2012年06月27日

ニガイチゴの実

今日も良いお天気でしたねえ。また、どこへも行けなかったけど…(^^A)
うちのカラーが咲きましたって、記事を挙げた翌日にはうちのコクチナシも咲き
まして、今日は窓辺で良い香りに包まれつつ、生協の注文書などを書いており
ました。そういえば、昨日は職場へご近所さんがユリの花を寄付して下さって、
一日良い香りに包まれて働いていたので、2日連続の良い香り三昧。
果報者です、私。(^^*)ありがたや〜。

さて、記事の方はもう2週間も前の写真。さっさとご紹介を済ませましょ。
え〜と、どこまで話したかな?

12_0627_kuri1.jpg

前回、隣町の公園へ行ったときに気になった、栗の若木もみてきました。
お花がいっぱい咲いてましたよ。




前回っていつかな〜?↓ この記事だ。で、行って来たのは5/26、あら、一ヶ月も前。

2012/ 6/ 4付 「オウチと栗と」

しゅんしゅん飛び出していた細い花の葉は、みんな開いて ↓ こんな風。

12_0627_kuri2.jpg

やっぱり栗の若木だよねえ。
あんまり葉っぱのギザギザが目立たなかったけれど、お花が見られて良かった。

枝に、クリタマバチって言う蜂が作っちゃった クリメコブズイフシと言う
虫こぶが並んじゃっていて、ちょっとこれから苦労するかもしれないけれど、

12_0627_kuri3.jpg

仲間の栗の木はみんな枯れちゃっているので、何とか元気に育って欲しいです。
頑張れ、栗の若木。



ついでにこの前、見そびれたマルバウツギですが、全然 別の場所で
咲き残りを見かけました。

12_0627_marubautugi.jpg

最後の最後の咲き残り。だいぶ傷んでいたけれど、会えて嬉しいです。
来年はちゃんと咲いているときに見に来るね。
…と、共に、一箇所でしか会えないと思っていたけれど、、他の場所にも、
芽を出していたんだね。いっぱい増えて欲しいな。応援しているよ。(^v^*)



隣町の公園の中には、子ども頃から見慣れてきた木の 大木が立っています。
それはモミジバスズカケ、まあ、俗に言うプラタナスです。

12_0627_platanus1.jpg

都民にはなじみの街路樹ですよね。
うちの近所にもたくさん植えられていました。都の木イチョウよりも、さらに
身近な街路樹でした。

この公園のプラタナスは大きくて、ポンポンみたいな実がどっさり付きます。

12_0627_platanus2.jpg

結婚して郊外に移り住んでも、近所の公園に行けば幼なじみに会える…みたいな
気分で 時々 見上げに来ます。



そうそう、プラタナスの奥にはニワトコの茂み…鳥さんに人気の赤い実だけれど、
まだ残っているかしら?

12_0627_niwatoko.jpg

う〜ん、ぎりぎりでした。
大部分は、鳥さんのお腹におさまったあとでした。でも、何とか撮れました。
咲いてすぐ実って、冬中お腹空かせていた鳥さん達の貴重なご馳走になる
ニワトコの赤い実。6/14の時点で売れ切れ間近でした。



豊作だったのは、ニガイチゴ。

12_0627_nigaitigo1.jpg

毎年見に来る場所です。去年もたいしたものだったけれど、今年もまた
多いなあ。大豊作だわ。

ちょっと前までは、お味見するのがためらわれちゃうほどのささやかな実り
でしたが、これだけあったら、私が1つくらい味見しても良いよね。

ひとつだけ戴いて、タネをかまなきゃ甘いよ ♪ を確かめました。
はい、甘かったです。(^〜、^)

12_0627_nigaitigo2.jpg

あ、でも、タネをかんだら苦いかどうかは、確かめませんでした。あしからず。
ニガイチゴの赤い実。
可愛い葉っぱに綺麗な赤い実。トゲは鋭いけれど、魅力的な木苺です。



今日の記事最後は、今、どこででも咲いている西洋アジサイ。
隣町の公園でもたくさん植栽されています。地味だけど趣のあるコアジサイが
咲く斜面でも、端っこは西洋アジサイの列。

12_0627_s_ajisai1.jpg

カタクリやヤマツツジの名所にもこんなに。

12_0627_s_ajisai2.jpg

梅雨の時期の名物にしたいみたいです。

観光のために、いろいろ努力しているのかな。
私にとってはありがた迷惑なんですが…隣町の住民には文句を言う権利はないですね。(^^A)




6/14に、隣町で撮ってきた写真、あともう一回分くらい残っています。
今度も草の写真が多いかな。良かったらお付き合い下さい。

まだ6/23に隣町へ行ったときの写真も残って居るんだから、
急がなくっちゃ。(^m^)




ブログ内関連ページ:

2012/ 6/ 4付 「オウチと栗と」
2009/ 5/30付 「マルバウツギ」
2005/12/ 2付 「プラタナスの仲間」
2011/ 6/21付 「苦苺、接骨木、姫楮の実」 去年のニワトコとニガイチゴの実





posted by はもよう at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。