったけれど、ヤマノイモはすっかり黄色。



一面の葉っぱの中から飛び出していたのは、
カナムグラのめばな。もしくは実。

12_1124_kanamugura.jpg

花なんだか、実なんだか、よく解らないけれど(^^A)カナムグラです。



それから、隣で咲いていたヤブマメ。

12_1124_yabumame1.jpg

3枚ひとセットの葉っぱは逆三角形から菱形。

ちょこっと黄色く色付いてきました。

12_1124_yabumame2.jpg

よく見るとまだお豆のさやはぺちゃんこです。

12_1124_yabumame3.jpg

もうちょっと育って、自分の力でパチンと弾けて散らかります。



ヤブマメの側には、か細い野菊が咲いていました。

12_1124_nokon_g1.jpg

まだ若い株らしくて、細くてまばらな花でした。

お花を裏返して、見分けポイントチェック。

12_1124_nokon_g2.jpg

ガク(萼)っぽいところ(総苞)は、すんなり細い。これはノコンギクですね。
末永くそこで咲いてね、可憐な野菊ちゃん。


人は紅葉ばっかり眺めているけれど、草の葉もやっぱり秋の色。
上も下も奇麗です。
いっぱい眺めて、写真に撮って…やがてもの皆 枯れ色の冬が来ちゃいます。
楽しめるのは今のうち、さあ、明日はどこへ行こうかな?(^m^)

記事はたぶんまだ、今日の続きです。





posted by はもよう at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

ごぶさたを・・・。
拝見はしているのですが、コメントを入れるには頭を使わなければついて行けませんから・・・(笑い)。
センダングサのカギ3本はおもしろいです。カギの先っぽはまたカギになっていますね。セーターも勝てません。
Posted by nakamura at 2012年11月25日 08:55
nakamuraさん、こんばんは。
いえいえ、ご無沙汰はこちらこそです。(^^A)
ほぼ、毎日、拝見はして居るんですよ。
でもなかなか、足跡を残すところまでできなくて
ごめんなさい。

今日のイチョウ4姉妹の記事も興味深かったです(^v^*)。


ねえ、センダングサのカギ、ずっと2本とばかり思いこんでました。
違うんですねえ。
植物学者になるには、まだまだ修行が足りませぬ。(^^;)
引き続き、精進したいと思います。p(^へ^)

Posted by はもよう at 2012年11月25日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。