2012年09月01日

秋の気配

今日は午後遊びに行くと決めて、午前中のうちに、一生懸命家事をこなしました。
雲が多くて、時折、雨がぱらつくお天気でしたので、今までほどは暑くもなく、娘と
2人で、電車で15分ほど離れた賑やかな街中をウインド・ショッピングして歩きました。
あれこれねだられちゃいましたが、楽しかったです。
夜に入って、さらに、強めの雨が降りました。3週間ほど晴天続きでしたから、
草も木も、待望の雨にうたれて喜んでいると思います。今日から9月。また頑張ります。

さて、記事の方は、時間もないので(^^;)簡単に。

12_0901_k_botan_d1.jpg

いつもおさんぽしている公園で、8/23、コボタンヅルが咲き始めました。








あ、この葉っぱはボタンヅルと変わりませんね。でも、そのアバウトさも含めて
この辺のつるはコボタンヅルなんです。

12_0901_k_botan_d2.jpg

2009/ 8/ 8付 「コボタンヅル」 コボタンヅルの説明と典型的な葉っぱは
2011/ 8/24付 「コボタンヅル開花」

雪が積もったように咲くセンニンソウやボタンヅルと違って、お花は小さくて少なめ。
それでもこの日はまだつぼみの方が多くて咲きはじめたばかりの風情。
また後で、もうちょっと咲き進んだところを撮りに来ようと思いつつ、パチリ。


別の場所では野菊の花が一輪だけ咲いていました。

12_0901_k_yomena1.jpg

まだ、株も小さいしお花も何となく、不完全な感じ。

カントウヨメナと思って撮りましたが、う〜ん、ノコンギクかなあ?

12_0901_k_yomena2.jpg

横顔見ると微妙な感じですね。

もうちょっとして、ちゃんと咲いてくれないと、見分けも難しいな。
野菊のシーズンはこれからですものね。今年もいっぱい会えたら嬉しいな。



8/27の記事に載せた ↓ あ、この手前の方の草。

12_0901_y_tabako1.jpg

葉の付け根にころんとした つぼみのようなものが いくつも付くようになりました。

12_0901_y_tabako2.jpg

葉っぱ一枚ごとに1つずつ。
ますますヤブタバコっぽくなってきました。黄色いお花が咲くのを楽しみに、
また見に行こうと思います。



ひと雨降って、熱帯夜からも解放されそうです、うちの方。
明日も、やらなきゃならないこと、やりたいことがいっぱいです。
まだまだ残暑は厳しいそうですが、明日まではちょこっと過ごしやすくなると
天気予報士さんが言っていたので、引き続き頑張りたいと思います。
ではどちら様も寝冷えに気を付けて ♪ おやすみなさい。(^▽^)ノ






posted by はもよう at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。