2012年07月31日

隣町の木の花

今日もちゃんと焦げそうなほど暑かったです、うちの方。毎日セミが力一杯鳴いて
います。ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミが、ひっきりなしに鳴いて
います。元気だなあ。すごいなあ。なんか圧倒されちゃいますよね。
今日で7月もおしまい。HPの「季節のごあいさつ」も8月の燃えるようなカンナの
お花の写真に取り替えておきました。良かったら見てやってくださいね。

さて、記事の方は隣町で7/18と21に撮って来た木の写真から。
これはイヌシデの葉っぱの先。

12_0731_inuside1.jpg

春に芽吹いた葉っぱが、虫に食べられるとか風にちぎられるとかして無くなると
梅雨の頃にあとから急いで葉っぱを出して補完するんですね。
梅雨時から夏の初めの 若葉がゆらゆらする枝先。とっても好きですね。







こちらは同じように揺れていても、こちらはイヌシデの実。

12_0731_inuside2.jpg

隣町の公園の端っこのほうで、今にも枯れそうにしている木です。
本体はもう長くなさそうだから、次世代への希望を託して、他の木よりも多くの
実をつけています。いっぱい付いた実の中から、跡を継げるほどの大きな木が
育つかな?頑張れ、イヌシデの木。


お隣のエゴノキの枝には普通の実とは違うものが下がっています。

12_0731_egonoki.jpg

虫こぶ、エゴノネコアシフシです。

2006/ 5/12付 「アリとエゴノキの虫こぶ」

アリマキの一種の小さな虫が卵形になるはずの実に入り込んでこんな姿に
変えちゃうんですね。にゃんこの足みたいになった実をすみかにしています。




またまたその隣は、おっ、栗の実。まだまだ若いけど。

12_0731_kuri.jpg

やっとイガの形になったばかりの栗の実ですね。
地味で小さかっためばなが、どう変化してトゲトゲになるのか。
いつも見ていたいと思うのですがなかなか叶いません。

栗の木も虫こぶになりやすくて、新芽を変化させて花が咲かなくしちゃう
クリメコブズイフシの被害で園内の栗の木の大半が枯れてしまいました。

2012/ 6/ 4付 「オウチと栗と」

この木はまだ大丈夫みたい。今年は栗の実が見られると良いな。




今度は、公園裏の北向きの斜面。
毎年眺めていたボタンクサギいっぱいの…たぶん…花だん。← 自生じゃなさそう。

去年、何を思ったか、もう要らないのかな?と思うほどの剪定の手が入ったのですが、
いやいや、どうしてどうして、ひと株ふた株、つぼみを持ってきましたよ。

12_0731_b_kusagi1.jpg

7/18に見たときにはまだつぼみでしたが、

7/21にもう一度見に行ったら見事に咲いていました。

12_0731_b_kusagi2.jpg

これから秋が深まるまで、少しずつ咲き続けます。
他の株もちょっとずつ復活しています。
また、見事な群生が見られるかな。




小雨交じりだった7/21の北向きの斜面。こんな日はノイバラの葉っぱを探して
水玉がよく似合うところを見せてもらいます。

12_0731_noibara.jpg

暑い日が続いていますが、遠い南の海上には台風が発生して、日本列島を狙って
居ます。ひどかった梅雨がやっと終わったのに、また、大雨に警戒が必要です。
それでも、そろそろまとまった雨も欲しいころ。
お天気予報には注意しながら、過ごしていきたいところですね。



さあ、明日から8月。今度はどんなことがあるのかな。





posted by はもよう at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
8月早々こちらは台風の影響でしょうか、
すごい風が吹いています。
ここのところカンカン照りが続いていましたから、
少し涼しくなってホッと一息です。

ボタンクサギ、目が覚めるようなピンク色ですね。
秋が深まるまで咲き続けるのですか。
長い間楽しめるのですね。
お山のクサギは派手なように思いますが、
この子に比べると地味ですね。
それに、お花のきれいな時期も短いように思います。
Posted by ブリ at 2012年08月01日 22:21
ブリさん、こんばんは。
我が家の方も、今日は風があって、若干過ごしやすかったです。
たまには猛暑も休んでくれないと身が持ちませんよね(^^A)。
特に、毛皮が脱げないアスカちゃんには気の毒です。

はい、ボタンクサギはたぶん誰かが、花が見たくて植えたんだと思います。
お花は綺麗ですが、お山のクサギのような素敵な青い実は付きませんし、
良い匂いもしないんですよ。
暑さ続くこの時期は、すっきり清楚なお山のクサギだって
十分魅力的です。(^^*)うちの方でもそろそろ咲き出すかしら?
Posted by はもよう at 2012年08月01日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。