2012年06月30日

変わり紫陽花

天気予報は晴れだったから、布団干してシーツまで洗ったら、どんどん雲が張り
出してきました。乾くのかっ!っ言うのもあれだけど、今日で6月がおしまいって
言うのにも驚きました。え〜、今年も半分終わったって事? ビックリだわ。
わあ、あれもこれも積み残し。うっきゃ〜\(@O@)/どうしよう。

そんなわけで、←どんな?
今日の記事は、近所で見かけた綺麗な紫陽花の写真を並べてお茶をにごしておこう。

12_0630_s_ajisai01.jpg

6/21の記事の、一枚目の写真のお花がもうちょっと咲き進んだらこんな風。
HPの季節のごあいさつと日記の表紙だけは大急ぎで更新しておきます。
よかったら見てやってください。







可愛いですよねえ、ピンクの紫陽花。ガク(萼)咲きで良いのかな?

12_0630_s_ajisai02.jpg

大きな装飾花が素敵です。

12_0630_s_ajisai03.jpg

真ん中の、両性花が咲いているはずの場所には こんなに可愛い水色の花が
咲いています。大きな装飾花の真ん中のぽっちりも、やっぱり同様の小さい
お花のつぼみですよね。



こちらはとあるお宅の紫陽花です。
品種はよく解らないのですが、シチダンカ(七段花)とか隅田の花火とかと一緒の
装飾花がツンツンして八重咲の 比較的新しい方のデザインですよね。

12_0630_s_ajisai04.jpg

白く咲き始めて、薄い紫色になってきました。

真ん中の両性花?が 地味で目立ちません。

12_0630_s_ajisai05.jpg

でも、よく見るとっても綺麗なブルーです。
新しい形の紫陽花。お洒落ですよね。



こっちはたぶんベニガク(紅額)って言う、ヤマアジサイの園芸品種。

12_0630_s_ajisai06.jpg

ふちにギザギザのある装飾花と、赤い花の色が珍しい。

12_0630_s_ajisai07.jpg

真ん中の両性花は白一色なんですね。

12_0630_s_ajisai08.jpg

パステルカラーが多い中、あの紅色は目立ちますよねえ。



こちらはアナベル。別名はアメリカノリノキ。
緑色から始まってこんなに白くなりました。

12_0630_s_ajisai09.jpg

よく見るとこの装飾花は花びらが4枚じゃなくて、3枚なんですね。

12_0630_s_ajisai10.jpg

日本のノリノキ。お山で見かけたノリウツギはこちら ↓。

2005/ 8/29付 「ノリウツギ」

お花のドームも大きいけれど、木も大きくなりますね。

12_0630_s_ajisai11.jpg

アナベルと西洋アジサイの並んでいる一画。大きくて綺麗だなあ。




近所の花だんで見かけたの、あとはこんな さっぱりシンプルなお花。

12_0630_s_ajisai12.jpg

装飾花があんまりひらひらしていない。
シチダンカとか隅田の花火と呼ばれる花や、この記事の 上の方の写真とも
似たお花だけれど、だいぶござっぱりしちゃいましたねえ。



ラストは、近所の花だんに植えられていたもの、小振りなんですよ。

12_0630_s_ajisai13.jpg

色はピンクなんだけれど、あまり見ない色だし、

花は小さくて花びらは3つに分かれていたり、4つに分かれていたり…。

12_0630_s_ajisai14.jpg

小さくて繊細な紫陽花。とっても可愛いです。



園芸種は、どんどん新作が発表されて店頭に並びますねえ。
目新しいお花がいっぱいで、付いていくのが 嬉しい大変(^m^)。

うっとうしい季節はもうちょっと続くけれど、綺麗な紫陽花を眺められるのも
今だけだから、大事に楽しませてもらいながら、
自分の毎日も頑張ろう。p(^へ^) とりあえず、家事とか…







posted by はもよう at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
早速、季節のごあいさつと日記の表紙、拝見させていただきました^^。
私の近くの雑木林も今ちょうどこんなふうです。
ムグラだらけです(笑)
イチゴの赤い粒々の実がめだっています。

柔らかい色彩のピンクの紫陽花、可愛いですね^^。
ホントに園芸種の紫陽花は次から次へと
出て、名前を覚えるのが大変!^^;

綺麗なアジサイ、いっぱい見せていただき
ありがとうございました。

余談ですが、知り合いの家の犬は柴犬くずれなんですが、アナベルという名の♀です。
アナベル!と呼ぶと、すぐワンって返事し(笑)可愛いです^^。
Posted by winc at 2012年07月01日 11:08
wincさん、こんばんは。
フタリシズカの実に注目するなんて、うちのブログみたいです。

おお、早速見ていただけましたか、HPの写真 ♪
ありがとうございます。(^ ^a)
そちらもやっぱり、ムグラもりもりで、同じように木苺が実っているんですね。
元気の出る景色ですよねえ。(^v^#)

アジサイいっぱい、お楽しみ頂けて良かったです。
品種までちゃんと解ればもっと良かったんですけどね。
やっぱり園芸種は難しいです。

アナベル ♪ そっか、ワンちゃんの名前に良いですね。
呼びやすいし、可愛いし。
柴犬ベースのミックスって、個人的にツボです。←昔の実家の飼い犬
きっと可愛いでしょうね。
Posted by はもよう at 2012年07月01日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。