2012年10月21日

秋のきのこ

今日も良いお天気でした。良すぎて汗ばむほどの日差しが降り注ぎました、うちの方。
今日はアレやってコレやって…、とあるお祭りに出掛けるという娘にくっついて
一緒に出掛けてきました。いやぁ、秋祭りを十分に堪能いたしました。よかった ♪
さあ、リフレッシュしたところで、またいろいろ、頑張りますよぉ。p(^へ^)

記事の方はきのこ画像の棚卸し2回目。今回は秋、9月に入ってからの写真です。

12_1021_kinoko01.jpg

まずは、毎年取り上げてますね。ピンオークの木の下に、どんぐりや落ち葉と
一緒に顔出す、小さなきのこ。可愛い〜。






それから、こっちのは微かに艶やか。(9/9)

12_1021_kinoko02.jpg

どんな風に開くのかまで、見てみたいけど、写真もきのこも1つだけ。


そして9/30。
隣町の公園から裏へ抜ける谷のところで手のひらぐらいのきのこを
見かけました。

12_1021_kinoko03.jpg

傘がひび割れています。

その横にあった同様のきのこの…傘の裏。

12_1021_kinoko04.jpg

裏が黄色いスポンジ状だから…これはイグチ科のきのこですね。

でも、それだけじゃ、図鑑にいっぱい載っているイグチ科のきのこのうちの…
どれだか全く分かりません(^^A)。

別の草の下にはこんな魅力的なイグチ科のきのこもありますが、

12_1021_kinoko05.jpg

やっぱり名前は不明。ただ、とっても美味しそうだな〜って。
え?食べるのかって、いいえ、見た目だけの話ですよ。


毎年秋になると、きのこの中毒事件が起こります。山里の詳しい人でも、
長年利用しているなじみの場所でしかきのこは採らないみたいです。
公園のきのこを自己流で鑑定して食べてみようなんて、そんなことしちゃ
ダメですよ。今年、すでに中毒例が出ているそうです。気を付けて
下さい。ただ、あちらは



さて、やっと今期の棚卸しが済んで、ここからは、10/8に撮ってきた写真から。

また撮っちゃいました、イグチ科のきのこ。やっぱり名前は…(^^A)/…難しい。

12_1021_kinoko06.jpg

スポンジ状の傘の裏。

12_1021_kinoko07.jpg

黄色くて、細かくて、奇麗です。


それから、剪定や伐採した丸太を眺めた場所。
落ち葉の下から地味めなきのこが顔を出していました。

12_1021_kinoko08.jpg

シイタケなどを連想するような色と形。

12_1021_kinoko09.jpg

傘裏のヒダも奇麗にそろっています。
これでなんて言うのか分かればいいんだけど。



雑木林の林床にはまだまだ、小さいきのこがいっぱい。

12_1021_kinoko10.jpg

そうそう、秋はきのこのシーズンだから、これからますます増えるのね。

そしてラストは、無数の卵からかえったちっちゃいモンスター?じゃなくて、

12_1021_kinoko11.jpg

カニノツメと言う名前のへんてこなきのこです。



野生のきのこのほうが香りが良くて美味しいそうですが、同定が出来ません。
美味しいつもりで食べて、毒に当たってあの世に行っちゃったらたまりません。
そんじょそこらに生えているきのこを食べるのだけはおやめ下さいね。



さあ、次は何を見ていただこうかな…







posted by はもよう at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
わたしもキノコを見かけたら撮るのですが、
どのようにアップしたらよいかわからず、
そのままになっています。
名前はわからないし、
時系列に並べるしかないですし。
わたしもイグチのお仲間とか
アンズタケのお仲間とかホコリタケのお仲間とか。
ベニタケやタマゴダケ、ヒトヨダケの大きなくくりぐらいしかわかりません。
あとは、ヒダのきれいさとか、傘の色合いとか。
はもようさん、わかりやすく解説されていますよね。
こんな風にまねしてまとめてみようかな^^
Posted by ブリ at 2012年10月23日 12:18
ブリさん、こんばんは。
いやあ、ブリさんの方が詳しいかも。(^^;)

私なんて、ただ、形が面白いから並べているだけですもの。
ブリさんが見かけたきのこ、
写真で見せてくださったら嬉しいです。
Posted by はもよう at 2012年10月23日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。