2012年09月30日

ゴンズイの実

いやぁ、台風です。暴風雨ですよ、今、窓の外。まあ、我が家はだいぶ内陸寄り、
嵐の影響は少ない方ですが、警戒するに越したことはありません。去年は私、出先で
一時缶詰になりましたもの。電車止まっちゃって、身動きとれなくて(^^;)。
でも、午前中は暑いくらいの晴天だったんですよ。洗濯物は早めに干して、ちゃんと
おさんぽにも行ってきました。後は嵐が通り過ぎるまでお家で待機しています。
出来るだけ穏便に通り過ぎてね、17号ちゃん。

さて、記事の方は、昨日、いつもおさんぽしている公園と通り過ぎた先の雑木林。

12_0930_gonzui1.jpg

いつも眺めているゴンズイの実が、そろそろ赤くなったので、写真を撮りに行って
来ました。大きなコナラの隣に、か細く立ってるいつものゴンズイです。

今日で9月もおしまい。HPの「季節のごあいさつ」も更新しました。サイトと日記の
表紙も秋仕様。良かったら見てやってくださいね。右→のリンクから飛べますよ。







毎回記事にしてますからね、あんまり付け足すこともないんですが、赤かったです。

12_0930_gonzui2.jpg

常緑樹じゃないのが不思議なくらいツヤツヤの葉っぱに赤い実。

12_0930_gonzui3.jpg

熟すと割れて中から黒いタネが顔を出します。
この、赤と黒の強いコントラストが、鳥さん達へのアピール効果が高いんじゃないか
って書いてる記事を読んだことがあります。
そういえば、そんな実って結構多いですものね。

12_0930_gonzui4.jpg

ただねえ、この実、食べて美味しいのかな?それはちょっと疑問に思います。
いつか鳥さんたちに聞いてみたいなあ。(''?)

赤い実黒いタネ、今年もゴンズイの実を写真に撮れました。良かった良かった。


足元には可愛いどんぐりがいっぱい落ちてました。

12_0930_konara1.jpg

コナラですね。
ここでも、チョッキリ調査員がせっせと働いて居るみたい。
丸こいどんぐりですねえ。ちょっと前に落ちたのは、もう茶色くなってます。

12_0930_konara2.jpg

でもまだ、枝の上のは緑色。
そういえば、いつの間にか、すっかり葉っぱがくすんだ色になってます。
暑い暑いって言っている間に、コナラの葉っぱはちゃんと秋色に変わっていたんですね。



ゴンズイと一緒に赤くなっていたのは、小粒でもぴりりと辛い…でおなじみの

12_0930_sansho.jpg

山椒の実。
細かい葉っぱに小さな丸い実。可愛いからって、甘く見ると火傷するよ。←うそです。


次に赤くなるのはこちらの葉っぱと実。

12_0930_nanten.jpg

もうちょっと寒くなってから色付く南天です。
うん、まだいいよ。ゆっくり深まってね、今年の秋。暑いのも寒いのも、しばらくは
要らないや。


そうそう、まだヌルデのお花を見てなかったよ。あわてて向かったら…

12_0930_nurude.jpg

遅いぞ!って、カマキリににらまれちゃった。
あーぁ、お花終わって、実になりかけてます。残念。まだ暑くってセミの声も聞こえる
からって、油断してちゃダメだよねえ。


そんなわけで、ちょっと向こうの雑木林とその周辺。まだもうちょっと写真があるので
お付き合い下さいね。次はその他の木の実の様子をまとめてみようかな。




posted by はもよう at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。