2012年11月14日

ポプラ並木

今日も一日よく晴れました。今日は息子のインフルエンザの予防接種について
行きました。先週は車で通った並木道を今日は自転車で、奇麗な紅葉を眺めて
来ました。いや、本当に奇麗ですよ。

さて、記事の方は今回から11/8に近所の公園で撮ってきた写真シリーズを見て
いただきましょう。
先週の木曜日、いつもおさんぽしている公園の紅葉が奇麗に染まってきました。

12_1114_kouen.jpg

細長い、背の高い木はポプラ。背の低い赤い木はサクラです。






並んで立っているポプラの葉っぱは、黄色くなってきました。

12_1114_poplar.jpg

葉っぱは三角で柄が長くて風にざわざわ鳴る葉っぱです。


こちらは駐車場のユリノキ並木。

12_1114_yurinoki.jpg

だいぶ下枝を落とされて、下の方かすかすかしちゃった上に、葉っぱは
だいぶ落ちたけれど、まだ奇麗。



いつものように歩き始めて、しばらくは運動不足の解消の為に集中です。
青い空に色付く木々。お散歩日和ですねぇ。

整った三角錐の樹形で、黄色く色付きだしたのはタムシバ。

12_1114_tamusiba1.jpg

コブシやハクモクレンの仲間です。

12_1114_tamusiba2.jpg

透き通った黄色には染まらないけれど、秋らしい色合い。
来年の春、他のお花に先駆けて開くつぼみは今から準備中です。



常緑の松の葉っぱもちょっとだけ黄色くなってます。紅葉と言うよりは
古い葉っぱから順に枯れ落ちていくんです。

12_1114_matu.jpg

画面上の方の枝がチョウセンゴヨウ(たぶん)で、下の方の長い松葉は
大王松です。古い葉を落としてお正月支度かな?



健康さんぽコースも芝生エリアを抜けて雑木林ゾーンへ。
林床で這いつくばっていたヒヨドリジョウゴの茎に赤いものを見つけて
拾い上げてパチリ。

12_1114_h_jougo.jpg

つやつやの実がだんだん赤くなって来たんですね。ああ、まだ、赤くなり
きっていない。まだらなところもまた、いいなあ。



雑木林の遠い方、お日様を浴びる葉っぱの向こうに見えるオレンジ色。
たぶんねぇ、ヌルデの葉っぱですよ。

12_1114_nurude.jpg

葉っぱが傷んでしまうことの多いヌルデの奇麗な紅葉。しかと記録させて
もらいましたよ。(^^*)



頭の上はこんな景色。こんな天井眺めながら、お昼寝できたらいいのにな。

12_1114_konakunu1.jpg

ドングリの木の林です、コナラとクヌギ。

ぐぐっとアップにすると、ほらこんな。

12_1114_konakunu2.jpg

この画面の中では…緑のコナラと茶色いクヌギの葉。
他ではコナラの方が紅葉が進んでいたんだけどな。



隣はコブシとサクラ。画面下の2本がコブシで、上の1本がサクラです。

12_1114_kobusi1.jpg

毎年見上げている同じ木です。
今年も色付き出しました。

12_1114_kobusi2.jpg

タムシバと同じように花の芽も準備万端のコブシの枝。
柔らかい黄色になったら、端からハラハラ散っちゃう予定です。



今度は別のドングリの木も見てきましょうねえ。




posted by はもよう at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
ヌルデの葉、昨日たくさん写してきました。
きれいな色になっていますが、
はもようさんがおっしゃるとおり、
でこぼこになっているんですよね。
傷んでいるというのは、そういう意味ですよね。
違ったかな。
でこぼこでもなかなかかわいいので写してしまいました。
こんな風におもうのはわたしだけかもしれません。
ふつうはこの葉、どうしたんだろう?≠ネんておもうのかも。^^

息子さんのインフルエンザの予防注射。
ついていくと称して、
はもようさんのことですから、
公園がほんとの目的だったのでしょう?
Posted by ブリ at 2012年11月15日 14:31
ブリさん、こんにちは。
ヌルデの葉っぱって、綺麗に赤くなりますよね。
でも、虫に好かれすぎて、デコボコを通り過ぎて
くしゃくしゃになったり、茶色く枯れちゃったり
綺麗に色づけない葉っぱが、うちの方では多いんです。

公園は予防接種する病院の側じゃなくて、
もっと家の近所なんですよ。(^v^*)
ただ、その日だけは、翌日遊びに行く予定があったので、
写真は撮らずに、二日分の家事をしてました。
おかげで心おきなく遊んでこられましたよ。(^▽^)
Posted by はもよう at 2012年11月16日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。