2012年07月13日

ちっちゃな丸い葉

今日は蒸し暑かったですねえ。一日中、浴室の中にいるのかってくらいの
もやもや重たい空気に包まれていました、うちの方。梅雨なんだからしかた
無いですけど。

さて、今日の記事はこんなじめじめした季節のひときわ元気な小さい草を
いくつかご紹介します。
意外に身近に生えて居るんですが、あまり人に注目はされない葉っぱです。

12_0713_h_yotuba_m.jpg

小さい草。先日(6/20)ムグラ迷路でご紹介したヒメヨツバムグラ。
でも今日の主役はその足元に広がる丸い葉っぱの方。そう、チドメグサの仲間。






2012/ 6/20付 「ムグラ迷路」


セリ科チドメグサ属、庭や石垣、墓地などに生える多年草。
止血使われた 昔ながらの薬草はチドメグサ。
お仲間にはヒメチドメ、ノチドメ、オオチドメなど。


その中のノチドメは切れ込み深い葉っぱと

12_0713_n_tidome1.jpg

葉っぱに隠れて咲く 小さいお花が見分けポイント。

12_0713_n_tidome2.jpg

チドメグサは葉っぱに切れ込みが少ないし…今のところまだ、私は
見たことがないんです。


切れ込み少なめの葉っぱから、にゅっとお花を持ち上げて咲くのは

12_0713_o_tidome1.jpg

若干大ぶりなオオチドメ。若干ツヤも多めです。

12_0713_o_tidome2.jpg

まあ、↑このくらい自己主張してくれると、いかに小さい花でも目立ちます。

お花も、お仲間の中では一番お花らしい形をしています。

12_0713_o_tidome3.jpg

いずれにしても小さすぎて肉眼で鑑賞するのには向きませんが。(^^;)



最近、よく似た葉っぱが、公園の芝生からこぼれ出るようにはびこるように
なりました。

他人のそら似のヒルガオ科ディコンドラの仲間です。

12_0713_dichondra.jpg

もともとの自生種にアオイゴケというのがあったそうですが、数を減らしている
そうで、たいていは花だんや寄せ植えからの逃げ出し組、外国出身の元園芸種
だそうです。




隣町の公園裏の 雨水がしみ出す鎮守様の裏の石垣。

12_0713_isigaki.jpg

とっても好みな風景のこの場所にはさらに小さな草が生えてます。


チドメグサの仲間の中では一番ちっちゃいんじゃないですか?

12_0713_h_tidome1.jpg

ヒメチドメです。

草むらの中では相当ちっちゃい方のカタバミの葉っぱが 

12_0713_h_tidome2.jpg

あんなに ↑ 大きく見える縮尺です。

↓ 隣り合わせているのは苔の仲間。まあ、苔の見分けは難しいけれど
ツボゴケかな?可愛いツーショットでしょ。撮るの大変でした。(^^;)

12_0713_h_tidome3.jpg

さらにもっと小さい葉っぱもあるんです。

ヒメチドメの葉っぱが大きくなったんじゃありません。

12_0713_h_tidome4.jpg

もっと小さい草があるんです。もう苔より小さかったりしない?




いやそれは大袈裟か…。

12_0713_awagoke.jpg

これ、アワゴケといいます。

面倒がってまたまた過去記事をコピペっ。↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アワゴケ科アワゴケ属のアワゴケです。1科1属で、南アフリカをのぞく
世界各地に25種の仲間があるそうです。
花弁も萼もないので、分類するのが難しいんですって。

小さくて弱々しくても一年草。茎の長さは1〜4cm、葉の長さは3〜6mm。
花は葉腋に普通ひとつずつ付いて、雌雄同株。
おばなはおしべ1個、めばなはめしべ1個。
画面中央に写っているのは若い実です。

2011/ 6/29付 「もじずりばな」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

違う年に撮った違う写真なのに、またまた画面の真ん中に実が写りました。
薄緑のハート形の実です。お花はなかなか撮れませんね。



さあ、明日から三連休!!って思っているのは私ばかりで、
息子は「土曜日普通に授業(-。-)」って言うのでお弁当作らなきゃだし、
娘は「うちの大学、なぜか海の日は無いことになって居る〜(><)」っと
出掛けるそうです。
はい、母はたまった家事を黙々と片付けますともさ。(しゅん)
頑張ろう、私。









ブログ内関連ページ:

2012/ 6/20付 「ムグラ迷路」
2011/ 6/29付 「もじずりばな」
2008/ 7/20付 「オオチドメの花」
2009/ 6/19付 「ちっちゃなちっちゃなお花」













posted by はもよう at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぺたっ
Posted by きみき at 2012年07月14日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。