2012年07月12日

ヘメロカリスと7月の花だん

今日は一日中、風がとんでもなく強かったです。大雨が降った地域もあった
そうで、雨の心配をしていたんですが、結局、風だけでした。一所にまとめないで、
あっちこっち均等に降ってくれたら、困る人も居ないのに。なかなか思うようには
いかないものです。

さて、記事の方はちょっと前(6/28)に撮った花だんの花と今日の写真。
どんどん季節が移って、どんどんお花が咲いちゃうので忙しいです。

12_0712_hemerocallis1.jpg

写真はヘメロカリス。ユリ科ワスレグサ属の園芸種。






面倒がって過去記事をコピペ。↓

2008/ 7/14付 「オニユリと忘れ草」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ワスレグサという属の名前がちょっと気になりますよね。
これは、この属のお花がみんな、1日でしぼんでしまうことから。〜略〜

    
12_0712_hemerocallis2.jpg


一日しか咲かないという性質は、学名にも表されています。
属名の「ヘメロカリス:Hemerocallis」は「一日美しい」という意味だそうです。

学名そのまま カタカナ表記にした名前で呼ばれる 園芸種の一群があります。
それが、ヤブカンゾウやノカンゾウを改良した品種「ヘメロカリス」で、
花色の濃いの薄いのいろんな種類があり、あちこちの花だんに植えられています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


毎年眺めてきた近所の花だん、今年は他の花も植えたくなっちゃったみたいで
ヘメロカリスは少なめでした。
それでも、2色咲きと…

12_0712_hemerocallis3.jpg

黄色いお花を見ることが出来ました。

12_0712_hemerocallis4.jpg

代わりに何が咲くのかな?また、楽しみに待ってましょう。

2011/ 7/ 7付 「ヘメロカリス属の花」



いつもおさんぽしている公園でも、お仲間のヤブカンゾウがつぼみをもたげていました。

12_0712_yabukanzo1.jpg

ああ、でも、もう、この ↑ 写真を撮ってからだいぶ経つよね。
あれもこれも咲いちゃったろうなあ。奇麗なうちに撮ってこようと思い立って
今さっき、近所の公園へ。

咲いてましたよ、ユリ科ワスレグサ属のヤブカンゾウ。

12_0712_yabukanzo2.jpg

ほら。

あ、よく見るといくつか咲き終わってしぼんだお花も付いてます。
だいぶ前から咲いてた?見に来るの遅れてごめんね。



ついでに、今までつぼみをご紹介していたお花も撮ってきました。

2012/ 6/19付 「ゼニアオイの花」
2012/ 7/ 9付 「未央柳と金糸梅」

まずは間違った名前が有名になっちゃった
メドー・セージじゃないサルビア・グアラニティカが咲き始めていました。

12_0712_s_guaranitica.jpg

原産地のひとつ、南米の国パラグアイの先住民族の名、グアラニ族から来ている
そうです。こう見えて樹木の仲間。
南アメリカ原産、シソ科アキギリ(サルビア)属の常緑亜低木なんですって。

2012/ 7/ 6付 「7月の花だんの花 1」



それから、規則正しく並んだつぼみが奇麗だったこちらは元気なオレンジの花。
モントブレチア:姫緋扇水仙(ひめ ひおおぎ ずいせん)

12_0712_h_hiougi_z1.jpg

南アフリカ原産、アヤメ科モントブレチア属の球根植物です。

お名前そっくりさんが多いので、ちょこっと混乱しそうですが、姿は
見間違いようのない個性派。

12_0712_h_hiougi_z2.jpg

その上、球根の管理をちゃんとしないと、野生化しかねないほどタフで
ワイルドです。野良にしないように気を付けてくださいね。



涼しげなのはアガパンサス。3つ並んだつぼみも仲良く開花です。

12_0712_agapanthus1.jpg

アガパンサスは ユリ科アガパンサス属、アフリカ南部原産の多年草。
ギリシャ語の「アガペー(愛)」と「アンソス(花)」という言葉を組み合わせて
名付けられたそうです。さしづめ…「愛の花」?

別名はアフリカン・リリー、ムラサキクンシラン(紫君子蘭)。
花言葉は、「恋の訪れ、恋の便り」。

12_0712_agapanthus2.jpg

今やどこででも咲いてますね。丈夫で元気で、人気の夏の花。
愛の花は強くて、人気者なのよ〜。

2007/ 7/ 6付 「アガパンサスなど」 基本情報



オニユリのタワーもだいぶ高くなってきました。

葉っぱの真ん中に固まって付いていたつぼみが、茎が伸びるにつれてひとつずつ
両脇へ垂れていくんですね。

12_0712_oniyuri.jpg

ロボットみたい。
私の背丈なんか、遙かに超えてそびえ立っちゃいました。
梅雨明けしたら、元気カラーのオレンジのお花をいっぱい咲かせてね。
それまでには暑さになれて、もうちょっとマメに会いに来るね〜。(^v^*)






posted by はもよう at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。