2012年08月06日

草むらの小さい虫

曇りの朝から雨の昼、晴れ間の覗く午後にまた広がる雲。忙しいお天気でした、
今日のうちの方。雨上がりすぐは蒸したけれど、やっぱりどことなく湿気が抜けて
空気が軽いです。ちょっとは爽やかな夏になったらいいな。

先週の日曜7/26はまず、網戸に止まったセミと共に始まった、虫づくしの一日
だったんですよ。

12_0806_minmin_z.jpg

細かいところは見えなかったからたぶん…ですが、ミンミンゼミです。
いろんな虫に出会っちゃった日の写真。まずはカワイイ系を見てください。







可愛いって言えば、ほらこれ、今年初めて見つけました。

12_0806_niinii_z.jpg

抜け殻のはずなのに、うるうる瞳に見えちゃう小指の先ほどの空蝉。
ニイニイゼミの抜け殻です。



で、いつもおさんぽしている公園でも、見つけちゃいました。
穴ぼこだらけのイノコズチ。

12_0806_inokozuti1.jpg

7/29の記事で、金色に光るジンガサハムシの弟分みたいなちっちゃい虫を
見つけたってご紹介しましたが、また、同じような穴ぼこ葉っぱ。
いやいやいや、さすがにここには居ないでしょう…。

2012/07/29付 「虫たちの雨宿り」

こんな花の穂が出始めていたから、これはヒナタイノコズチかなあ。

12_0806_inokozuti2.jpg

花の穂が出て無くても、葉の付け根がこんな風にふくれていたらイノコズチの
仲間ですよ。イノコズチクキマルズイフシという虫こぶなんですって。

12_0806_inokozuti3.jpg

あら。スケバハゴロモが写り込んでますね。(^m^)


ついでの葉っぱの上にはササキリのおチビちゃんも居ましたよ。

12_0806_sasakiri.jpg

このベッコウ色の体。何度見ても可愛いなあ。



あ、ジンガサハムシの弟分でしたね。それがねえ、居たんですよ。

こんなに何年も通って、あっちこっちの葉っぱをひっくり返し見て回って、
今まで一度も気づいたこと無かったんです。まあ、我が目の節穴っぷりに
びっくりしますわ。

はい、こちらが、隣町の北向きの斜面に引き続いて、近所の公園でもお会い
しちゃった、イノコズチカメノコハムシです。

12_0806_inokozuti_k.jpg

体長6mm程度のちっちゃい虫ですが、お日様の光を受けて、控えめながら
金色に光ります。

2012/ 6/ 2付 「ジンガサハムシ」
2006/ 5/11付 「ジンガサハムシの仲間」 イチモンジカメノコハムシ



雑木林の木陰をひらひら舞って、ちょこっと止まった蝶々。
ん〜、誰かな? あとで調べようとカメラに納め…

12_0806_kojanome.jpg

羽裏に白い線。このサイズじゃ分からないけれど、大きい蛇の目模様の間の
小さい丸が4つあったからコジャノメ…みたいです。
(3つだとヒメジャノメというらしいです。)

この子たちの幼虫ちゃんは、イモムシにネコの頭をくっつけたみたいな
奇妙可愛い姿なので、わざわざ探して写真に撮る好事家もいるんだとか。(^m^)
私も、一度会ってみたいのですが、まだなんですよね。



雑木林ゾーンから誘い出すように、陽の当たる草地に向かってひらひら飛んで
行ったのはグループのリーダーのジャノメチョウ。2〜3cmのお仲間が多い中、
こちらは4cmくらいあって、仲間内では、大きめの蝶々です。

12_0806_janome_t.jpg

ただ、地味です、ひたすら地味で、警戒心が強くてすぐ逃げちゃいます。
でも、この日は羽化まもないの奇麗な姿を捉えることができて嬉しいです。

地味なんですが、蛇の目の中心が水色って言う点にお洒落心を感じて居るん
ですけど、やっぱり、地味すぎですかね。(^^;)




夏の花が大体咲きそろっちゃったら、あとは虫でも追いかけてないとネタに
困る…っていうのか、虫の活動が活発で、ついつい、取り上げたくなるような
シーンに遭遇しちゃうって言うか…苦手な方にはごめんなさい。次回も虫です。
しかも、嫌いならなおのこと、見ない方がいいような写真がありますので、
先に謝っておこう。m( _ _ )m ごめんなさい。





ブログ内関連ページ:

2012/07/29付 「虫たちの雨宿り」
2012/ 6/ 2付 「ジンガサハムシ」
2006/ 5/11付 「ジンガサハムシの仲間」 イチモンジカメノコハムシ




posted by はもよう at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。