2012年07月23日

オトコエシの花

週明けから夏が戻るはずでしたが、もうちょっとかかりそうです、うちの方。
午前中は雲がかかって気分までどんより。午後ちょっと日が差して暑くなりました
が、長続きせず。まあ、良いんですよ、気温の上昇は ゆっくりな方が体調が
崩れなくてね。でも何だか、せっかく梅雨明けしたのにまた戻っちゃったような
どことなく残念な部分での行ったり来たり…。なんだかなあ。(-"-;)

さて、今日の記事からは 7/18の写真です。つぼみを眺めたので、次はお花の
咲いたのを撮りたい私ですが、今年のつぼみはなかなか咲いてくれません。
7/11に続いて18日も、隣町のお気に入りの観察スポットへ。

12_0723_hiyodori_b1.jpg

もう咲いたろうと思って探すのですが、ヒヨドリバナはまだ、遠くの方でしか
咲いていません。アップを撮りたいんですけどねえ。







たくさんつぼみが付いていたヤマユリはどうかな?

12_0723_yamayuri.jpg

ありゃま、まだ咲いてない。

今年のお花の進みは、おしなべてゆっくりなの?って思うそばから、
ええ〜っ?秋の花と思っていたヤブランがもう咲いてるよ。

12_0723_yaburan.jpg

早いのか遅いのか、何だか混乱して来ちゃったなあ。(^^;)




1枚目のヒヨドリバナですが、同じ花は「北向きの斜面」のあちこちにあるので、
1つずつ見て行きます。

12_0723_hiyodori_b2.jpg

「北向きの斜面」をさらに進んで、7/20のつぼみもまだ咲いてません。


隣のシラヤマギクはてっぺんのお花がもう咲きそう。

12_0723_sirayama_g.jpg

いや、まだちょっともうひと息。じらしますなあ。



なんて言っている間に、今度はオトコエシを見つけました。

12_0723_otokoesi1.jpg

今まで見た来た場所とはまた違うところで、なかなかの大株を発見です。

12_0723_otokoesi2.jpg

つぼみはたっぷり付いていて、ひとつふたつ咲き始めたところです。
高原でしか会えないと思っていたオトコエシ。
この斜面で初めて見つけたときにはとても嬉しくて、何度も記事にしましたが、
どうも近所に この花を切ってしまうお人が居て…切り花にするんでしょうか…
なかなか満足に花が咲いたところが撮れなくていたんですが…。
さあて、このつぼみ、満開になったところを見せていただけるかな?

可愛い黄色の色ちがい、オミナエシは花だんで咲いてます。

12_0723_ominaesi.jpg

秋の七草の一員ですが、結構早くから咲いちゃうんですね。



でもって、とうとう、咲いているヒヨドリバナを見つけました。
でも見つけたのは、私じゃなくてこの赤いカミキリムシです。

12_0723_akahana_k.jpg

赤鼻のトナカイさんならぬ、アカハナカミキリさん。
とんだハナ違い(^^A)

やっぱり、餅は餅屋って言うか、生活かかっている人(人じゃないけど)には
適わないって言うか。おかげで 咲いてるヒヨドリバナのアップを撮ることが
出来ました。ありがとね、カミキリちゃん。赤い羽が格好いいよ。

12_0723_hiyodori_b3.jpg

まあ、撮ってもこんなに地味ですけどね。(^^a)
これから秋まで咲き続けるわけですが、1つの区切り。いわば、縁起物ですよ。
咲いたよ、ヒヨドリバナ。



さて、7/18の写真、次は趣味のつる草巡り。
物好きな方だけ(←失礼)、お付き合い下さい。



posted by はもよう at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
先日は葉っぱ?をかけていただいてありがとうございます。
おかげさまで少しずつですが、エンジンがかかり始めました。
山際にはオトギリソウやフジカンゾウが咲き始めていて、
もうそんな季節なのかと驚きました。
横には今年は咲きかけしか撮っていないオカトラノオの花後が・・泣
ヒヨドリバナの蕾も見かけましたよ。
ほんとにお花たちは生真面目というか正直者なんですよねぇ

Posted by ブリ at 2012年07月24日 07:34
ブリさん、こんにちは。(^^A)暑くなりましたね。
葉っぱ(発破?)でもなんでもかけちゃお。(^^)ブリさんが
涼しそうなお山の写真を見せてくださるなら。

いいですねえ、オトギリソウにフジカンゾウ ♪
オカトラノオは、残念でした。

そうですよね、お花や季節の進み方には夏ばてなんて、
無いんでしょうし。
うかうかして、真面目にこつこつ進む季節に
追い越されないように気を付けたいと思います。
Posted by はもよう at 2012年07月25日 15:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。